配膳の基本を教えてください。

1汁3菜(主菜、副菜、副々菜、漬物、汁物)と計4品のおかずがあるばあい、
その位置関係?はどうなるのでしょうか?

配膳の基本として
手前・・・右に汁物、左にごはん
奥 ・・・右にメインや主菜、左に副菜
全体の真ん中に、漬物、香の物だと思うのですが

副菜が2種(副菜、副々菜)とある場合位置はどうなるのでしょうか。

また副々菜は、普通どういった料理や食事を言いますか?
わたしは
主菜=肉、魚、卵、豆腐などタンパク質類、
副菜=野菜、芋、きのこ、海草、豆などビタミン、ミネラル。
この副菜を野菜&芋と、その他(きのこ、海草、豆など)に2別して前者を副菜、後者を副々菜
というのだと思っていました。

でも別の人は、漬物や香の物が副々菜だと言っています。

A 回答 (1件)

参考に。

「日本料理のセットと配膳の仕方」
http://www1.ocn.ne.jp/~siesta/washoku.htm
「和食の料理、お膳に料理を並べるときの定位置」
http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html
「一汁三菜と正しい配膳」
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p4_000405 …
    • 0