AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 先日、婚活で知り合った男性と、ダメになりました。
 最初は彼がとても好意を持ってくれたのですが、彼とのメールのやり取りなどのそっけなさから、私は他の女性とも婚活を並行しているものと勘違いしていました。
 そのため、彼の好意が信じられず、一度こちらからお断りしたのですが、私の中に未練があって、彼にもう一度連絡を取りました。
 すると、彼には他の女性と会った事実はなかったそうで、私の先走りは、お互いにとって決定的な溝である、と言われました。彼からの最初のアプローチがすごかったので、それも信頼性を疑う原因でもあったのですが。

 彼はインテリであるし、女性に不慣れ、かつプライドが高いので、断られた以上、私の好意は受け入れ難いし、私の行動には一貫性がないと言われました。
 彼は女性の気持ちを読むことも、その扱いも下手であるし、自分を変えるつもりはないし、それでも信頼関係を築ける人を望む、ということでした。

 彼とのことは、性格の不一致だったのでしょうか?

 それでも彼は、私からの連絡や、会いに行ったことを非常に喜んでくれて、大切にしてくれました。ずっと手を握っていてくれました。

 私は他の婚活をこれから継続しようと思いますが、彼とのことを忘れられないと思います。どうしたらいいのか、分かりません。

A 回答 (5件)

性格の不一致というよりは、お互いにコミュニケーション能力が足りないという印象をうけました。


どうせ断るくらいならその前にでも「他の方ともこうして会ったりすることあるんですか?」くらい聞けばよかったのに。
どうせダメにしてしまうなら、ぶつかってみたらよかったのに。
そう思います。

つまりはお互いに一人相撲をとっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
これから出会う人には、このような誤解をしないように気を付けたいと思います。もっとコミュニケーションできる形でやって行けるように努力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:07

結婚3年目の女です。



性格の不一致だけでは、片付けられないと思いますよ。

お互い相手を尊重したり、思いやったり、
それをされた事で、感謝や嬉しい気持ちをきちんと
伝えられば良かったのですが、逆にそれを不信に思ってしまった
事も一つの原因ですよね。
結婚する事を頭に入れているのであれば、もっと会話をすべき
だったのでは?

それと、プライドが高い方は、結婚生活する上で
きっと大変になると思います。
多少のプライドを持つことはいいと思います
それは、自分の仕事にプライドを持つなどですけど・・・
自分より出来ないような同僚が出世した、
子供は普通の学校に通い、近所の友達は有名私立に通ったなどなど
プライドが高い人って、こいう所で見栄とか出てくるし
それこそ子供が有名学校に行かなかったり、大手企業に
勤めなかったら、奥さんの事を責めるような事も
あり得ますね。
だって、女性の扱いも下手って言っているし・・・
なので、そいう方って結婚しても奥さんを大事にしてくれるかが
心配であり不安です。
しかも、それを変えるつもりは無い方だったんですよね?
だとすると、なおさらかな。

なので、今回は別れて正解かも
このまま結婚しても幸せな結婚生活を送れなかったかも
しれないな~と、同じ女性として思います。

結婚は、価値観や相手を尊重し思いやることも大事です。
なので、彼の事は忘れ、自分の考えを押し付けたり、
変にプライドが高い人ではなく、心底質問者様を大事に
してくれるステキな男性に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
彼以上の人が見つかるかどうかは分からないので、今は別れが正解だったかは分かりませんが、ともかく前向きに進んで行きたいと思います。
お互いに、相手への尊重とか、思いやりとか、大切なことが欠けていたと思います。
自分を大切にしてくれ、自分も相手を大切にできる人、というのは難しいですね。なかなか簡単には見つかりそうもありません。
それでも前向きに、積極的に活動して行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 11:06

>彼のメールがそっけない


>女性に不慣れ、かつプライドが高い
>女性の気持ちを読む事も、その扱いも下手
>自分を変えるつもりは無いが、信頼関係を築ける人を望む

性格の不一致でしょうね。
私も、最近このような方との別れを選びました。
遠距離だったし、寂しい気持ちを理解してもらえず、言わなくても分かるだろう的な考えを持つ人だったし、
寂しいと伝えても「ごめん」や「すまん」と言ってくれますが、それ以上の事は努力しようともしない人でした。
相談者さんの気持ち、良く分かります。
もう少し気遣いしてくれるような方であれば、質問者さんも疑心暗鬼にならずに済んだものを・・・

でも、こんな人とは別れて正解です。
将来私は結婚も考えてお付き合いをしていましたが、父親としての器量は無いと考えたからです。
自分のプライドを捨ててまで人のために何かを頑張る、自分の目標とするものを得ようとしない人だと感じたので。所詮、自分が一番なんだな、と。

もう少し、女性の気持ちを汲んでくれる優しい男性の方が、質問者さんには合うと思います。
後ろを振り返ってしまうと、未来がまた遠くなりますよ。
今はお辛いでしょうが、頑張って前を向いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
男性と女性とでは、コメントの内容が逆なので、びっくりです。
やはり女性としては、何らかの誠意の証が欲しいものですね。
でも.....彼に誠意があったのだとすれば、私の独り善がりだったのだろうな、と感じました。
彼以上の人が見つかるかは分かりませんが、努力してみます。
そして、これからは相手を信じることに努めたいと思いました。
私はどうしてもこのような男性を好きになる傾向があるので、彼とのことを教訓にしなければ、また同じことを繰り返しそうです。
女性の扱いが分かり、かつ、彼以上に魅力があると思える人がいたらいいのですが。

お礼日時:2010/02/04 09:16

時間が解決します



結婚は『タイミング』と『勢い』がかなり重要です。彼とは縁がなかった。次いきましょう、次
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね....私はなかなか好きにならない性格なので、次の人がすぐに見つかるかは分かりませんが、前向きに頑張ってみようと思います。
彼のことは、心の底に痛みとして残ると感じます。

お礼日時:2010/02/04 09:08

〉彼とのことは、性格の不一致だったのでしょうか?



そうとも限りません。うまくいかなかったのは、貴女にも原因があります。貴女の思い込みで先走り、一度断り、やっぱり…なんて自分勝手です。

プライドが高いなんて関係ありません。
遊ぶ約束を断られたのとは、訳が違います。
一度断られたのに、歩み寄られても、信用なんて出来ません。
どうせまた、気が変わるのだろう。思われていると思います。

忘れて、次に進んだ方がイイと思います。

偉そうな事を書いて、すみません。ただの一人の男性の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!全然偉そうなんかじゃないです。
私は過去に、誠意のない男性を追いかけたことが数度あり、それがトラウマのようになって、彼の態度に重なってしまいました。
彼と過去の人たちは、違う人間だという視点に欠けていました。
また前向きに婚活をしていきます!

お礼日時:2010/02/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング