アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 将棋で「2歩」は禁止されています。では、逆に2歩が許されていると将棋はどのように変化するのでしょうか。
 皆様の力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二歩とは縦に二枚以上歩が置けない状態です。

それが許されるなら縦一列に歩を八段目まで置き、
一番下の歩だけ防御すれば鉄壁の布陣が築けます。

これでは面白くないでしょう。

この回答への補足

こんにちは。
 失礼ながらあなたの回答の意味がよく分かりませんでした。
 あなたの<それが許されるなら縦一列に歩を八段目まで置き、一番下の歩だけ防御すれば鉄壁の布陣が築けます。>の意味を教えていただけないでしょうか?
 勉強不足ですみません。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 自分なりに調べて、回答の意味が分かりました。確かに縦一列に歩がずらっと並ぶと防御が恐ろしく強くなります。他にも二歩が禁止されている理由も発見しました。
 とても参考になりました。

2歩というのは、縦に2枚以上・・ですが、2歩が許されるということは、3歩はOKなのでしょうか?それによっても回答は変わってくる気もするのですが・・^^

あるプロ棋士も言ってましたが、プロレベルですと勝負がつかなくなるようです。もちろん素人レベルでは決着するのでしょうが・・・それくらい2歩というのは強力な武器のようです。ハンディ戦で、片方のみ2歩OKで勝負してみると、いかに強力かが体験できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 二歩がそれ程強力な武器とは知りませんでした。私は対局するときに二歩にならないように気をつけているので、逆に新たな発見です。

と金が作りやすくなると思います。

どこかに突破口を作り、平行して相手の歩を取っていけば量産できます。
たとえ取られたとしても歩の価値しかないわけですし。
当然両者とも歩を渡さないような慎重な構えになりますから、勝負は遅々として進まないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 あなたのおっしゃるとおりです。あなたの考え方は思いつきませんでした。私のような未熟者にも分かる説明をしていただき本当にありがとうございます。