わけげを買ったら三本入っていました。そのうち一本はいかとなすと一緒に煮たのですが、残り二本の使い道は?
良いレシピあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白身魚の唐揚げに、小口切りにしたワケギを、それこそ魚が見えなくくらいかけて、ポン酢で、食べると、うまいよお。

 
タコの削ぎ切りと、5センチくらいの長さに切ったワケギや、三つ葉、茗荷、キュウリ、レタスなんぞの上から、ポン酢をかけて、グラグラに熱くしたごま油を、ジュッツと、かけたのも美味い。うう、食べたくなってきちゃった!!
    • good
    • 0

なぜか、皆「わけぎ」っていうと、構えてしまうのだけど(私の友達は、ぬた以外に料理法がないって悩んでました)要は「ねぎ」の仲間なので、ねぎを使う料理に使ってしまえばいいと思います。


普通のねぎより「ぬめり」が多くいたみ易いので、早めにお使いになるのをおすすめします。
    • good
    • 0

うちでは豆腐とわけぎは定番の味噌汁です。

    • good
    • 0

「わけげ」って分葱(わけげ、わけぎ)の事ですよね?



分量的に2本では無理だけど・・・
私の住んでる地方の郷土料理で「わけぎあえ」と言うのがありますぅ。
給食にも登場するほどメジャーな料理です。
作り方は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/183.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q圧力鍋で煮豚を作り、少ない残り汁で煮卵も作れますか

こんにちは。

今日、初めて圧力鍋を利用して煮豚を作りました。

20分だけで、とても柔らかくて美味しい煮豚ができて感動しています。
しかし、豚と一緒にゆで卵も入れるつもりが忘れてしまいました。

残り汁は、少なくなっています。
ゆで卵を入れても、多分1/3も浸からないと思います。
こんな少ない量でも、ちゃんと味がいきわたるのでしょうか?
それとも、やはり汁を作り足したほうがいいのでしょうか?

最後に、今後また煮豚と煮卵を一緒に作るときの参考として、汁はどのくらい入れるべきでしょうか?卵や豚が半分くらい浸かっていたらいいのでしょうか?
普通のお鍋でコトコト煮るなら、時々材料の向きを変えて全体にまんべんなく味が染みるように
できるのですが、圧力鍋だとそれができませんよね。
圧力鍋は、それをしなくても全体に味が染みわたるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで卵をあらかじめ作っておいて、ジップロックなどに煮汁とゆで卵を入れて一晩おく方法ではいかがでしょう。
http://cookpad.com/recipe/377608

Q豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。
これを解消するような良い添え物は無いでしょうか?
まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか?

また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。
そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

白髪ねぎもいいですが
我が家では
長ネギを5センチくらいの長さに切って
角煮を温め直す時に耐熱容器に入れてチンします。
ごぼうを斜めに一センチくらいの厚さに切って
いっしょに煮ます。
おろし生姜より少し厚めに切った生姜をいっしょに煮て付け合せに。

ゆで卵も煮汁に漬けて置けば美味しいですよね。
火を通して水分の出ない野菜なら何でもオッケーです。
水菜も美味しいよ。

白菜を一枚ずつ剥がしてゆでる。
冷めたら
角煮・スナックエンドウ茹でた物ににんにくラー油を少量掛けて
白菜で巻いて食べる。
作ってお皿に並べておくより
その場で自分で作りながら食べる。

さっぱりと食べれます。

もやしもサッとゆでて付け合せにしても美味しいです。

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B


人気Q&Aランキング

おすすめ情報