プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車についてちょっとお伺いします。

以前、京王線について質問した者なんですが、もう少し詳しく知りたかったのでもう一度質問させて頂きました。

京王線と京王新線っていうのは何が違うんですか?

今年から新宿の学校に通う学生で、
住む所の最寄り駅が京王永山駅なんですが、新宿から乗り換え無しで行くにはどちらに乗ればいいんですかね?

地元(北関東)の近くに駅がなくてこれまで電車の利用機会が少なく、
あまり乗り換えの仕方とかわからないので最初の方は乗り換えなしで行きたいと考えてます。

あと、
出来たらでいいんですが、JR新宿駅からの京王線と京王新線の改札口までの道のりも教えて頂けたら嬉しいです。

お手数をおかけして申し訳ございません。

A 回答 (3件)

京王線も京王新線も同じ。

一部分だけ復々線になってるだけで新宿から2駅追加されてるだけで、それ以降は同じ路線だったかと。

徒歩経路はネットのマップで調べてください。
    • 0
    • 0

京王永山に行く電車ほとんどが京王新線経由で都営新宿線から乗り入れますから、新線新宿駅発になります。

ただ、始発はほとんど無いので、座れない可能性は大きいです。座りたければ京王新宿から調布まで乗り、調布で後から来る相模原線直通に乗り換えた方が良いと思います。

なお、定期券は、どちらでも乗れます。
京王の新宿駅は新宿駅中央通路を西にあるけば到達します。新線新宿は京王新宿から連絡通路があるし、南口から直接行くルートもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました!