プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず状況から。つい最近、何年か前からあるお店で時々見かけていた方のことが、好きだということに気づきました(最初に会ったときから好意はありました)。家から近く、何度(結構多い)かレジで対応もしてもらっていました。
最近、対応してもらっている時に話しかけるきっかけがあり、話しかけると向こうも覚えてくれていたみたいで、笑顔で話してくれました。それ以来、レジで会う時は特に抵抗も無く話せるようになり、向こうも笑顔が多く、いい感じで話してくれています(もともと愛想が良く笑顔の多い、素敵な方なのでしょうが)。一応自分もこのお店で働いており(時間帯はちがうけれど)それを話題にチラッと話したこともあります。
自分の理想としては、このまま通い続けて徐々に仲良くなり、いつか連絡先を渡して、友達から始めれれば、と思っています。ただ、心配なことは、彼女が不意にやめてしまうという状況が発生することです。
ここからは推理ですが、3年ほど勤め、年も同じくらいということから、卒業を控えた学生という線が有力だと思っています(はっきりは分かりませんが)。この推論が正しければ、卒業後は確実に辞めるので、この4月までに辞める可能性が高くなります。近いうちに、遠まわしにいつまで続けるのか尋ねようとは思っています。
そこで、相談です。自分の考えとしては、このケースの場合、ある程度の容姿と第一印象が良くないと厳しいとは考えていますが、これまでの状況を踏まえた、何かしらのアドバイスを頂ければと思っています。同じような経験のある方、身近にこのような経験をした方がいる方、特に経験者の方の成功例を聞かせていただければ幸いです。どのように初対面を果たし、どんな経過を経て告白、又は手紙を渡すにいたたっか、渡し方など具体的であれば有難いです。
気持ちを伝えることは全く恐れていません(その時期がきたら)。もちろん真剣に彼女の事が好きです。仮に行動を起こす際も、迷惑にならないよう細心の注意を払うつもりです。ここまで長い文章読んで頂いてありがとうございます。そのついでと言っては御幣があるかもしれませんが、懸命なアドバイスを頂ければと願います。

A 回答 (6件)

お疲れさまです。

またまた来てしまいました(^_^)、、私でよければ、どうぞ
聞いてやって下さい。そうなのですね、お仕事は、もう、分かりやすい文章で
状況を説明して下さって、ほんとう丁寧な方ですね!
newmanさんは、誠実ですね。そうやって、彼女さんに接してあげて下さい!

彼女さんにちゃんと気持ちを伝えてあげられたら、喜ばれると思います。。
消防官の夢があるとは。。素晴らしいですね。もう、そういうのも素敵な人だな
と思ってくれると思いますよ。自分のことをちょこっとずつ、伝えられたらいい
ですね。遊びにあまり行けなくても、でも、彼女のことをそういう風に、大事に
気にかけてくれて、電話なり、メールなり、ちょっとの時間のお茶だけでも。。
コミュニケーションをしていけば、やっぱり、彼女さんの顔を見たいと思います、
「顔見にきた~^_^9”」それだけでもいいではないでしょうか。。
分かってくれると思いますよ。彼女さんは彼女さんなりに、何か夢をお持ちかも
しれません。話していくうちに、そうやって、キャッチボールしていけたらいいで
すよね・・・
私事ですが、私も漫画家になる夢を持っているんです。お互い、頑張りましょう
~(^_^)・・・消防官なれるといいですね!それは、ぜひ彼女さんに言ってみて
ほしい夢ですね、それでほんと、ちょこっとずつで大丈夫なので、会話をして、
気になることを頭で整理して、聞きだして、最終的には連絡先を交換出来たら
いいですね・・・幸せになって下さいね!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

Kinagaさん、お疲れ様です。再度の回答ありがとうございます!
すみません、実は今日、一次採用試験だったので。昨日はさすがにパソコンを扱うのを自重していました。少し遅くなりまして、スミマセン!ちなみに、全力でしっかり臨んできましたので、悔いは無いです。結果を待ちます。
いつも心強い励ましの言葉ありがとうございます!おかげで勇気が出てきました!あせらず、徐々に話して、自分がどんな人間か、少しでも分かってもらえるように努力します!

漫画家ですかー!今や日本の文化を誇るアニメも最初に漫画がありきで、ほとんどできますもんね!その文化の根本となるものを目指しているんですね!絵、上手いんだろうなぁ・・・。素敵ですね!
僕はあんまり詳しくないんですが、友達が買ってくる、ジャンプを時々読みます(ほとんどワンピースだけですけど)。Kinagaさんの周辺は「バクマン」見たいな事が起こっているんでしょうか?(勝手な想像です、あまり気にしないでください)
思うんですけど週間連載している漫画家さんって絶対大変ですよね!?締め切りに追われている姿しか想像できないです。溢れる情熱がないと、きつく感じると思います。Kinagaさんはすごいですね、漫画が大好きなんですね!僕も引き続き消防官になれるよう、最後までがんばります!はい、お互いがんばりましょう!

毎回毎回、元気の出る丁寧な「回答」本当にありがとうございます。上手くいえないんですが・・・救われたような感じです。逐次とはいきませんが、展開があったら、また何らかの形で投稿するかもしれません。一応、この質問もまだ締め切らないでおこうとは思っています(期限があるなら、しょうがないですが。実はあんまり詳しくなくて(期限があるかどうか)、面目ないです。checkしないと、ですね)。
おそらくまた、別の、何かしらのお世話になりにくると思います。そのときは、大変恐縮ですが、また何かしらのアドバイスをいただけたらと思います。Kinagaさんに自分の質問をクリックしていただけてよかったです!本当にありがとうございます!それでは、また。
失礼します!

ハイ。

ありがとうございます(_ _)newmanさん、ぜひ、彼女さんと上手く
いくよう祈っていますね!それと、消防官のお仕事に就けるようそれも、
願っています。あなたのような方が、つとめてほしいです、公務のお仕事は。

また会った時は、こちらこそよろしくです~~msn相談箱では、質問・回答は
期限が決まっていて、解決できたら締め切って、また必要なとき、調べ物を
する時に便利ですよ!・・・newmanさんは、実行していく方なので、この先、
楽しみですね。私もがんばりますね!では、失礼します~~
    • 0
この回答へのお礼

最後の最後までお世話になりっぱなしで・・・。教えていただきどうもありがとうございます!<(_ _)>

こんにちは。

もう一回来ました、ええと、私はそんなに経験がないので、
ちゃんとした回答ができなくって申し訳ないのですが、
聞いてくれると嬉しいです。newmanさんのお話を聞かせて貰って、お答
えします、そうですね。newmanさんは、誠実な文章をお書きになりますね。
そういう感じで、彼女さんに接していけば、お友達にまずなれそうですな、
そんな気がします。。
もう、気軽に「彼氏さんとお休みにどこか遊びに行ったりしてるんですか?」
こう、話の流れでうまく聞けたらいいですね。。今度、バレンタインがあるので、
こう思考をこらして、、おやつにチョコを買いに行って「僕甘いのが好きで、、
ニコッ^_^・・あなたも好きですか?」(これは不自然かな?どうですか?)、
それとかnewmanさんが何処か出掛ける想定で、
「僕、今度海に行くんです^_^ニコッ。。海に行ったりしますか?うんぬん・・」で会話をしたりして、ああ、でもお仕事の会話をするのが自然で気軽でしょうか?
ちょっとずつ、仲良くなれたらいいですね。でも、お仕事を通して、あなたの誠実さ
が見えたら、素敵な男性だなあと思ってくれてると思います。それで、お仕事でも
そうやって一生懸命協力してくれて、素敵な彼女さんですよね。
「もうすぐ春で、うちの家族がうんぬん・・(世間話とか・ここで)学生さんですか?僕は~で、まだここでのお仕事は続けるけど、君はもしかして辞めたりしないですか?」・・もう、気になってる事を早めに聞いて、「よかったら、メアド教えてくれませんか?お友達になってほしいんです」と、自分のメアドと携帯NOが書いた紙切れを渡すとか早急でしょうか?
まあ、でもタイミングですよね、ある程度仲良くなって、聞いてみてくださいね!
私も病院の先生にアタックした身でして(お恥ずかしい限りです)、それでデート
をして貰って、有頂天になったものです・・その時は、ほんとうに幸せでした。
うまくいってくださいね(^_^)応援してます・・・長文、失礼します。

この回答への補足

今晩は。kinagaさん、回答、本当にありがとうございます。「聞いてくれると嬉しい」、願っても無いことで、とても有難かったです(^^) あと、僕も経験少ないほうで・・だからこちらで皆さんのお世話になっているのですが、ハハハ。
また、誤解を与えてしまったようで・・文章ってやっぱり難しいですね。僕は開店前の清掃をしています(変更不可なんですよ)。それで彼女は夕方から夜(閉店)まで入っていて、その時間帯だけのシフトのようです。前回の「お礼」で書いたことは、彼女がレジに入っている状態で、僕が客という状況です。少しでも親近感を持ってもらえたらと思って、自分もバイトしていることを伝えました。だから、その時初めて僕も同じお店でバイトをしていると言うことが分かったと思います。一緒に仕事をする機会があれば、自分を見せることができるんですが、シフトの都合上それができないから難しいですね。
でも、チョコの話題はいいですね!気軽に恋人の有無も聞けたらとも思います。そんな感じで会話ができるよう頑張ります!他にもいろんな会話の方法紹介して下さってありがとうございます!何とかさりげなく、気になることを知れる質問の仕方、連絡先を交換できるような方法を、kinagaさんのアドバイスを踏まえて考えます!
 僕の身の上なんですが、三月に大学を卒業します。実は消防官を目指していて、今年はダメだったから来年も頑張ろうと、専門学校に通っている状況です。バイトは、消防官になるまで続けようと思っています。本来しっかり就職先が決まってから恋愛をするべきなのかもしれませんが、自分の気持ちを押さえつける方がよくないと昔の経験で分かっているので、自分の気持ちに素直になっています。もちろんしっかり勉強もしています。彼女の顔を見れるだけで結構励みになるものです。
時間を作れないことも無いんですが、仲良くなったとして、連絡先を交換できたとしても、遊びに誘うということは簡単ではないですね。できたとしても、たくさんは厳しいです。(もちろん彼女が自分と遊びに行ってもいいと言うのであれば、最大の努力をして時間を作るつもりです)仲良くなる過程で、自分の身の上をある程度理解していてもらう必要があるかな、と思います。これは我が侭ですね、すみません。
非常にわがままで(汗)、困難な状況です。すみません、本来こういう身の上は最初に伝えておくべきことでした。
お言葉に甘えて、また伺いたいのですが、どう思われますか?自分としては、通い続けて仲良くなり、願わくは、連絡先も交換できて、あまり遊びには行けないかもしれないけど、電話で話したり、彼女が仕事の日に顔を出して少し話したり、メールで「お疲れ様」ぐらいは打てるので。もしくは、消防官になって、正式に告白・・・と言う考えです。

PS.病院でのお話、素敵ですね!その先生が羨ましいです!・・・失礼少し軽率でした。

• 0

素敵なお話ですね(^_^)、、私は女性です。

おしゃべりが出来ている時点で、
可能性は高い方ではないでしょうか。
レジのバイトをしたことがありますが、知り合いとか来てくれていたのですが、そんな仕事中仲良くおしゃべり出来るのは、本当に気が合った者同士です。
だから、その彼女さんは少しは気があると私の意見ですが、思いますよ。。
それに、私は図書館で働いていた時があったのですが、もうパ~ッと帰る人がとてもオシャレをしていて、カッコいいなあ~と思って気になっていました。。
昔の思い出です。

そこで!提案なんですが、ほんと実ってほしいので言うのですが、「彼氏がいますか?」と会話してくれませんか?そうしたら、彼女はエエッ!?私に気があるの!?と少しは・・感じたりして。。
そうして、デレデレしてたら、気があるかな~この人。と感ずいているやもしれません・・どうでしょう!?ばれてませんか?

この回答への補足

重ね重ねスミマセン!補則で書くような内容をお礼で書いていました。先に「この回答へのお礼」を読んだ後に、こちらを読んでいただけるとつじつまが合います(汗)
ついでに。現時点で気持ちに勘付かれてはいないと思います。勘付かれて、避けられるのは、正直こちらが避けたいので、会話の仕方も注意はしています。あるときは話して、その次レジで対応してもらったときは、控えめとかいった具合です(お礼に書いたとおり、それも含めて数えるほどの会話の回数なんですが)。
僕が思うに、そういう勘に長けている人というのは、過去にこのパターンの経験がある人だと思います。素敵な方なのでその経験があり、ひょっとしたら勘付いているかもしれませんが。
それにしても、笑顔多く、接してくれています。この前、「たわし」と「ろうと」、スナック菓子(ドリトス)を買いました。いつもは袋を断るんですが、さすがにその時の組み合わせは、そのまま持っていくには恥ずかしすぎたので、「今回は袋いいですか?」と照れ笑いをしながら言いました。
その時もかなりいい感じに笑いながら「はい」と言ってくれました。まぁ、面白かっただけなんでしょうけど。こんな感じで、接するときに相手が笑ってくれるような面白いことを混じえることができればな、とも思っています。向こうも好意を持ってくれていたら、やっぱり嬉しいですね。また長くなって申し訳ありません。読んでくださってどうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません。状況を詳しく説明してませんでした。「仲良く」と印象を与えてしまったかもしれませんが、実際話すようになって間もなく、回数も数えるぐらいしかありません。愛想よく振舞ってくれたのもその中でのことです。
ただ、自分がバイトで必要な道具を見つけれず、どこにあるか尋ねた事がありました。そのとき「すみません、無いみたいです」と言ったのですが、その後も熱心に探してくれていました。一応これに関しても仕事の一環だろうし、どこかで見た記憶があってのことかもしれません。そういう風に落ち着いてみる自分もいます。
ちなみに、この時に「自分もここでバイトをしていて、その道具を探していた」と言うことを、別にあった買い物の清算中に話しました。
すると「探しておきます」といって、後日行って再度尋ねたら、見つけたらしく、その道具は買えました。 
「ほんと実ってほしい」、ありがとうございます。この一言とても嬉しかったです。
まだ「彼氏がいますか」という質問は少し早いかな、というのが僕の考えです。逆に引かれたりしないかなって心配もあります。実際どうなんでしょうか?その人それぞれ感じ方も違うでしょうし・・・今までの状況を総合して、できればでよいです。また、アドバイスをいただけたら有難いです。同じ女性の方の貴重なご意見ですので。
今回は本当にありがとうございます。長文になってスミマセン!

