【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年から高校生になる息子がいます。
現在は携帯電話は私(母親)と共同で使用しています。
塾や友人の家に行く時は自由に持たせていますが
夜は私が目覚まし時計に使っているので夜11時以降息子は
ほとんど使えない状態です。
息子は何の不満も言いませんが高校生になったら携帯を買って
あげる約束をしています。
実際に自分の携帯となると自分の部屋で夜中でもメールしたり
使いたい時に自由に使えるので携帯依存症になったりしないのか
親として不安です。
そこで、携帯電話を買い与える前にルールを決めておきたいと思います。
何かこうすればいいとか、そこまで厳しくしなくても大丈夫とか
意見があればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小中学生は問題ですけど高校生はいいと思います。


と言うか自立を促す上でも必要以上の縛りはマイナスも多いんですよね
(けっこう社会に出た時に自分で何も考えられない、責任を取れないと言ったアダルトチルドレンとか呼ばれる人になります。)

携帯依存はなっていいと思います。
僕もなりましたし、ゲーム依存にもなりました。
でも1,2年で飽きたし周囲を見てるとみんなそんな感じですよ。
ルールは決めておいていいと思います。
個人的には
「おこづかいを1万円としてケータイ代は自分で出す」とする。こうしたら使えば使うほどおこづかいが減るし、考えて使うようになると思う。自立を促す上でもいいと思います。
部屋に持ってくかどうかとかはどっちでもいいけど心配なら「リビングのみ」とかでもいいです(でもそれなら電話しづらいでしょうね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>と言うか自立を促す上でも必要以上の縛りはマイナスも多いんですよね
私もそうかもしれないなと思っていました。
とにかく最初の1ヶ月はあまりうるさく言わないで本人の自由に
させて様子みてからルールを決めていこうかと考えました。
おこづかいを決めてケータイ代を自分で出してもらう案
とてもいいですね。いざとなったらそれにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 11:11

そうですね。

家庭間だけじゃないですが、ルールばかりが厳しくて、
そもそもルールメイカー側が
「厳しいのがルールだ」みたいになってる事が多い気がします。
「小さなこと」の積み重ねは大事だけど、「細かいことの積み重ね」は「大事なこと」を見失う危険があります。



結局、ルールが有名無実になってて、倫理観も保たれないし、ルールメイカー側もすごく無駄にストレスが溜まるし、プレイヤー側も相手を信用できない、あるいは自己をコントロールできないようなことが多い気がします。
(例えば厳しくし過ぎて、大学で1人暮らしを始めた途端に悪い遊びをし出す、とか周囲からつまらない奴だと思われてしまう、とか。
お金に厳しくし過ぎて犯罪行為で金銭を稼ぐようになる、とか。)
    • good
    • 0

携帯電話の問題 深いですよね。


1例として 我が家のルールをお聞きください。
家族全員 寝室・自室のは持ち込まない。
充電は リビングでする。
息子(高1)の携帯には 制限が掛かっています。
もし 息子がリビングに居ない時(自室で勉強中・お風呂など)は
気がついた私が 携帯を運びをしています。
息子は友達には 「夜中の携帯は出ないよ。急な用事は家電に」
と伝えているそうです。
以前 息子の携帯に「アダルトサイト支払い詐欺」の電話が入りましたが 家族ルールが守られていた為 うろたえる事もありませんでした。
日頃の息子さんを信じて 家族ルールを話あってくださいね。
    • good
    • 4

私は高校生ですが、塾や部活のために携帯電話は持っています。

どっちらかというと私も高校生になってから持たされたほうですが、やはり親には口では何も言わなくても、最近は若い子もみんな持っているので、自分だけ・・・という気まずいという気持ちになってしまいました。

高校生になってから友達とのメアド交換などはしましたが、本当に要件のあるときにしか使いません。むしろ高校まであまり使っていなかった習慣でそんなに携帯に依存する心を持っていないのではないかと思います。

