マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今週土曜(2/6)に神戸市から舞鶴若狭道、綾部宮津道路を経て
天橋立に行きたいと思っています。
普段はよく運転はしているのですが、真冬の日本海側までドライブした
経験がなく、道中の雪道、凍結路でうまく運転できるか不安です。
自分の車はノーマルタイヤなので、スタッドレス付きのレンタカーを
借りようと思っています。
この時期の神戸市⇒天橋立までの道中の積雪、凍結はどんな状況でしょうか。
また、運転についてのアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この土曜日は多分雪が残っているでしょう。


心して行って下さい。

天橋立までなら、一般道の山越えがありませんから、スタッドレスさえあれば十分です。
普段車に乗られるのなら、「雪道初めて」を考慮しても、4WDの必要もないと思います。
それよりも、雪用ワイパーと雪掻き棒があると便利です。

コツとしては、雪道・凍結路では(に限らないですが)「急」の付く操作を避け、早めの減速を心がけてください。
あと、加速で滑ったらゆっくりアクセルを戻します。
    • good
    • 0

その場所はどうか知りませんが、


このサイトでも他のブログでも、
冬道雪道運転方法についてのHPがとてもたくさんありますので検索すればいいでしょうw
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1月の天橋立の交通雪事情について

2011年のお正月に
近畿自動車道、中国自動車道、舞鶴若狭自動車道
を経由して天橋立に行こうと思っています。
今冬はとても寒いらしですがこのエリアは雪は多いのか、
普通タイヤの車で行く事は可能なのか
ご存知の方ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地元に住んでいます。
こればかりは何とも言えません。「空に聞いてください。」というのがほんとの所です。
全く大丈夫な年もありますし、大雪のときもあります。ただここ2,3年は正月には雪がありましたので、ノーマルタイヤだけだと走れないと思います。この時期よく見かける光景ですが、チェーンも持たずにノーマルタイヤだけでこられ立ち往生されていることです。おかげで道路をふさがれ(もともと道路があまり広くない上に、交通量も増えますので)地元民は腹立たしい限りです。
 舞鶴道から綾部宮津道路に入られると思いますが、この道は雪が降るとすぐに止めてしまいますので、時間には余裕を持ってお越しください。また、山間部ですので凍結にもご注意ください。

 いらんことをたくさん書いてしまいましたが、すでにお答えのように、スタットレスタイヤかその装着車のレンタカーにしてください。

Q2月末の宮津、天橋立の雪は?

2月末に宮津方面、天橋立に家族で旅行に行く予定を考えています。
子供に雪を見せてやりたいのですが、この時期の雪の積もり具合はいかがなものでしょうか?。

Aベストアンサー

可能性ベースで言えば、多分宮津だと90%は雪は無いです。
おまけに多分雨が降るんじゃないかと。そのうえ朝晩が冷え込む
ので、早朝の道路はしっかり凍結して始末に負えない、と。
最近の山陰の冬ってそんな感じですねえ・・・。

どうしても雪にこだわりたいなら、ハチ高原方面に行かないと。
雪は比良など高めの山の上に残ってるかどうか、ってトコなので。

Q大阪から天橋立の事教えてください。

今度の連休に天橋立に観光に行こうと思っています。
色々と教えてください。

1、大阪(難波)から天橋立はどこから高速を乗って、時間、お金はいくらくらいかかるでしょうか?
下道でいった場合、時間はどのくらいかかりますか?道は迷いにくいですか?混み具合はどんなものでしょうか?

2、天橋立にいって、丹後を一周しようと考えています。
 天橋立、丹後での観光を教えてください。
食事をとるところや、観光地、綺麗な海水浴場、など教えてほしいです。
丹後は一周回ったら、どのくらい時間がかかるでしょうか?

よろしくお願いします。
分かる範囲でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

難波から高速経由だと、阪神高速空港線で池田I.C.でしょうね。

難波の入口が分かりにくいのですが、そこをパスしても四ツ橋筋を
北上すれば環状線への乗り口はいくつもあります。伊丹空港近くまで
行けば「中国道」の矢印が出てますので、迷うことは無いかと。
中国道に乗ってしまえば「舞鶴道」「綾部I.C.」「京都縦貫」と
唱えながら行けば迷うことはありません。

高速経由の場合、問題になるのは宝塚トンネルの渋滞です。行きは
それでも何とかなりますが、連休の帰り(特に夏場)などは、宝塚
から舞鶴道までぎっしりの大渋滞です。カーナビの所要時間+1~
2時間は覚悟して下さい。

一般道なら、堺筋から新御堂を終点まで行き箕面有料の長いトンネル
を抜け(600円)、国道423を亀岡、国道9号か京都縦貫で丹波、そこ
から国道27号~178号、または途中から京都縦貫で天橋立でしょう。
このルートで多分4時間くらい、中国道が大渋滞している場合には、
京都縦貫を目一杯使えば所要時間は同じくらいで到着します。


人気Q&Aランキング