出産前後の痔にはご注意!

友人が軽度の知的障害で養育手帳を持っているのですが知能テストで
合格しないと養育手帳を外す事は出来ないのですか?
障害者専用の窓口で知能テストをしないで外したいと言ったら福祉の方は手帳を外してくれるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2回答者です。


PDFファイルを添付できないことを知らなかったので、失敗して申し訳ありません。下記アドレスにアクセスして下さい。都府県のことはそれぞれの庁舎に問い合わせて下さい。
www.town.setana.lg.jp/modules/xfsection/download.php?fileid=1267
    • good
    • 1

御参考までに北海道での書式を添付します。

    • good
    • 2

療育手帳のことでしょうか


知的障害者の手帳の名称は県によってちがうようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%82%E8%82%B2% …

専門家ではないので、ネットで「療育手帳 返納」で検索してみましたところ、希望すれば返すことはできるように書いてありました。
公的機関のサイトでみたわけではないので紹介しませんが、直接ご友人のお住まいの自治体に確認したらいいとおもいます。

障害者とのレッテルをはるものではなく、福祉の恩恵に円滑に受けるためのもののようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育手帳の各等級を身体障害者手帳に

養育手帳の各等級を身体障害者手帳に置き換える場合、自治体で等級の表示が違いますが、うちの自治体では、A1 A2 B1 B2と表します。その場合の等級を身体手帳各等級に置き換えるとそれぞれ何級になりますか?

Aベストアンサー

「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」というタイトルで国の通達が出ていますが、これが根拠になります。
http://goo.gl/mz5yR2 をごらん下さい。最終改正内容反映後の全文です。
この通達の中で、次のように記されています。

◯ 障害児が身体障害者手帳の交付を受けているときは、当該手帳に記載されている障害名及び等級表による級別によつて障害の程度が令別表第3の各号のいずれかに該当することが明らかと判定できる場合は、診断書(注:特別児童扶養手当認定診断書。以下同じ。)を添付させることに代えて、特別児童扶養手当認定請求書に手帳に記載されている障害名及び等級表による級別並びに手帳番号を記入させて、これによって認定しても差しつかえない。
認定にあたって、障害の内容等について承知する必要がある場合には、都道府県又は指定都市の手帳関係事務主管課で保管する「身体障害者診断書」による。

◯ 障害児が療育手帳制度要綱による療育手帳の交付を受けているときは、障害の程度が「A」と記載されているものは令別表第3の1級に該当するものとして認定してさしつかえない。
療育手帳に「A」の記載がない場合に、診断書を作成する医師は、診断書に記載すべき項目の一部が療育手帳取得の際に児童相談所の長が判定に用いた資料により明らかである場合には、当該療育手帳取得の際の資料を当該診断書に添付することをもって、当該診断書の該当項目の記載を省略することができる。
なお、特別児童扶養手当認定請求書の備考欄にその旨を記入する。

問題となるのは、療育手帳制度要綱がありながら、各都道府県や政令市の級別がそれに従ったものではない、という点です。
このときは、所定の方法によって「A(重度)」と「A以外(その他)」とに分けて考え直します。
東京大学大学院研究科のページ http://goo.gl/1AavKt に詳しく載っています。

「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」というタイトルで国の通達が出ていますが、これが根拠になります。
http://goo.gl/mz5yR2 をごらん下さい。最終改正内容反映後の全文です。
この通達の中で、次のように記されています。

◯ 障害児が身体障害者手帳の交付を受けているときは、当該手帳に記載されている障害名及び等級表による級別によつて障害の程度が令別表第3の各号のいずれかに該当することが明らかと判定できる場合は、診断書(注:特別児童扶養手当認定...続きを読む


人気Q&Aランキング