私はソフトバンクの携帯にしていて、親とは無料だが使うとすぐに値があがるという感じなのでそれのせいもあってかあまり使いません。

なのでそこまで心配しなくていいのではないでしょうか。それか心配ならばプリペイド式にすればいいと思います。
私の学校の友人は月にいくらか決まった額を使ったら使えなくなるようになっているのでそれがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、携帯電話を持っていて困るのは
別に用事があるわけでもないのに友人からメールがきて
返信しないと悪いなと気を使って返信して、それでまたメールが来て
また返信して気が付いたら1時間以上過ぎていて・・・。
あなたのように本当に要件があるときにのみ使う人は高校生や
若い人の場合は少ないのじゃないかと思います。
月に決まった額しか使えないプランがあるのですね。
それがいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 14:27

月間の通話時間を縛るとかメールの送受信件数を縛るとか?



そんなことするなら初めから買い与えずに、今のままでいけばいいんじゃないでしょうか。

>何の不満も言いません
現状に不満ないんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生になったら携帯電話を買ってあげる約束を
既にしています。
それに、私の携帯電話なので私に実は不満があります。
それはまた別の問題なので無視してもらったらいいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:52

携帯電話の選択から、料金プランの見積もりまで、


すべて息子さんにやらせる。

月額の利用料について、息子さんに説明させ、納得させてもらう。

料金の引き落としは、息子さんの口座から。
超過分は、息子さんの負担とする。

支払いの遅延などが発生した場合は、即解約。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でプランを立てさせるんですね。
いいですね。
自分で決めたルールなら自分で守るでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:49

失礼ながら「携帯依存症」とはどういうものを意味するのでしょうか?


アルコール依存症のように明確な病気とされているものならいざしらず、いかにも「携帯依存症」なる病気があるかのような前提でルールを決めたいというのであれば全面的に反対します。
心配なのはなんとなく判りますが、ものごとのマイナス面ばかり見ることは、行き過ぎれば差別的姿勢です。
何のために携帯が欲しいのかが質問文から見えてこないので、まずそこをはっきりさせれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話に依存してしまう状態になったら
勉強時間が短くなったり生活に支障があるのではと
気になります。
マイナス面ばかり見ているのではなく
マイナス面もあるので心配しています。
何のために携帯が欲しいのかというと友達や家族との連絡のためです。

お礼日時:2010/02/04 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がスマホでLINE三昧、遠隔ロックかけたい

最近中二のお姉ちゃんに、勉強することを前提にスマホ(IPHONE5/au)を買い与えたら、予想通りスマホ三昧。いざという時には「iPhoneを探す(iCloud)」の盗難モードでロックをかければよいと思っていましたら、パスコードロック画面になるだけでした。もともとパスコードを使ってロックしているので全く効果ないことが分かりました。LINEアプリを隠してしまえば良いのですが、そもそも私自身が子供のスマホのパスコードを知らないので
設定画面に入れません。auで完全に通信できないようにするか、Lineやパスコード以外のロックが可能か、遠隔で使用できないようにする良い知恵はないでしょうか?

 (1)auの通信自体をストップさせる(解約はしたくない)
 (2)パスコード以外の別の方法で画面ロックをかける
 (3)LINEを使用不可にする。

Aベストアンサー

以下では無理なんですよね?
http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurephone/safety/auto-lock/

契約者は親で実質の管理は子供ってことなら
回線止めるしか方法がないのではないかと思います
(頻繁に繰り返すと問題があるかも)
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/service/stopping

ソフトなどをインストールしても(すでにそれが不可な状態とおもわれる)
管理が子供である以上わかれば削除される可能性が高いと思われます

Softbankならこんなのもあるみたいですけど
http://www.softbank.jp/corp/group/sbtm/news/press/2011/20110427_02/

WiFi経由のアクセスは別途考える必要があるかもしれません
(回線停止で実質端末が操作不可になるのかもしれないけど持ってないので不明)

