マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主人名義のマンションを、妻の私への名義変更を考えております。約500万位です。結婚して5年。

贈与税はいくら位でしょうか?
自分で名義変更の手続きは出来るでしょうか?

まるべくお金がかからないようにしたいと思ってます。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(500万円ー110万円)×20%ー25万円=53万円


贈与税額は53万円です。
名義変更は法務局に申請して行います。
申請書の書き方や添付書類がありますが、きちんと教えてくれます。
面倒くさがりなら無理でしょうが、2,3度通うのができる人なら可能です。
登録免許税は誰が行ってもかかりますよ。

それ以前に、財産の贈与それも不動産ですと評価の問題が出ます。
500万円と言われてますが、その評価で一般的に通用する評価ですか。
一般的にというのは、贈与の場合には相続税評価額という基準があるので、それに従っての評価でないと税務署がうるさいですよ。
何億も価値があるものを、500万円で貰ったというのはあかんでよと言われるという意味ですね。

あと贈与といわれてるので贈与なのでしょうが、離婚時の慰謝料相当としてもらうというなら、贈与ではないので贈与税対象ではありません。

相続税という税金を逃れるためには、生きてるうちに財産をばらばらにしてしまえば良いのだという考えを抑止するために贈与税と云う高い税率の税金ができてます。
補足いただく必要はありませんが、わざわざ高い税金を払う行為を選んでおいて、なるべくお金がかからないようにしたいという御事情は何なのでしょうか。

離婚を考え始めてるので、話し合いができる今のうちに自分のものにしてしまおうという方が居られました。
泥沼になってしまってからではできない事を今のうちにしておくというのなら「早くした方が良い」でしょうね。
失礼な物言いをしましたが、上記のような事情がないなら、贈与税のかかる行為はやめたがいいですよ。
高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも有難うございます。
まだまだ検討中です。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/02/04 11:10

何の目的で贈与したいのが書かれてありません。



内助の功ですと婚姻20年で居住用資産は2000万円まて非課税で贈与できます。

ただ欲しいというなら単純に贈与ですから高額な贈与税をお支払いください。
贈与税以外に登録免許税と不動産取得税が発生します。
税額を計算して払える金額か否かでご判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも有難うございます。

お礼日時:2010/02/04 11:12

>約500万位です…



何のお金で 500万ですか。
相続税や贈与税の物差しとなる土地・建物の評価方法は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

>贈与税はいくら位でしょうか…

500万が正しい評価額だとして、
(500 - 110)× 20% - 25 = 53万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>自分で名義変更の手続きは出来るでしょうか…

法務局や税務署などへ足繁く通えるなら、できない話ではありません。

>生前贈与…
>結婚して5年…

「生前贈与」というのは、相続税対策の一環として行われる贈与の俗称であって、相続などまだ何十年も先のあなたにとっては、生前贈与などではなくただの「贈与」です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも有難うございます。

お礼日時:2010/02/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング