出産前後の痔にはご注意!

第22回社会福祉士の問題の回答速報で、各社答えが割れている問題があります。
行財政の科目でお詳しい方、ご存知の方、教えてください

問題46
保健・医療・福祉に関する計画において、適正な事業量を確保するため、
各法が定めている機能に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1.都道府県知事は、医療計画で定められた基準病床数を超過することを根拠として、一般民間病院の許可を与えないことができる

2.都道府県知事は、都道府県老人福祉計画で定められた事業目標量を超過することを根拠として老人デイサービスセンターの設置許可を与えないことができる。

3.都道府県知事は、都道府県介護保険事業支援計画で定められた必要入所定員総数を超過することを根拠として、介護老人保健施設の開設許可を与えないことができる。

4.都道府県知事は都道府県障害福祉計画で定められた指定障害福祉サービスの必要な量を超過することを根拠として、居宅介護事業者に指定障害福祉サービス事業者の指定を行わないことができる。

5.都道府県知事は、都道府県地域福祉支援計画で定められた地域密着型サービスの必要サービス量を超過することを根拠として、当該サービス業の指定を行わないことができる。


速報を確認すると、中央法規さんを始め数社は3、やまだ塾さんを始め数箇所が1。
1も3も正解とする根拠がわかりません。

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3ですね。



その他は誤っているので…

回答速報は大手の発表が正答に限りなく近いと思います。
*複数の委員で検討した結果として公表しているからですが…


最終的には正答の公表を待つだけですね。

*問題に対して疑問を持つことは素晴らしい事だと思います。
間違いを確認することで必ず次につながります。
業務においても同様の事は言えるので、この姿勢を大切にして頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年初めて受験をしたのですが、行財政が苦手科目で、
なんていうかまったく頭に入らず、ほぼ暗記で受験に挑み、
このような出題のされ方に戸惑ってしまいました…

前のご回答者様へのお礼にも記載しましたが、
3と1で迷い、結果1にしてしまったんですよね

万が一残念な結果になった場合を想定して、
来年ベストがつくせるように勉強を始めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:12

中央法規及びやまだ塾へ電話して聞けば良いです



基本的に法律に根拠が書いてます
または通達や実施要綱など

一般民間病院 (法律に)定義出てきませんね
用語の定義が無いので1番 不正解ですね

たぶん3だな正解は・・


救急病院 一般民間病院 って感じに成ってます

救急病院は法律がある
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39F03601000 …

一般民間病院ってのは法律用語では無く一般用語

法律の問題は法律用語で無くてはいけない

定義が無い一般民間病院の一般民間病院の範囲が判りません
ので不正解

数日たてば訂正がでますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をありがとうございます。
なるほど…用語として定義されていないんですね。
実は3と1で迷い、1にしてしまったのですが、
そうですか…3なんですね
あぁ…しょんぼり

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング