アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで条件に合致したデータから、さらに重複するデータを1と数える
ことが関数で出来るでしょうか?

例えば
  A ,B ,C
1 見積No 、担当者、商品名
2 111、山田、パソコン
3 111、山田、プリンタ
4 222、佐藤、HDD
5 333、山田、パソコン
6 444、青木、パソコン
7 555、山田、HDD

パソコンの担当者ごとの見積もり件数はという問いに対して
 山田 2件
 佐藤 0件
 青木 1件
という解答を求めたいのです。
見積Noが同じ場合は同じ見積書で明細が2行の場合で、これを1件と数えたいのです。
フィルタで絞った後に、=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A2:A100,A2:A100))
という関数を試しましたが、フィルタを無視して全ての件数が対象となってしまいました。
SUMに対するSUBTOTAL関数のようなものがあれば便利だったのですが…。

うまく質問出来たのか不安ですが、判る方お願いします。 m(__)m
 

A 回答 (4件)

No.1です。


私の勘違いです、私の全ての回答を無視してください、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございました。
また助けてください!

お礼日時:2010/02/04 19:56

No.1です。


私なら数式を複雑にしない為に、見積No 、担当者、商品名を & で繋げたものを作り
=A2&B2&C2
PennyLane005さんの最初のご質問の式を、作成した補助列に置き換えて見ますが・・・
    • good
    • 0

こんにちは!


外していたらごめんなさい。

↓の画像のようにSheet1のデータをSheet2にまとめるようにしてみました。
Sheet2のC2セルに検索商品名を入力すると、B列に件数を表示させるようにしています。
Sheet2の氏名欄はあらかじめ入力されているものとします。

Sheet1の作業用の列を2行使わせてもらっています。
D2セルに
=A2&C2
E2セルに
=IF(OR(Sheet2!$C$2="",C2<>Sheet2!$C$2,COUNTIF($D$2:D2,D2)<>1),"",ROW(A1))
として、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、Sheet2のB2セルに
=IF(A2="","",SUMPRODUCT((Sheet1!$B$2:$B$100=A2)*(Sheet1!$E$2:$E$100<>"")))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーしています。

尚、数式はSheet1の100行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「EXCELで条件に合致したデータから、さ」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
凄い!完璧です。助かりました。

関数の意味はなんとなくしか判りませんが、見積番号を一つ上のセルと比較して差があれば行数を表示。
その表示された個数と担当者名で算出するというところなのでしょうか。

とにかく感謝です。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 19:13

こんな事では?



=SUMPRODUCT((B2:B7="山田")*(C2:C7="パソコン"))

文字のとこを、セル番地に変更しても可
例えばF2に山田、G2にパソコンと入力されていたら
=SUMPRODUCT((B2:B7=F2)*(C2:C7=G2))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。_m(. .)m_

すいません!私の説明不足です。

見積番号が同じで、かつ商品名も同じで明細が複数にまたがるものがあります。
見積番号の重複は省いてカウントしたいのです。

例えば
2.5行目に 111、山田、パソコン
というデータが追加された場合に、山田さんの見積件数はあくまで2件という具合です。

お手数おかけしますが、お願いします!

お礼日時:2010/02/04 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A