みなさんはこんな気持ちを感じたことはありますでしょうか?
というか、多分みなさんおありでしょう。
、、、、たとえば仲のいい友達や、恋人と電話をしていて
土日仕事なんだ~っていわれても、ほんとは嘘ついてるのかな、、、
現実に会社とかで休みたくなると「風邪をひいて、、、」などと仮病を
使うのが普通だとすると、友達との間柄でもそれは実はあたりまえなんだって、、
そして、ほんとはどうなのか、聞くのも怖いときってあります。
でも真実も知りたいし、、、って。
真実を探るのはないという前提で、そう思ってしまう自分がいるとき、
どうやって心の整理ってすればいいかな?って思い、みなさんの意見を
お伺いすることにしました。実にしょうもない質問ですみません;
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさん、疑う人の立場になって考えてらっしゃるようなので、


僕は、疑われる人の立場にたって考えてみたいと思います。

実例1
僕が偉い大変な仕事を終えて家に帰ってきました。
で、家につくと(当時の同棲していた)彼女が
「こんなに遅く帰ってきて浮気でもしてたんじゃないの?」
といいました(01:00)僕としては全く身に覚えのないこと
ですが、疲れきっていたので、弁解する気にもなりませんでしたが
一生懸命説明しました(02:00終了しかも06:00起床)

実例2
彼女(実例1と同一人物)が仕事で、僕が休みの日に女の人を含む
友達数人のグループで遊びに行きました。彼女には「全員男だよ」
といいました。浮気する気なぞ全くありませんでしたが、一応無駄な
疑いを避ける為に。


さて、説明しないから疑われるんだという意見もあるかと思いますが、
実は説明して疑われたからこそ、説明しなくなったということもあります。
もし仮に、あなたの御友人が嘘をついているとしても、それは、あなたを
傷つけないための思いやりであると僕は思います。
ちなみに件の彼女とはうまくいかずに別れました。
人間疑われ続けるのつらいものです。

で、真実はどうあれ、思いやりの部分に間違いはないと思いますので、
自分の恋人や配偶者に浮気の証拠でもない限り、必要以上に疑うことは
関係の破掟を招くことになりかねません。
僕は経験からそう思うようになりました。
御参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
確かに、疑っているほうは相手が好きなあまり疑えば疑うほど疑ってしまうという悪循環に陥るんでしょうね。
それを分かっている人ほど、相手がつく嘘も許してあげれるんでしょうか、、、?
それに、友達なのに遊びに誘ってくれなかった場合とか、そのときの誘う側の心の状態ってありますもんね。
誘わなかったのはたまたまだったり、ほんとつまらなかったことでそうなったとか。それを理解する必要もあるんでしょうね。勉強になりました!

お礼日時:2001/03/28 00:00

cool104さんがおっしゃるように、ついていい嘘悪い嘘があるんですが、


何といっても、それを疑っている自分の心に答えがあるということで・・・。

こころの整理方法はただ一つ。
信じるか。信じないか。そのときに自分の中ではっきり決めてしまう。無理やりでも。

そうしないと、猜疑心がどんどん深まって、信じられる状況でも疑うところまで行かなくても、顔が引きつってしまいますよ。

私は経験から、そうすることにしてます。ストレス貯まりますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>顔が引きつってしまいますよ。
実にそのとおりです。会話中でも「ほんとか~」って思うと顔にでてしまいます。信じすぎもいけないけど、柔軟な心をもたないといけないってことですかね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 23:54

もし、相手が信頼できる方なら、例え嘘をついていたとしても、あなたを不快にさせないように、嘘をついているのではないですか。

 例えば、相手が恋人だとしても、どこか具合が悪くて、逢いたくない時とかありますよね。そんな時、相手を心配させるように、具合が悪いから、というよりも他の、相手が、納得するような理由を言ったほうが、相手も詮索しないで納得できますよね。 つまり、普段の信頼関係が問題ですね。 あなたが、おっしゃっているような事は、夫婦間でもありますから。 嘘には悪いうそと良い?うそがあるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、悪いうそとついていい嘘って確かにありますよね。よく考えてみれば相手もそれがいいからそういってくれているんだっていう感じ方を忘れていました。私自身のことばかり考えていたように思います。考え方を変えてみようとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。

Q二重人格はあたりまえ?(長いです)

人は誰しも二重人格で、表と裏があるのでしょうか?
私は裏表が激しく、それが自分でも分かっているのに
統一する事ができません。
例えば、

【仕事中や友人といる時】
・愛想笑いが多い
・虫を怖がる
・誰にでも親切にする
・行儀が良い
・気が弱い

【一人でいるとき】
・煙草を吸う
・男のような言葉遣い
・寄ってきた蚊とかの小さい虫は叩く
・ムカついた事を酷い言葉で愚痴る

等です。煙草は知り合いがいるときは絶対吸いません。親も知りません。
人に親切にしているときも、(あ~今私優しい)等とつねに思います。
意識的に行動しているのです。

自分はどっかおかしいんじゃないかと怖いのですが・・・。
本音と建前じゃないですが、
つねに冷めてる自分がいて良い子の自分を見てるんです。
誰でもこんなものですか?

Aベストアンサー

心理学を学ぶ者で、確かな確信的知識は持ち合わせていませんが、私の知る限り、思いあたる限りでお答えしようと思います。
皆さんがおっしゃるように、多重人格(解離性同一性障害)は他の交代人格のときには記憶がないと言われています。成因としては、児童期の大きなトラウマ的体験などが多くあげられ、統合失調症(分裂病)の幻聴とは違い、自己の内側からの声が聞こえるケースがあるようです。北米で多くみられ、日本でもここ数年増えてきていると学びました。多重人格は人格そのものが解離するので、名前や職業、性別や年齢までも異なる場合など、全くの別人格を持つようです。また診断が難しく、詐病の恐れもあり、裁判などで心身喪失を偽る犯罪者などが存在し、邦画『39』でもとりあげられています(ちょっと余談でした;)。
3456LOVEさんのおっしゃる不安は、多重人格とはいえませんが、心の病はある程度主観に頼らざるをえないことや、正常と異常の定義の難しさから、その区別がつきにくいことがいえます(一応の診断基準はありますが…)。そういう意味では、普通、普通でないという基準はその症状や不安の度合いにも寄りますし、人それぞれ場合によって、その差は紙一重だと言えるでしょう。極論、悩みを持つ以上、全人類は精神病予備軍といえるのかもしれません。
日本の心理カウンセリングは、精神病患者への偏見や、地域との認知度の低さ、資格制度の曖昧さから、まだまだその敷居は高いですが、カウンセリングルームは病院ではなく(病院で行うケースもありますが…)、単に悩みをサポートする相談所として十分可能だと思うので、不安を煽るわけではないですが、一度気軽に相談に行かれるのも良いかもしれません(風邪はひき始めが大事ともいいますし…)。
カウンセラーに相性はありますが、相手は専門家ですし、まともなカウンセラーなら否定的な態度なく、あなたの理解に努めてくれると思いますよ。

心理学を学ぶ者で、確かな確信的知識は持ち合わせていませんが、私の知る限り、思いあたる限りでお答えしようと思います。
皆さんがおっしゃるように、多重人格(解離性同一性障害)は他の交代人格のときには記憶がないと言われています。成因としては、児童期の大きなトラウマ的体験などが多くあげられ、統合失調症(分裂病)の幻聴とは違い、自己の内側からの声が聞こえるケースがあるようです。北米で多くみられ、日本でもここ数年増えてきていると学びました。多重人格は人格そのものが解離するので、名前や...続きを読む

Q嘘の被害届を警察に出すと何罪?

嘘の告訴。例えば「〇〇さんに痴漢された」など嘘の告訴をすれば、虚偽告訴罪ですよね?
質問です。
嘘の被害届を警察に出すと、誣告罪?軽犯罪法違反?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嘘の被害届を警察に出すと、誣告罪?軽犯罪法違反?
  ↑
犯人を特定していれば、虚偽告訴罪になります。

特定せず、強盗に襲われて財布を取られた、という
のは軽犯罪法違反になります。

また、虚無人、つまり架空の人間が、という
場合も虚偽告訴罪は成立せず、軽犯罪法違反に
なるだけです。

Qたとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけい

たとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけいえば済む場合でも、「おかずをつくっていたら、佐藤さんから電話があって、おしゃべりしていたら、なんとかかんとかで、それでコンロをけすのを忘れてしまった。」とか言う人は、どういう心理というか脳の状態になっているんですか。

Aベストアンサー

いろいろ説明したあと、緊急時のことを最後に言う人って、危機感が無いのだと思います。

普通はあっと思ったら「コンロがつけっぱなしか見て!」とか「アイロンがつけっぱなしか見て」とか「ストーブを消し忘れたかもしれない!」とか第一声で言うじゃないですか。

要点だけ言えばいいというレベルではない。
財産や命にかかわる重大な問題なのに、のんきに世間話をして、最後に電話した目的を言うって人は。。。危険かも。


今回書いたものは例えであって、実際はそんなに緊急性は無かったのだと思う。

例えば、カラオケの時間が変更になったことを電話しようとした佐藤さんは、まず挨拶から入る。
その後、〇〇さんたら土曜日に孫が来ることになってたのに、勘違いで木曜日だったんですって。嫁さんが旅行に行くから預かることになったらしいんだけど、どうなんだろうねぇ 私の若いときは子どもを姑に預けて遊びに行くなんて無かったのにねぇ。近頃の嫁は遠慮を知らない。 その点 田中さんの嫁さんはできている。」ぴーちく パーチク。

30分後「じゃあ またね あ、そうだ、ということで、木曜のカラオケは孫が来る前に終わらせたいって言って来たので、11時に変更になったからね」


これは恐らくAHDHがちょっと入った扁桃体が活発に活動する人だと思う。
「カラオケは11時からに変更になった」がちゃ は味気なさ過ぎてロボットみたい。
かといって なんで電話してけいたのか30分しないと判明しないもの聞くほうが辛い。

あっちこっち話題飛んじゃうので「今から出かけなければならない」って途中で言うと、用件をちゃんと言ってくれると思います。

自分が時間あるから、相手も時間あるとおもっちゃって おしゃべりに興じちゃうから。
だって顔見えないから自分が余裕あれば相手も余裕あると思いやすいじゃないですか。
電話だと。
対面だと顔の表情が見えるので、察することができるけど。電話だと声だけだから。

いろいろ説明したあと、緊急時のことを最後に言う人って、危機感が無いのだと思います。

普通はあっと思ったら「コンロがつけっぱなしか見て!」とか「アイロンがつけっぱなしか見て」とか「ストーブを消し忘れたかもしれない!」とか第一声で言うじゃないですか。

要点だけ言えばいいというレベルではない。
財産や命にかかわる重大な問題なのに、のんきに世間話をして、最後に電話した目的を言うって人は。。。危険かも。


今回書いたものは例えであって、実際はそんなに緊急性は無かったのだと思う。

例え...続きを読む

Q被害届は被疑者が見つからないと受理されないのですか

土曜日の夜、男に暴行(金属パイプらしきもので、後頭部他を殴られた)を受けました。
駆け込んだ交通機動隊で、警察をよんでもらい事情を話し
病院へ行くか聞かれたので、「今日はまだ痛くないし、これから腫れたり痣が目立ってくると思う。それから病院へ行って診断書をもらってきます」と言いました。

そして現場検証があり、警察署へ連れて行かれ、事情聴取。
その際、「被害届」の話はなく(あったら当然出している)
「ではこういうことがあったと記録しておきます」と言われ帰りました。
私は、警察の手続きなどしらないので、これから捜査が始まるものと思っていましたが
月曜日に、診断書を持って行くと

「被害届が出てないので、診断書は要らない」
「被害届がでてないので、どうにもならない状態で止まってます。」

と言われました。
では、被害届を出しますというと、担当が居ないので出来ないと言われました。
担当はいつ来るかと尋ねると明日と言われたので、明日伺うというと別の強行犯係の人が

「「は?いいよ。うちから連絡するから、そんとき来て。あ、私じゃなくて私の部下が連絡すると思うけど。今からはなしてもさぁ、夜中になっちゃうでしょ?(18時頃のはなしです)
とにかく、暗くなってるしさっさとかえんなよ。で、これは今度来た時、被害届だすなら一緒にだして。」

と言われ、納得できなかったので、翌日も訪ねましたが、居ないから出せないと。

調書らしきものにも嘘の記載があり

そして他にも責任者から嘘を言われたり、
身内の不祥事を「内々で厳しく処分するから、俺に任せろ」
「他の人には言うな」
「大抵の被疑者も被害者も、自分可愛さに嘘をつく、特に女は嘘つきだから」と差別発言。
電話すると言っていたのに「23万の事件を抱えてるのに、貴方だけに時間は割けないんだよ!」

その他、色々有りましたが、長くなるので省略しますが

今日、金曜(事件から6日後)やっと担当から連絡があり、
「被害届は被疑者が見つからないと出せない」と言われました。
おかしいな、と思い、他県の警察署に訪ねましたが「それはおかしいですね」と言われました。

そこで、この3点の質問です。

・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか?
・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか?
・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか?

こちらについて詳しい方、教えてください。

土曜日の夜、男に暴行(金属パイプらしきもので、後頭部他を殴られた)を受けました。
駆け込んだ交通機動隊で、警察をよんでもらい事情を話し
病院へ行くか聞かれたので、「今日はまだ痛くないし、これから腫れたり痣が目立ってくると思う。それから病院へ行って診断書をもらってきます」と言いました。

そして現場検証があり、警察署へ連れて行かれ、事情聴取。
その際、「被害届」の話はなく(あったら当然出している)
「ではこういうことがあったと記録しておきます」と言われ帰りました。
私は、警察の手続...続きを読む

Aベストアンサー

実際の被害もさることながら、警察の対応にもひどい目に逢いましたね。
世間が先日の千葉県警の対応にブーイングしたにも関わらず、一部の大馬鹿警察官は
相変わらず被害者の気持ちなど理解しようとはせず、職務怠慢を決め込んでおります。

・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか?
 →警察官職務執行法や刑事訴訟法上、あり得ない話です。

・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか?
 →これも上記同様あり得ない話です。

・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか?
 県での違いというよりは、署長や管理職の教育がなっていないだけです。

要は単に面倒なだけであり、また被害届を受理してしまうと、立件できなかった場合は、
未解決事件が一件増えてしまうため、被疑者を検挙出来そうもない事件の場合は、
極力被害届を受け付けないようにするのも近年の警察の特徴です。

このような場合は担当官の名前を聞き出して(教えてくれないことも多い)、
県公安委員会や県警本部 監察官室に苦情の手紙を出すとよいでしょう。
名前不詳でも、警察署訪問日時や相手の言動などを記載すれば十分です。
昨今警察の対応の悪さが問題になっている時期でもあり、そのうち副署長あたりが
菓子折りでも持って謝りに訪れることでしょう。
また、私の経験ですが担当官にその旨を告げるだけでも効果がある場合が多いです。

地域住民のためにも、こんな職務怠慢な公務員は陶太された方が良いので、
ぜひ行動に起こして下さい。

公安委員会への苦情窓口はWebページですぐにわかると思います。

実際の被害もさることながら、警察の対応にもひどい目に逢いましたね。
世間が先日の千葉県警の対応にブーイングしたにも関わらず、一部の大馬鹿警察官は
相変わらず被害者の気持ちなど理解しようとはせず、職務怠慢を決め込んでおります。

・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか?
 →警察官職務執行法や刑事訴訟法上、あり得ない話です。

・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか?
 →これも上記同様あり得ない話です。

・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで...続きを読む

Q連続する数字が並んでいると、それを逆に認識することがあります。たとえば98を89と、のように。

今日、198円の野菜を買ったら、レシートに189円と打ってありました。
私の経験でも、連続する数字が並んでいると、それを逆に認識することがあります。
すなわち、98を89と認識してしまうことがあります。逆に、89を98と間違えることもあります。(今日は少し得をしましたが、損をすることも時々あります)
しかし、59のように離れている数字を95と間違えたことは、あまりない気がします。
質問1.間違えるのは、私の場合だけでしょうか? 皆様は経験されたことがありますか?
質問2.間違えたことがあった方に質問ですが、なぜ間違えるのでしょうか? 脳では、まず単純に9を認識し、次に8と単純に認識しているのではなさそうです。
思い付きでも、仮説でもよろしいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

質問1.間違えるのは、私の場合だけでしょうか? 皆様は経験されたことがありますか?