Q娘(高校生)の携帯を解約する主人

娘2人(高1、高2)は、携帯を中学生から持っています。
約束で、受験やテスト・クラブ以外は毎日携帯代を親が払う代わりに、
お手伝いをすると決めました。

しかし、あまり自分から進んで手伝おうとせず、主人の前でも携帯をいらい、ダラっとした生活が続いてました。
私も注意したり、学校大変そう…と思ってた所、主人が「もう我慢できない。手伝いもしないし、忠告もしてるのに…携帯を解約しようと決めた」と先程私に言って来ました。

主人の気持ちもわかります。
私も仕事をしてるのですが、私が仕事から帰って疲れてるのに子供達は動かないと主人は思っています。

私としては一旦取り上げてもう次はないよ‼として欲しいのですが、それは違うんじゃないかと言われました。
身から出た錆だとは思いますが、付き合いや繋がり、取り上げてしまうとやはり大変なのでは…と思ってしまいます。

皆様なら、子供達に仕方のない事だと納得させますか?
主人の考えも正論だとは思うのですが…即答で「わかった」とは言えませんでした。

どうか良いアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いし致します。

娘2人(高1、高2)は、携帯を中学生から持っています。
約束で、受験やテスト・クラブ以外は毎日携帯代を親が払う代わりに、
お手伝いをすると決めました。

しかし、あまり自分から進んで手伝おうとせず、主人の前でも携帯をいらい、ダラっとした生活が続いてました。
私も注意したり、学校大変そう…と思ってた所、主人が「もう我慢できない。手伝いもしないし、忠告もしてるのに…携帯を解約しようと決めた」と先程私に言って来ました。

主人の気持ちもわかります。
私も仕事をしてるのですが、私が仕事...続きを読む

Aベストアンサー

手伝うって曖昧ですよね。
親御さんは、食事を作り出したら一緒にキッチンに立ち、食べ終わればささっと洗い始め、お風呂を洗い沸かして、自室掃除のついでにリビングも片付け…という感じを望まれていると思いますが、子供にしてみたら、新聞を取りに行き、洗濯物を取り込む(畳むわけではない)だけでも立派な手伝いだと思っているかもしれません。

約束で手伝うわけですから、進んで手伝うなんて難しいですよ。(笑)
自分たちが子供の頃、せっせと手伝いました?
私は食器洗い1回につき小遣いいくらという家庭内バイトのようなこともしてましたが、それでも嫌々でしたよ。親が怒って「洗っちゃうよ(小遣い減るよ)」と言われて慌てて洗い出したり(笑)

年齢的にも家事を覚えていくのがいいと思うし、任せてしまう家事を決めたらどうでしょう?
洗濯でもいいし、食器洗いでもいいし、休日の食事でもいいでしょう。そこは娘さんたちとの話し合いで。
サボると日常生活に支障の出るものにして、何回サボったら携帯没収、何回サボったら解約、と段階をつけては。

Q高校生の平均小遣い

今年高校に進学するんで、お小遣いを増やしてもらう事になりました。
なので、親に額を提案したいので高校生の平均小遣い額を教えてください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

条件はいろいろあります。皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなってしまう)
バイトをするなら小遣いなぞ無くても良かろうと言う家も多いようです。
という訳で、もちろん家の財政状況にもよりますが、今上げたあたりが相場でしょう。さすがに高校生に万単位はないと思います。
あとその小遣いからどれだけの範囲のものを出費するのか(たとえば文具代は親に出してもらうなど)も重要な判断材料だと思います。
(ちなみに今までいくら貰っていたかがわからないと如何とも‥‥‥)
自分は高校時代は小遣いゼロでした。(当時まだでたてでウン十万するマッキントッシュを入学時に親に買ってもらったから。そのおかげで今があるとも言えますが)

条件はいろいろあります。皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなっ...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q高校生息子の反抗期。対処法が分からず家庭が暗くなっています

