マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今週土曜(2/6)に神戸市から舞鶴若狭道、綾部宮津道路を経て
天橋立に行きたいと思っています。
普段はよく運転はしているのですが、真冬の日本海側までドライブした
経験がなく、道中の雪道、凍結路でうまく運転できるか不安です。
自分の車はノーマルタイヤなので、スタッドレス付きのレンタカーを
借りようと思っています。
この時期の神戸市⇒天橋立までの道中の積雪、凍結はどんな状況でしょうか。
また、運転についてのアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この土曜日は多分雪が残っているでしょう。

心して行って下さい。

天橋立までなら、一般道の山越えがありませんから、スタッドレスさえあれば十分です。
普段車に乗られるのなら、「雪道初めて」を考慮しても、4WDの必要もないと思います。
それよりも、雪用ワイパーと雪掻き棒があると便利です。

コツとしては、雪道・凍結路では(に限らないですが)「急」の付く操作を避け、早めの減速を心がけてください。
あと、加速で滑ったらゆっくりアクセルを戻します。
    • 0

その場所はどうか知りませんが、

このサイトでも他のブログでも、
冬道雪道運転方法についてのHPがとてもたくさんありますので検索すればいいでしょうw
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.google.co.jp/
    • 0