AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

プレイステーション3の周辺機器として3月に発売されるtorne(トルネ)についての質問です。
トルネはFAT32形式にフォーマットした外付けHDDに録画が出来るとしていますが、もし1TBのHDDを買ったとしてFAT32形式にフォーマットした場合32GBまでしか使えないのでしょうか?もしくは1TBをフルに仕様出来るのでしょうか?

PS3につないだとき32GBまでしか使えない気がしたので不安です。
もしできないのであれば対処法がありますでしょうか?
なければ3月にバッファローから発売されるPS3用のHDDにしようかと思っています

出来れば市販の1TBなど容量が多い方がいいのですが

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市販外付けHDDは、FAT32フォーマットになっています。

なぜなら、それが最も汎用性が高いからです。これが例えばNTFSだと、WindowsでもMe以前の物では使えません。また、Macでも使えなくなりますし、PS3も(以下略)

FAT32の欠点は、一つのファイルの最大サイズが4GB以内に限られると言うことです。torneは1時間あたりのデータ量目安が6GBなので、一時間番組であっても録画ファイルが2つに分かれてしまいます。ただ、分割されてもtorneの方で自動連続再生してくれるようなので、実害がないと言えばないですが、ファイル整理の時には注意していないと、例えば映画の始めの1/3だけ残して後ろを消しちゃった!といった事故が起きる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!
それなら買ってくるだけで大丈夫そうですね。

ココ最近HDDも安くなってきたので1台購入してみようと思います。
バッファローとI-O DATAでどっちがいいとかありますか?
メリット・デメリットがあれば教えていただきたいです

お礼日時:2010/02/04 17:34

簡単に言うと…



「FAT32は32GBまでしか…」というのはWindowsなどのOSの設計上での話であって
FAT32というファイルシステム自体では単一ドライブで2TBまでサポートされます。

WindowsなどのOS上で「Fat32Formatter」というフリーソフトなどを
使えば2TBまでのFAT32ファイルシステムを構築できるようになります。

ただ、torne自体が、どのメーカー、どのHDDでも認識するか??
という疑問は残りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど!!
わかりやすくありがとうございます。

最近市販されているものははじめからFAT32でフォーマットされているんですかね?

どっちにしてもトルネが販売されてからでも遅くはありませんね

お礼日時:2010/02/04 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング