人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、windows vista home premiumを使用していますが、ブラウザやワードなどのよく使うアプリケーションは全てウィンドウを最大化して使っています。しかし、頻繁にデスクトップに登録しているショートカットからもアプリケーションを起動するため、いちいち全てのウィンドウを閉じなければならないので面倒です。しかしクイックランチャに登録するのはパフォーマンスが低下しそうなので躊躇してしまいます。何か解決策はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

> デスクトップに登録しているショートカット

Vista のことはよく知りませんが、XP では
デスクトップにいろいろ置くほうがよくないと思います。
プログラムのショートカットなら大丈夫かも知れませんが、
フォルダのショートカット、それもネット経由PCのだったりすると
ドラッグで通りかかっただけでつかまって暫く待たされたり。

ところで、タスクバーに、「デスクトップ」や「マイコンピュータ」の
実パスのショートカットを入れとくと、
そこからデスクトップ上のファイル・フォルダや、全ドライブも
アクセスしやすくて便利ですよ。
Windows2000、98、XP ではできてました。

添付画像は Windows2000の例ですが。
「アプリケーションの起動について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!vistaでも出来ました^^ これでとても便利になります!本当にありがとうございました。

私もNo.1と同様です。

なお、デスクトップ上にアイコンを配置する方が、PCに負担をかけると聞いた事があります(メモリを消費してしまうらしいです)。

この情報元が何かは忘れましたが、市販されている雑誌やムックで、ネットブックをより使いやすくする方法の中で、デスクトップの整理術は載ってる事が多いので、ある程度は信用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですかぁ…、むしろデスクトップにショートカットを配置する方がパフォーマンスの低下に繋がるのですか…。これからは最低限のショートカットのみ配置することにします。。。

ショートカットキーを割り付けて 起動してみては。

プログラムへのショートカットを右クリック プロパティ ショートカットタブの ショートカットキー ボックスで クリックして Ctrl+Alt+任意のキー で 登録。
(同じ組み合わせがある場合機能しない可能性があるので注意)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 早速使ってみたいと思います!

>クイックランチャに登録するのはパフォーマンス

どこからそのような情報を入手したのですか?
私はVistaやXPでクイックランチャを使ってますが、パフォーマンス全く影響なしですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソースは無いです^^; ただの勝手な私のイメージです。。。