立場が逆で、私(男性)が店員で知り合いました。

お互いに一目ぼれだったのであまり参考にはならにかもしれませんが。
当然相手(彼女)の連絡先はわからなかったので、告白もなにも出来ずに時が流れました。が、ある日再度来店し、手紙で遠まわしに彼女の方から告白されました。で、初デートの約束をし、どちらからでもなく、その場で自然に「恋人」になり、男女の関係にもなりましたし、もうじき結婚予定です。

店員とと言う事だと、あまり時間を掛けると上手く行かないかもしれませんね。食事でもなんでも良いのでデートに誘い、程よく少しずつ告白していくのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしドラマチックですね!正に運命と言う言葉がぴったりだと感じました。
「もうじき」と言うことで気が早かもしれませんが、ご結婚おめでとうございます!!顔も分からないのにこんな事を言うのもおかしな話ですが、どうかお幸せに!

正直なところ、デートとなるとまだ気が早いと思うので、まだ辛抱の時期だと思います。ですが、ご意見しっかりと参考にさせていただきます。本当にありがとうございます!

少し境遇は違いますが、スーパーのレジの店員さんと恋愛中の者です。

私の場合、たまたまその人が中学時代の同級生と言う事で付き合い始めました。
で、スーパーのレジの店員さんの事情ですが、やはりお客さんに好意をもたれることがあるそうです。
もうはっきりと顔は覚えられるそうですよ。
ただし「知らない人だからいくら常連でも声かけられても絶対に応じない」というマニュアルがあるそうです。
貴殿の場合、同じ店で働いていると言う事で、多少の接点はあるかなと思いますが、今後彼女と親密になりたいのなら彼女と同じシフト時間で仕事を入れてみればいいんじゃないでしょうか?
同じ職場同士なら、話す機会も多いでしょうし、普通に「仕事終わったら飯食いに行かない?」位、誘ってみたらいいかと思います。
各言う私も、今の彼女にいろいろ誘われて、もう好きフラグ立ちまくりで、彼女から告白された口ですが^^
そういうのがなければ、残念ですが、向こうから声をかけてこない限り、脈はないと思います。
笑顔で話すのも営業スマイルですよ。勘違いしないで下さい。
たまにこういう話は聞きますが、うまくいったという話は聞きません。
非常に厳しい状況です。
厳しいようですが、飯かお茶でも誘ってみて、向こうが来るようでしたら脈はありかすが、断られたら脈無しと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。シフトのことですが、早朝の清掃で開店前しか仕事が無いという状況です。なので、回答者さんのようになることは難しいですね。
一応すべてのシナリオを想定して考えています。思いを告げることができずに終わる、もちろん脈が無いということも含めてです。そのときはそのときです。縁が無かったと考えます。
営業スマイルであろうと思う反面、こういうことは自分の気持ちをプラスの方向にもって言った方が自分としては良いと考えています。そこで少しフラストレーションが起こっているんですが・・・ハハ。期待をしているわけではありませんが、なんというか、好意を持っているから、やっぱり笑顔を見るのは嬉しいですよね。あと久しぶりの恋ですので、この状況を少しでも楽しみたいという気持ちもあります。
でも回答者さんの言うとおり、勘違いしないように気をつけます。
少し理想的な考えになっていた自分に喝をいれられた思いです。貴重なご意見本当にどうもありがとうございました。