プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男で高卒予定。就職先未定。

3月から高卒で、知人の家に無料で同居させてもらうことになりました。

地元大学に進学させたい親の気持ちに反対して、家を出る形となります。
理由はあります。長い夫婦喧嘩の影響です。何度も試みましたが和解は不可能です。話し合いはまとまりません。むしろ喧嘩になります。毎日皿の割れる音やら、喧嘩の際に発する大声、さらに嫌なのが、そのストレスを理不尽に自分に向ける両親。 正直耐えきれなく、こちらもストレスがたまります。ですから、先月から家から離れる遠い大学を受けたいと申し出ましたが、見事に却下されついに頭にきました。そのことにより地元大学は行かず、家を出ると決心しました。親とは話しました。半ば認めてはもらってません。親には感謝しています。しかし、家は出たいので、その行き先の知人の家でアルバイトをしつつ職を探すつもりです。人一倍努力するつもりです。

そこで質問なんですが、 家を出て住み込む場合自分に具体的に必要な物は何ですか?

例を出しますと

住民票とかです。

返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

再びお邪魔します。

身分証の問題が解決しそうにないなら、卒業までの間に役所に相談するのはどうでしょう。
一度養護施設等に籍を置かせてもらうとか、身分証について解決の糸口があるかもしれません。
毎日皿が割れてる環境は普通じゃありません。
ストレスを向けられるというのは精神的な虐待を受けている状態ですから、高校生のうちなら対処してもらえると思います。
    • 0

まず高卒なので未成年ですから、就職は親の了承が必要です(民法823条)。

そして、就職に関しては保証人が必要でしょう。あとは、他の方も書いておられるように、銀行口座とその開設に必要な住民票くらいではないでしょうか。

ただ、「知人の家」に無料で同居する場合は、賃貸借契約がないので、知人が「出て行け」と言ったら出て行かねばなりません。無視して居座ると不法占拠になりますので警察を呼ばれます。

生涯賃金は大卒の方が高いです。人一倍努力する気があるなら、新聞奨学生に応募して新聞配達所の寮に住みつつ大学に行くのも良いのではないですか?
    • 0

質問者様の状況ですといろいろ制限が出てきます。

まず、住民票の移動。
住む予定になっているところに移動しないと、後々厄介な問題が出てきます。
質問者様は身分証(免許証)などはお持ちでしょうか。
ない場合は、本人確認ができないので移動は難しいですよ。

健康保険。
アルバイトということなので健康保険は加入できません。
自分で国民健康保険に加入することになるのですが、
今まで加入していた健康保険の脱退証明が必要になります。
親御さんが会社員ならその会社の担当部署に請求する必要があります。
親御さんが許してくれないようですと、当然頼めず、
最悪の場合、健康保険に入れず無保険になってしまいます。
保険がなくても、病院で治療は受けられますが全額自己負担になります。

銀行口座
アルバイト代振り込みに必要です。
すでにお持ちの場合は問題ありませんが
アルバイト先によっては銀行が指定されることがあります。
その銀行に口座がない場合は作る必要があります。
この時、住民票など本人確認ができる書類が必要になります。
もし、住民票が住んでいるところに移動できなかった場合、
実家の住所で作ることになってしまいます。
キャッシュカードなどは実家に届くことになり、
面倒なことになります。
こうした理由で住民票の移動は無理してでもやっておくことをお勧めします。
    • 0

なかなか大変そうですね。

かぶらない辺りで書いてみます。

郵便物の手配。
今の家に送るには手続き不要で「○○(友達の名字)方○○(自分の名前)」
書いてもらう時は○○様方(さまかた)○○様 です。

自分の名字にするには郵便局留め(どめ)にするか、有料の私書箱を借りるか、友人宅の住所で郵便局に届け出をして念のため友人宅に自分の名字も出します。(届け出してあっても現場の判断で持ち帰ってしまうケースもあるようなので)

携帯電話など請求書はご両親のところへ行きますが、この代金はご自分で払いますか?
そのままにして停められることもない気がしますが、その辺も考えておいた方がいいかもしれません。

銀行口座開設の印は100円の三文判でも大丈夫。シャチハタでなければOKです。通帳はすぐにくれますが、カードは郵送になります。
    • 0

雇用する側によって違いは有るでしょうから一概には言えませんが・・

免許、保険証、住民票の身分の証明できる物。または身分証明書(行政から発行されるもの)や印鑑。
また、ご自分の銀行口座がない場合は実印を作る必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。 助かります。

就職に必要なものですか?

この回答への補足

はい。就職もしくはアルバイトに必要不可欠なものです。

• 0