配膳の基本を教えてください。

1汁3菜(主菜、副菜、副々菜、漬物、汁物)と計4品のおかずがあるばあい、
その位置関係?はどうなるのでしょうか?

配膳の基本として
手前・・・右に汁物、左にごはん
奥 ・・・右にメインや主菜、左に副菜
全体の真ん中に、漬物、香の物だと思うのですが

副菜が2種(副菜、副々菜)とある場合位置はどうなるのでしょうか。

また副々菜は、普通どういった料理や食事を言いますか?
わたしは
主菜=肉、魚、卵、豆腐などタンパク質類、
副菜=野菜、芋、きのこ、海草、豆などビタミン、ミネラル。
この副菜を野菜&芋と、その他(きのこ、海草、豆など)に2別して前者を副菜、後者を副々菜
というのだと思っていました。

でも別の人は、漬物や香の物が副々菜だと言っています。

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A 回答 (1件)

参考に。


「日本料理のセットと配膳の仕方」
http://www1.ocn.ne.jp/~siesta/washoku.htm
「和食の料理、お膳に料理を並べるときの定位置」
http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html
「一汁三菜と正しい配膳」
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p4_000405 …
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Q配膳の位置

質問は汁ものと御飯の配膳の位置です。
先日、チェーン系の和風レストランへ行ったとき、
右手側にお汁、左手側に御飯がおかれていました。
僕はいままで、この逆が正しい位置と思っていたんですが
チェーン店とかの店員教育はちゃんとしているはずだし、
ちょっと不安になってきました。

どなたか教えてください。あと、御存知であれば位置関係
の理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

「右手側にお汁、左手側に御飯」これが正式です。
マナーの本にもそう書いてあります。

個人的には、右にお汁って嫌なんですよね。
僕は右利きですから、
箸を持ってる右手の所にお汁があるから、
ぶつけてこぼしそうになるんですよね。
なんで、「お汁が右」なんですかね。
「不便でしょうがない」と思うのは僕だけ?

Q配膳バイト

私は配膳の会社に登録してバイトしています。たぶん派遣のようなものなのでしょう。しかしバイトし始めてから毎週のように明日入って、今日夜から入ってなど言われます。この前は予定があるので入れませんと言ったらずらしてと言われました。 これは派遣会社では普通のことなのでしょうか?今までバイトをしていてこんなことなかったので困惑しています。

Aベストアンサー

具体的に「配膳」というのがどこの配膳なのかわかりませんが、例えば旅館や割烹などこの時期であれば歓送迎会に団体の宴会が多く入ったりしますが、それの人員を派遣するのがあなたのバイトする会社であるならば、人員を割くべきその旅館や割烹の従業員さんらにしてみれば、自身の会社が理解ありすべて自社の従業員で賄わずともいつでも人手が足りないときには、人材派遣を専門とするあなたの会社に電話一本すれば必要数派遣してくれる重宝さがあり、これが急用であっても気楽に休みを取れる旅館/割烹の職員に対する福利厚生の一環、雇用の柔軟な対応につながり安心して働ける環境が整っているとなるでしょうし、その穴埋めを臨機応変対応するあなたの会社はそれが売りになり顧客である旅館、割烹の多くから便りにしてもらえ業績を伸ばせるでしょう。

どんな業種であろうとも、働く従業員にしてみればわがままが通るほど気楽で働きやすいとなるでしょうし、それを穴埋めする人材をいつでも調達し派遣してくれる会社があれば、便利さを売りに発展も出来るでしょう。

派遣会社では普通のことかどうかではなく、あなたの会社が人材を抱え派遣する中で何を売りに、派遣先に対して何を普通として売りにしているか次第です。

少なくともあなたがこれまで勤めたバイトはそう言ったことを売りにする業態ではなかったというだけでは?

繁盛するラーメン屋も日によって出る麺の数が違うとすれば、前もって発注してあり、お店に届いていた麺の数が予想以上にお客が多く夕方には在庫が切れてしまう。
そんなときに追加の麺を再発注したいのに、「もう工場は閉める時間。注文には応えられない」となれば、すなわちラーメン屋も閉店するしかないでしょうし、「わかりました。残っている従業員で至急製麺しお届けします!」と融通が利く製麺工場があればラーメン屋もなお大奥の客をさばけ、繁盛できますよね?

どこまで便利に答え対応するかを売りにし、他をしのいで業績を伸ばす会社があってもそれはそれで必要とされ反映するでしょうし、生き延び戦略としてはありかと思います。
その分、いつでも応えられる人員体制を整えておく=従業員には急な出勤、対応を求め続けてこそ出来ることではありますが。

あなたの今のバイト先がそういうことだと言うだけで、イヤなら雇用条件が合わないからと辞めれば良いだけの話です。
所詮はバイトでしょ?

バイト先を変われば、また業種を問わず「これまでのバイト先ではなかったことだ!」なんてことはいくらでもありますよ、きっと。

具体的に「配膳」というのがどこの配膳なのかわかりませんが、例えば旅館や割烹などこの時期であれば歓送迎会に団体の宴会が多く入ったりしますが、それの人員を派遣するのがあなたのバイトする会社であるならば、人員を割くべきその旅館や割烹の従業員さんらにしてみれば、自身の会社が理解ありすべて自社の従業員で賄わずともいつでも人手が足りないときには、人材派遣を専門とするあなたの会社に電話一本すれば必要数派遣してくれる重宝さがあり、これが急用であっても気楽に休みを取れる旅館/割烹の職員に対す...続きを読む

Aベストアンサー

洗いそこねた野菜の砂や、味噌カスなどを避ける為に、そのようになさる人はよくいます。
または、一口分だけ塩分カットダイエットかも。

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スーツに少しだけ肉汁を垂らしてしまったのですが、何もせずにもう一回着るのは少し気持ち悪いです。

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部分的にきれいにするいい方法などありますか?

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ベロベロ嘗めて乾かします。
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乾いても目立つなら、もう一度やってみましょう。

少しくらいは、コレで復活します。

Q野菜と海草を中心とした食事で支障は出ませんか?

  こんにちは。いつもお世話様です。独身サラリーマンのyu-taroです。たまには平日に有休取って遊びたいので、こんな時間にカキコしています(笑)。

 タイトルの通りですが、体重が増え、コレステロール値と血圧も高くなってきたので、ダイエットのため、今月から野菜と海草を中心として、納豆など食物繊維が多い物を意識して多く食べています。
 ちなみに仕事はデスクワークが中心ですが、忙しいときには社内を7000歩位歩きます。少ないときは3000歩位です。 

《質問事項》
 ダイエットのため、下記のような食事のとり方及び生活で何か支障は出ないでしょうか?体重はあと7kg減らしたいです。

《食べているもの》
 肉は好きで、魚はあまり食べないのですが、それでも缶詰のシーチキンは2日に一缶程度は食べています。
 鶏肉は少しは食べています。脂っこい物は特に意識して減らしています。 
 朝は、市販の野菜ジュースにすりごまを入れ、レーズンロールなどを2~3個食べます。
 海藻類は好きで、わかめは水で戻す物を結構食べています。一日に片手で一杯程度は食べています。ちょっとヨードが多いでしょうか。
 野菜類にはゴマを振りかけたりして、サラダにして食べています。それでおなか一杯になることもあります。

《運動や体調、サプリその他として》
 週に2~3回位、会社の帰りに30分位ちょっと早足で歩いて帰ります。
 体調は、少し体が軽くなった感じで特に問題はなく、調子が良いと思います。体重は4月初めから既に2Kgも減っています。血圧も高めでしたが139/91にまで落ちてきています。血圧は以前から下が高めです。

 栄養が偏らないように、ビタミンB、ビタミンC、マルチミネラル、イチョウ葉エキス、プロポリスのサプリも飲んでいます。
 アルコールは2週間に一度位軽く飲む程度に減らしました。でも手は震えません(笑)。

  こんにちは。いつもお世話様です。独身サラリーマンのyu-taroです。たまには平日に有休取って遊びたいので、こんな時間にカキコしています(笑)。

 タイトルの通りですが、体重が増え、コレステロール値と血圧も高くなってきたので、ダイエットのため、今月から野菜と海草を中心として、納豆など食物繊維が多い物を意識して多く食べています。
 ちなみに仕事はデスクワークが中心ですが、忙しいときには社内を7000歩位歩きます。少ないときは3000歩位です。 

《質問事項》
 ダイエットの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。読んで気になったことを書きたいと思います。

yu-taroさんの食事制限?は、開始からまだそれほど日数が経過していない様子ですが、このままいくと鉄分が不足してくるかもしれません。そして目についたのですが、繊維のものばかり摂られてますよね。体重は一時落ちますが、維持する方がもっと難しいので、このままヨード等を摂り続けたら逆に体調を崩すかもわかりません。

ですので、むしろ食べ物を上手にコントロールする方法を研究されてみてはいかがでしょう?例えば、「肉(レッドミート)は食べない」ではなくて、「肉を食べたら野菜を多めに摂る」方が体には良いので、バランスを考えながら「量」を減らして食事してみるのです。(牛肉をラムにしてみるのも手です。)

また、サプリメントは頼り過ぎに注意です。
あくまでも「栄養補助剤」ですから。
サプリメントに頼らないで食生活を充実させるのが「研究」なのですよ。日本食と欧米の食事をうま~くミックスさせるのがコツです。

運動は、もちろん有酸素運動が必要ですが、週に2~3回歩かれているとのことで、それを続けていけば良いと思います。(それでも足らないと感じた場合は、回数か距離を増やす。)

あと7kg減量ともなると長期戦になりますし、減らした後のことも考慮して健康的にダイエットしましょう。

以上、経験者からでした。。。

こんにちは。読んで気になったことを書きたいと思います。

yu-taroさんの食事制限?は、開始からまだそれほど日数が経過していない様子ですが、このままいくと鉄分が不足してくるかもしれません。そして目についたのですが、繊維のものばかり摂られてますよね。体重は一時落ちますが、維持する方がもっと難しいので、このままヨード等を摂り続けたら逆に体調を崩すかもわかりません。

ですので、むしろ食べ物を上手にコントロールする方法を研究されてみてはいかがでしょう?例えば、「肉(レッドミート)は...続きを読む


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