【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

観覧ありがとうございます。
この度、友人達とちょっとしたサークルを作ることになりました。
そこでそのサークルのブログを作ることになったのですが、
普通のブログではおもしろくないので
背景などの画像を、自分達で作ろうと言う事になりました。
絵は、良い絵師がいるので良い物が用意できるのですが、
それをどのようにしてブログに使うのかがわかりません。
調べても自分にはわかりにくいサイトばかりで困っています。
どなたかブログのカスタマイズ方法を教えて下さい。
使用しているブログは「ライブドア」のブログです。
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく専門コミュニティの方がよい回答がくるかと。


http://knowledge.livedoor.com/category/114002


そうですね。自分が組みたいデザインに似たような形式のデザインを選択して、HTMLなどを書き換えて改造していくことになると思います(改変に関してヘルプなどを見ても明記されていないので、HTMLなどのソースコードは自由に改変・流用して良いものと私は認識してます)。
HTMLやCSSの編集は、新管理画面で、ブログ設定→デザインの項目のカスタマイズ、で可能です。

カスタマイズ用の特別なタグなどもあるので、特殊な機能を使いたい、すでに書かれたタグがどういう意味なのか知りたいときは、こちらで確認すると良いかもです。
http://wiki.livedoor.jp/staff/d/DesignTemplate/


ただし、オリジナルな画像を利用したいなら、FTPの使える有料プランの方が良いかもしれません(有料じゃなくても工夫次第でなんとかなるとは思いますが)。

いずれにせよ、HTML(XHTML)、CSS、Javascriptなどの知識がないと、こだわりのある改変は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知識がないと良い物を作るのは難しいですか・・・・・・。
張っていただいたリンクなどを参考に
がんばってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング