アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度健康診断で血液検査があります
また、うまれてから献血に行ったことがありません
はっきりいって怖いです(そろそろ二十歳になるのに…)

そこで質問なのですが

健康診断の時の血液検査と
献血をの痛さをそれぞれやったことない人にもわかるように説明してください(簡単な比較対象を提示してもらえるとありがたいです)

よくチクッとするだけっていいますがそれじゃわかりづらいので・・・・・・(汗


それと、この間親知らず抜歯の時に10本以上口の中に麻酔をうったのですが、それと比べるとどちらが痛いのでしょうか?
(口の中の麻酔はちょっとだけ痛かったです)

A 回答 (5件)

毎年3回ずつ献血をしています。



献血の場合は、先ずは血液の比重を測定するために献血をしない方の腕から少量の採血をします。
その時の痛みは、自分の爪先で皮膚をつねった位の痛みなので、それほど気にする事はありません。
比重測定でOKがでると、いよいよ献血ですが、見た目では献血用の針は太くて長いので、とても痛そうに見えますが、爪楊枝を腕に突き立てたような痛みが最初にするだけで、献血中はこれと言って痛みはありません。
抜歯の麻酔注射は、麻酔が効いている所にも複数本打ちますので、痛み度合いを献血とは比較できません。
って言うよりも、歯医者さんに行けるだけの勇気があれば、献血にも行けますよ。

献血によって自身の健康チャックもして貰えますし、何よりも簡単にできる人助けですので、是非献血に行ってみて下さい。

そろそろ二十歳なら、成人としての区切りで経験されてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます
採血って実際何mmくらい針がはいってるんでしょうか

やせてる人と太ってる人だとどっちのほうが痛みが少ないんでしょうね・・・?

歯医者のときは親知らずの予約をした後に抜歯が痛いことを知って驚きましたがなんとか4本抜きました

お礼日時:2010/02/04 10:03

献血100回以上の自称献血マニアです。


麻酔注射と献血の痛さは比べにくいですが、痛いかどうかは担当看護師さんの腕によります。

私はどちらかというと麻酔の方が痛かったですが…
看護師さんによっては刺した後も、ず~っと痛い時もありますが、一瞬チクッとしたかと思うと後は「何か挟まったような」感覚だけで痛くない時もあります。

献血の針はすごく太いので、針の断面が見えますが、見なければ大丈夫。
すぐに慣れますよ。
昨年うちの主人も28歳にして「献血デビュー」しましたが、「思ったほど痛くなかった。最初だけ看護師さんも優しかったし。」だそうです。
大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0

針を刺す瞬間は痛いですが、その痛みが針を刺している間じゅう続くわけではなく、針が刺さってしまえば痛みはありません。



針を刺すときの痛みも口の中に麻酔を打つときの痛みと同じくらいだと思います。
    • good
    • 4

私も献血20回程度していますが、血液検査の針は細いけれど、献血の針は太いので見ていると気持ちが悪いです。

目をそむけているとわかりません。
    • good
    • 1

チクッとします


他に言いようがない
しかの麻酔ほどは痛くない
それにしても幼稚園児並みのことを言っているなァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園児並みですいません……

先端恐怖症ではないと思うのですが恐怖で今も震えが止まらないんです

お礼日時:2010/02/04 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!