マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4月から公立保育園に子供(入所時11ヶ月)を預けて、仕事に復帰予定です。

部分休業を30分いただき保育園のお迎えをする予定でしたが、最近になって、4月から四分の一に当たる人員削減になるとの決定があったそうです。そうなると、職場の方で残業は無理だとしてもフルに働いてもらわないとローテーションが組めないので困ると言われ、部分休業はとってほしくないそうです。

保育園入所後に延長保育の申し込み(空き待ち)をすることはできるのでしょうか。またそれまでは、スポット保育(月10日まで)になるのですが、月10日を超えてしまったらどうなるのでしょうか?

役所に問い合わせましたが、良く分からなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の住んでいる自治体(東京23区)の話ですが。
認可私立4園、区立6園くらい見学に行きました。
私立はどこも、定員はなく受け入れると言っていました。
それからどこも当日突然のスポットもOKということでした。

区立はどこも定員があり、スポットもその日すでに人数がいっぱいなら受け入れならないと言っていました。
半分くらいの園は、見学に行った時点で定員に達しているため、当日キャンセルの人が出ない限りスポットは無理とのことで、もう半分は少し余裕があるので早い者勝ちでスポット可能だけれど、毎年そうなるかはわからないということでした。

結論からするとみなさまのおっしゃるとおり、入園する保育園が決まってからそこに確認するしかないと思います。
状況が状況なので、まだ選考に間に合えば、延長の定員まで余裕のありがちな園を第一希望に切り替えるとかいう対応も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
私も23区ですが、一次の選考は締め切ってしまったので、今からの変更だと二次扱いになってしまうそうです。一次の結果を待って、保育園に相談してみようと思います。
たくさんのアドバイスいただきありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

各自治体および保育園によって、制度も対応も混み具合も違うので

予定の保育園に問い合わせるしかないと思いますよ。
    • 0

役所でわからないのなら、行く予定の保育園に問い合わせて下さい。

自治体により対応が異なるのでわかりません。
    • 0

役所に問い合わせるだけ無駄です。

保育園の入園決定はしましたか?というか、入園決定の書面は来ましたか?質問者様からの文面ではその事がわからず、お答えのしようが無いんですけど・・・。
 地域によって、第二、第三希望まで入所申請が可能なところもありますのでねぇ~。

補足お願いします。
    • 0