マンガでよめる痔のこと・薬のこと

声が大きい人が勝つ??嘘の情報は消せないのか。
OKWave等、質問サイトでの投稿についての質問です。私は以前は他質問サイトも含め、回答を結構していましたが、最近、質問サイトでの専門・得意分野の他者の質問への回答をやめました。
理由は、自分の回答後によくわからない理論で猛烈に叩いてくる他の回答者が年々増え、そんな人間に時間を取られるのが面倒臭くなってしまったからです。

こういう人は一体どういう人なのでしょうか。ただのアラシなのでしょうか。対処は?
私はそういった人が現れた場合、一度間違っている点を指摘しても、またよくわからない根拠と飛躍する自己論だけで返されてしまうということを経験し、構う方がアホみたいだと、もうその質問には何も投稿しないことが多いです。が、質問者が私以外にも何人かいる回答者の中からわざわざその間違った回答をBAにしてしまうことも何回かあり、それがその分野をよく知らない多くの人に真実だと間違って伝わる可能性があることに、胸が痛みます。
自分の回答でなくとも、そういったことが起きている質問を見ると、なぜ質問者はこんなに判断能力がないのか(本当に全く根拠のないものに関して)、根拠も確かでないのに真実でないことを強く主張する人がいるのか(世界が狭くて分かっていないだけ?)、と悲しくなってしまうのです。回答受付中で、私も自信があるものについては、根拠があって特に良い思われる他者の回答に賛同し(賛同のみ)、「絶対~だ、ほかは間違っている」という人の勢いに水を差す程度のことをしています。
出来るのはそれだけ。無力です。
(もちろん私自身も、完璧な判断力が備わっているとか、絶対正しい訳がありません。精神論などはともかくとして、理論が通っているか、間違っているかどうかを調べるのに関しては出来るというぐらいです)

こういった間違った回答(特にベストアンサーにされているもの)に関して、何か出来ることがあるでしょうか。間違ったOR根拠がないのに自信たっぷりで周りを排除する人はどんな人でしょうか。そして、どう対処したらいいでしょうか。私はよく知らない人こそが、自信たっぷりに言っている意見に流されやすく、間違った情報をそのままずっと信じ込むことを危惧しているのですが、あるいは、その質問を見る人任せだからほうっておくべきなのでしょうか・・・。
皆さんの意見や体験談、お待ちしています。

自分の例を出すとグチになるので、その例になると思った他人のものを一つ探してみました。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5634038.html

私はこの分野(情報系とその英語)は専門にあたるのですが、BAは言っていることがコロコロ変わり、「とにかく、」「やはり」などよくわからない根拠をごまかし、いきなり結論へとこぎつけていると思いました。他のアンサーは微妙な意見の違いあれど(私は他のNo.5以降の意見には納得できます)、言っていることは論理的であるのに、なぜこの人がBAなのでしょうか。「専門家」というステータスや、断言している意見のせいでしょうか。私はこの人が専門家だったら怖いです。大学入ったばかりかそれ以下で専門家を名乗っている気がするのです。
*あくまで私の意見ですが。

A 回答 (3件)

>何か出来ることがあるでしょうか。

気にしないこと。無視することです。
それと根拠のないいいがかりや反論に対抗することもやめましょう。
質問者が間違った意見を採択するなら、質問者が
身をもって体験すれば自ずとわかるはずです。
責任は質問者がとればいいだけの話です。

>その例になると思った他人のものを一つ探してみました。↓

こういうのは規約違反だから辞めましょうね。

俺の回答がすべからく正解で、他の間違い回答を堂々と
書いている奴が評価されていて気に入らない。
そういう姿勢で回答するから面白くないのです。
自分の回答が質問者の役に立つこともある。それでいいのではないでしょうか。
(少なくとも他人の回答などどうでもいいのですよ)
    • 0

要するに、貴方より他の人の意見の方が説得力があるってだけの話ですよね?

何を信じるかは聞き手が決める事なので、間違った情報を信じてしまっても
その人が悪い。

質問者が分かりやすいと言ってる以上、BAは正しい判断だと思います

回答者は、自分の意見、知識を相手に伝えるだけなので
相手に理解されなかった事は、仕方ないと諦めるしかないと思います

それなのに、あの人は・・・この人は・・・
などと言ってる時点で間違いなんじゃないでしょうか

この回答への補足

BAは正しい判断というのは間違っていると思います。説得力いかんに、この訳間違ってますって。この知識が役に立ったボタンだけでなく、「信用性がない」ボタン等あればいいんですが。

• 0

他の回答者への個人攻撃は禁止事項に含まれていたと思いますので相手をせずに事務局へ通報で。

ところでURLまで掲示しての指摘は個人攻撃にはなりませんかね?

この回答への補足

すみません。個人攻撃をしているつもりはありませんでした。ただ、回答が明らかに間違っているのになぜベストアンサーなのか憤っただけです。見る人が悪いと言えば悪いんですが、間違った知識を訂正するすべがないというのは、見てて腹が立ちます。自分がその回答者に入っていなくても。

• 0