<2/12まで>人気スマホが1円~!

還付申告について教えてください。
私は1年半前から今の職場で働いています。現在も在職中です。月収は約14万円で雇用保険しかついていません。また所得税が引かれています。健康保険は親の扶養に入っています。
以前までは会社が年末調整をしてくれていましたが、今の会社はしてくれませんでした。
以上のことをふまえて、
?私は今すぐにでも還付申告した方がいいのでしょうか?
?申告には源泉徴収票が必要かと思いますが、今すぐにでも会社に請求すべきでしょうか?
?年末調整をしてくれない、または自分で申告するようアドバイスをくれない会社はザラにあるんでしょうか?
無知で恥ずかしいんですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

課税所得195万以下は税率5%でしょう。


課税所得が550,840なら税額は27,500だと思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
源泉徴収で2,620×12=31,440円納税してあるのなら
31,440-27,500=28,690.円戻ると思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
確定申告書作成コーナーで計算は簡単にできますし
そのページで印刷した申告書で確定申告はできますので
多く払った税金を返してもらいたいなら
源泉徴収票をもらって還付申告してください。
    • good
    • 0

腑に落ちない質問文ですが、書かれている内容になりますと、貴方の所得税は、年間で31440円天引きされている形になります。


収入金額・・・・・・・・・1680000
所得金額・・・・・・・・・・969000
所得から差し引かれる金額・・・・
雇用保険・・・・・・・・・・・・6720
基礎控除・・・・・・・・・・380000
差し引き・・・・・・・・・・550840
課税される税額・・・・・・・・55000
源泉徴収税額・・・・・・・・・31440
収める税金・・・・・・・・・・23500

計算はこのようになりますから¥23500を納税してください。

貴方の勤務先から源泉徴収票を頂き、所轄税務署に印鑑と一緒に持参します。直ぐ計算してくれます。
ご両親の扶養家族になってるのは即お止めになったほうがいいです。扶養親族として申告できるのは家族は年収130万以下。配偶者で141万以下です。
発覚しますと、遡って徴税される場合があります。市町村民税・保険料です。
    • good
    • 0

私は今すぐにでも還付申告した方がいいのでしょうか?>


正しい所得税額にしたいなら確定申告するべきです。

申告には源泉徴収票が必要かと思いますが、今すぐにでも会社に請求すべきでしょうか?>
還付申告は5年まで遡って出来るので、申告するまでに請求すれば良いです。なお、源泉徴収票を発行するのは会社の義務になります。

年末調整をしてくれない、または自分で申告するようアドバイスをくれない会社はザラにあるんでしょうか?>
上場企業でもありますよ(派遣会社等)。

確定申告はそんなに難しいものではありません(特にあなたの場合は)。国税庁のHPでも作成出来るので一度やってみてください。入力が出来れば、あとは印刷して提出するだけです。平日昼間に税務署に行けなくても、郵送や夜間収受箱に投函することも可能です。税務署に直接行けば親切に教えてくれますが、事業者の申告期間(2/16~3/15)までに行く方がお勧めです。基本的に源泉徴収票、控除出来るものがあるならその証明書、銀行口座情報、印鑑が必要ですので、予め準備しておいてください。
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング