【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

自分が抜けてるか確かめたいです。

A 回答 (2件)

心理学であったり最近では脳科学などが、もてはやされていますが所詮、今の科学では統計学の域を脱していないのが実情です。

つまり、多くの場合に当てはまると言うだけであって、個人個人の分析にしても「このような人は普通はこうだ」くらいのことしか言えません。
ですから、そもそも「天然ボケ」という明確な定義が存在しないものに対して、検査を求めたところでお金がかかるばかりでたぶん本人がわかっている程度の答えしか返ってこないでしょう。(占いとは違いいい加減なことは言えないですから)
その意味で、自己分析されてはいかがでしょう。

先日、テレビで言っていましたが、記憶として存在していてもそこから取り出せないのがど忘れだと言っていました。
ですから、まず知識としてあるかが問題です。
知識がなければ、あるいは答えを教えられても思い返せない程度の知識ならば、まずは勉強するしかないでしょう。
また知識があり、それを取り出すことができないのであれば、日頃から思い出すようにする習慣が大切だそうです。
結論としては、筋肉と同じで鍛えることが大切だとテレビでは言っていました。
また、本人がどれだけ重要視(問題視)しているかも大切な点です。
つまり、自分の興味の度合いによってその抜けの程度は違ってくるでしょう。
    • 0

自分が抜けてるかいなか そういう発想(病識)があれば正常です。

御心配無く。
ちなみに マナーの悪い人、エチケットを守らない人、激怒感情型 など
こういう人は 自分自身では気づいていないのですよ。
最近 モンスターマザー なんてのがいますね。
あの人達は 自分が正常と思っているので手のつけようが有りません。
    • 0