ありますね。特に電話番号などで。

質問2.間違えたことがあった方に質問ですが、なぜ間違えるのでしょうか? 脳では、まず単純に9を認識し、次に8と単純に認識しているのではなさそうです。

わたしの場合ですが、数字の組み合わせ、及び、単位などが影響するように思います。
「198」と「189」は間違えやすいですし、それほどではありませんが「59」と「95」も、数字だけなら案外間違える気がします。
198・189の例に比べると間違えづらいのは、5と9の間が離れていると言うより、59と95の間が離れているからかもしれません。
いずれにせよ、個別の数字として認識しているのではないため、という質問者さんの理由に同意したいと思います。
たとえば「95」という一枚の(一塊の)カードとして認識するので、脳に取り込まれてから、勝手に中で回転してしまえる。
焦って認識しようとすればするほど、勢いで?回転しやすくなったりする。(たぶん)
キーボードなどでも、ma(ま) と打つべきところを am と打ってしまうことは結構あります。
せっかちな性格が災いしているだけかもしれませんが。

ただ、「198円」と「189円」は、あまり間違えないような気がします。200円台を避けるための戦略として198円が使われている、という認識があるからかもしれません。
「59回目の夏」と「95回目の夏」なども、間違える確率は下がりそうな気がします。
夏が59回と夏が95回では、単なる59と95よりは、開きの差が大きいという印象を脳が受けるためなのでしょうか。
そして、なにより、別の要素が加わったために回転がしづらくなる。
しかし、「59回目」と「95回目」程度であれば、まだ回転可能かもしれません。

質問1.間違えるのは、私の場合だけでしょうか? 皆様は経験されたことがありますか?

ありますね。特に電話番号などで。

質問2.間違えたことがあった方に質問ですが、なぜ間違えるのでしょうか? 脳では、まず単純に9を認識し、次に8と単純に認識しているのではなさそうです。

わたしの場合ですが、数字の組み合わせ、及び、単位などが影響するように思います。
「198」と「189」は間違えやすいですし、それほどではありませんが「59」と「95」も、数字だけなら案外間違える気がします。...続きを読む

Q被害届と告訴

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

Aベストアンサー

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。
告訴は、裁判所へ訴え出ることです。

Q真実について

先か後、どちらで知る事を望みますか?先に絶望するか、後でガッカリするか?

Aベストアンサー

後でガッカリするほうが、私は良いですね。
真実を先に知ってしまえば、その途中の道すじに興味を持たないかぎり、最終的な結果はこうだって思ってしまい、興味をなくします。

あくまで私的な思い方です。どちらかが正解というわけでもないと感じますが。

もちろん、逆のパターンもあります。長ったらしい道すじなら、飛ばしたくなるのも、また普通だと思いよ。

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q社会的真実性(ソーシャル・リアリティ)

社会的真実性、または社会的実在性と訳されているソーシャル・リアリティーという言葉の意味を教えて下さい。

(これは、心理学の言葉ですか、それとも、社会学?)

Aベストアンサー

フェステンガーの理論(心理学)における社会的実在性
人は、自分の行動や意見の妥当性が物理的実在性によって保障され確認できないと、できるだけ多くの人から保障され確認されることを意図する行動を示すことから、社会的実在性によって妥当性を確認するとする
社会学における社会的実在性
法人・夫婦などの組織が社会的に実体化し、機能すること。(私個人の不正確な定義です)代表的な社会学者の一人デュルケームの著作等でよく出てきて、広く人類学・法学・法社会学等でも広く使われています。まあ、一般的にはこっちだと思ってください。

参考URL:http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/nakamura2000/nakamura2000-10.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報