プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけげを買ったら三本入っていました。そのうち一本はいかとなすと一緒に煮たのですが、残り二本の使い道は?
良いレシピあったら教えてください。

A 回答 (4件)

白身魚の唐揚げに、小口切りにしたワケギを、それこそ魚が見えなくくらいかけて、ポン酢で、食べると、うまいよお。

 
タコの削ぎ切りと、5センチくらいの長さに切ったワケギや、三つ葉、茗荷、キュウリ、レタスなんぞの上から、ポン酢をかけて、グラグラに熱くしたごま油を、ジュッツと、かけたのも美味い。うう、食べたくなってきちゃった!!
    • good
    • 0

なぜか、皆「わけぎ」っていうと、構えてしまうのだけど(私の友達は、ぬた以外に料理法がないって悩んでました)要は「ねぎ」の仲間なので、ねぎを使う料理に使ってしまえばいいと思います。


普通のねぎより「ぬめり」が多くいたみ易いので、早めにお使いになるのをおすすめします。
    • good
    • 0

うちでは豆腐とわけぎは定番の味噌汁です。

    • good
    • 0

「わけげ」って分葱(わけげ、わけぎ)の事ですよね?



分量的に2本では無理だけど・・・
私の住んでる地方の郷土料理で「わけぎあえ」と言うのがありますぅ。
給食にも登場するほどメジャーな料理です。
作り方は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/183.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!