こんにちは。またこちらでお世話になります。私20代後半、夫40代半ば、長男(高1)次男(小6)長女(小2)の5人家族です。
夫は先妻と死別後、私と再婚したため長男次男は夫の連れ子、長女は私が産んだ娘です。結婚して8年です。長男次男とは良好な関係で普段は仲良く会話もするし一緒に買い物も行くし学校での出来事も話してくれます。中2の時反抗期がありキレてむなぐらをつかまれたりけられたりしたことがありますがその時は反省して謝ってくれそれ以降そういうことはありませんでした。ですが元々几帳面で細かい性格なので自分でも悪いと思いますがつい気になると細かい小言や説教をしてしまいます。
夏休みに入り毎日クラブで頑張るのはいいのですが宿題が全く進まず家庭科の朝食を作り材料成分表を作るのもクラブに行ってやらず私に頼んで結局私がやりました。土曜クラブが休みだったので宿題をすると約束していました。前日、やっぱり友達と遊ぶ、お小遣いもうないからお金が欲しい、その代わり日曜は死ぬ気で勉強するから行かせてと言ってきました。私は承諾し遊ぶお金も渡し朝から夜まで遊んでいました。日曜、午前はそこそこやり午後からは遊びながらもまあやりましたが次男が夫と遊び始めてからもう終わった、と言ってごろごろし始めました。私は「夏休みに入ってクラブ、遊び、昼寝で宿題がほとんど進んでいない、1学期は欠点を2つもとった、また明日から毎日クラブがあるし来週は合宿もある、今日くらいは真剣にやるべきでしょ」すると息子がキレて「もうやった、テレビついてるし弟は遊ぶし集中できない、そっちが悪いからもうやらない」「自分の部屋だと寝たり漫画読んだり集中できないからリビングでやるとあなたが言ったんでしょ、あなたの宿題のためにみんながテレビを消して静かに1日中気を使って過ごさないといけないのはおかしい、人のせいにしないで」と言い返しました。それにキレたのか私が話している時も「はいはい、バカじゃねーの」と言ったりクスクス笑って「あ、思い出し笑い、面倒くさいからもう言うの辞めろ」と言い私がそれに対して怒り「あなたが言い出したんでしょ、私もこんなこと言いたくないしそんな態度とるのもよくない」と言うと「だったら最初から言うなや、黙っとけ。うるさい黙れ」と言ってニヤニヤしたりその後は完全に無視されました。私は苛立ちがおさまらずその場にいた夫になぜ私があんなこと言われてるのにその言い方はよくない、と注意してくれないのか、平日は深夜帰りでいないから仕方ないけどあんなときは父親が出てくるべきじゃないの!あなたはそうやって休みに遊んであげて説教もしないから嫌われることもあんな態度とられることもない、私がいつも悪役よね!と八つ当たりしてしまいました。
夫は自分で言い返してるからいいと思った、二人で叱るのはよくない、と言っていましたが私が殴られそうになったときも反抗的な態度をとってお金がほしいときだけ機嫌をとってくると言ってもそれは困ったね、と言うだけで息子に注意することは一言もせず叱ってくれたことは一度もありません。でも今回は目の前で見ていたのです。それでも何も言わず黙っていたことに腹が立ちどうしても許せません。
その後普段も気に入らないことや注意されるとあんな態度をとると説明してもあの時期は仕方ない、お前も言い方が悪い、親のひいき目かもしれないけどあの子は素直でいい子だし本心は反省してると言い取り合ってくれません。私は孤立したような気がして悲しくて長男が自室に言ってから泣いてしまい夕食は暗い雰囲気になってしまいました。
それで夫が長男に話し、その後さっきはすいませんでしたと謝りに来てくれ嬉しかったのですが聞くと夫に謝るよう言われた、これからは(私に)何も文句言われないらしくラッキーと思うなどと言い分かってくれたようには思えませんでした。
その後ほとんど会話していませんが私も今はどう接していいか分かりません。長くなりましたがお聞きしたいのはもう何も言わず自分のやりたいように遊ばせておけばいいのでしょうか。
夫は自分でやるからほっといてくれと言ってるから今はほっとけと言います。長男はキレるとそういう態度をとりますが普段は確かに素直でいい子です。よくしゃべるし頼めば手伝いもしてくれる、明るく友達や先生みんなに好かれています。私もいい子だと分かっているのですが反抗されると冷静でいられないのです。調子がいいのでお弁当作って~お金ちょうだい~と都合のいいときだけ甘えてきます。
本当に何を考えているか分からず昨日の態度を思い出すと本心は私のことを都合よく考えていて必要なときだけ近づいてくるのかとも思います
同じような経験した親の方でも現役の反抗期(?)の方でもいいのですがいい対処法や彼の気持ちなど教えていただきたいです。宜しくお願いします。

こんにちは。またこちらでお世話になります。私20代後半、夫40代半ば、長男(高1)次男(小6)長女(小2)の5人家族です。
夫は先妻と死別後、私と再婚したため長男次男は夫の連れ子、長女は私が産んだ娘です。結婚して8年です。長男次男とは良好な関係で普段は仲良く会話もするし一緒に買い物も行くし学校での出来事も話してくれます。中2の時反抗期がありキレてむなぐらをつかまれたりけられたりしたことがありますがその時は反省して謝ってくれそれ以降そういうことはありませんでした。ですが元々几帳面で細...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

高校生の娘がいます、我が家も全く同じ状況です。
毎日部活、たま~にある休みの日には友達と遊びまくり、
見かねて「宿題しなくていいの?休みの日ぐらい勉強したら?」なんて言おうもんなら不機嫌モード爆裂!憎まれ口のオンパレード→私は頭にきて応戦→喧嘩勃発
...もう、全く同じです(苦笑)

でもね、高校生だったらこんなもんかな~?とも思っています、
娘の向こうに「高校生だった頃の自分」を見ています。
私もあの年頃はずいぶん親に酷いこと言ったよなあ、親の気持ちもわからず
勉強勉強ってうるさいな!って思ってたよなあ、なんて懐かしく思ったり、
で、今この年になって親になってみて、自分の親に対して申し訳ない気持ちでいっぱい...
私の親はすでに他界してるのですが、今会えるものならあの頃の罵詈雑言を土下座して謝りたいくらいです(きっと親は笑うでしょうが)

我が家も夫は私と娘がバトルしていても何もいいません、
「二人で叱るのはよくない」って私もそう思っています、
両親2人で子どもを追い詰めたらダメなような気がします、たとえ子どもが悪くとも
両親どちらかは子どもの「逃げ道」になっておいてあげないとダメかな、と...

質問者様のお宅はそのまんまでいいと思いますよ。
息子さん、素直でいい子ですよね、手伝いもしてくれるし明るく友達や先生にも好かれて...外でがんばっているんですよね、
家では外でがんばってる分、わがままが出てしまって甘えてるんだと思いますよ。
うちの娘も外ではがんばって「いい子」です(笑)
その分、家では「わがまま娘」です、親ならどんなことがあっても自分を見捨てない(実際そうなのですが)ってちょっぴりわかっていて
甘えてるんです、だからそれを上手に受け止めてあげられたらまた外でがんばれるんだと思いますよ。

私も自分自身たいした親ではないのでまったく参考になる意見は言えないのですが、
憎まれ口言われながらも「ほらちゃんとしないと~!」って言ったり、そして子どもと言い合いになったり、
でも「お小遣いちょうだ~い」と甘えてこられたり
優しい言葉言われたり言ったり、そういうなんとなく平和な毎日、幸せだと思います。

あ!ただ「暗い雰囲気な夕食」←これはちょっとダメかもですね、
キモチを切り替えていきましょう!大人な分、親のほうががんばって切り替えましょう!

お互いに自分の若い頃を思い出しながら、子どもの思春期(反抗期?)も楽しんで過ごしましょうね!
何年か後には全て懐かしい思い出です。

こんにちは(^-^)

高校生の娘がいます、我が家も全く同じ状況です。
毎日部活、たま~にある休みの日には友達と遊びまくり、
見かねて「宿題しなくていいの?休みの日ぐらい勉強したら?」なんて言おうもんなら不機嫌モード爆裂!憎まれ口のオンパレード→私は頭にきて応戦→喧嘩勃発
...もう、全く同じです(苦笑)

でもね、高校生だったらこんなもんかな~?とも思っています、
娘の向こうに「高校生だった頃の自分」を見ています。
私もあの年頃はずいぶん親に酷いこと言ったよなあ、親の気持ちも...続きを読む

Q高校生の息子ってこんなもの?

高校生の長男のことです。
今までは普通に仲良くしていて会話も毎日たくさんありました。
でももともとだらしない性格なので朝も起きられず遅刻したり寝坊したらぐずぐず言って車で送らせたりしていました。
あまりにも度が過ぎるので一度、私はあなたの朝練の時間に合わせて早く起きて弁当も用意してるのに自分だけいつまでも寝たりするのはおかしいでしょう?と話しましたがだらしないままです。
そこで寝坊したら1週間携帯を取り上げるというルールを決めました。
毎日夜中まで彼女とメールし続けて朝起きられないからです。
ですがそれも効果があったのは最初だけでまたすぐに起きられなくなり携帯を使えないことにも文句をいうようになりとうとうここ数日は口も聞かなくなってしまいました。
携帯取り上げたのは厳しかったかな、と思いましたが結局今も没収しています。
下に小学生の弟と妹もいるのですが同じように無視しているようです。
今まで毎日たくさん話していただけにとても寂しい気持ちでいっぱいです。
息子は夫の連れ子なので私とは血縁関係はなくやっぱり厳しくしてもつながっていられるのは本当に親子だからなのかなとかいろいろマイナスなことを考えてしまいます。
何度か怒ってるの?何か機嫌悪いの?と聞いても別にとかいうだけで取り合ってくれません。
この時期の男の子はこんなものなのでしょうか?
しばらくほうっておけばいいのか何か対策が必要なのかわかりません。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

高校生の長男のことです。
今までは普通に仲良くしていて会話も毎日たくさんありました。
でももともとだらしない性格なので朝も起きられず遅刻したり寝坊したらぐずぐず言って車で送らせたりしていました。
あまりにも度が過ぎるので一度、私はあなたの朝練の時間に合わせて早く起きて弁当も用意してるのに自分だけいつまでも寝たりするのはおかしいでしょう?と話しましたがだらしないままです。
そこで寝坊したら1週間携帯を取り上げるというルールを決めました。
毎日夜中まで彼女とメールし続けて朝起...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかというと高校生の息子の方に立場が近い者(そうでもないかも)です。人間一人ひとり中身は違いますので絶対ではない意見としてお聞きください。

親とあまり会話をしない男子高校生、これについては珍しい現象ではないです。
自分の精神が激動期で安定していないので、親との距離感が上手くつかめないのだと思います。ある程度成熟すれば、自然に一個の人格として親とどういう関係を築くかという結論を出すでしょう。まあ、あんまり話をしない関係に落ち着いてしまう可能性もありますけど。
むしろふせぐべきなのは、親のあなたが動揺してしまうことではないでしょうか。お子さんは必死にあなたとの距離を測りなおそうとされているので、あなたもフラフラしてしまうと、余計に落ち着きにくくなります。
あなたが将来息子さんとどういう関係を築きたいのか。それをあなた自身の行動で示してあげてください。あとは子供がそれに対してどう成長し適応していくのかを見守るくらいしか出来ることはないと思います。

寝坊云々に関しては、あなた自身悪いことはなにもしてませんよね?
でしたら、自分の意見を貫き通してください。ルールを決めて携帯を取り上げたのでしたら、それを覆すのはあなたの側から提案するべきことではないです。もし、息子さんの側からそれは厳しすぎる、もうちょっと何とかならないかと交渉してきたら、その時はあなた方次第ですが。
息子さんも自分が我が侭を言って拗ねているだけだということは自覚しているはずです。頭では理解できているけど、今までの甘えた環境から抜け出す勇気がでない。だから何かあったのか? と聞いても、何もいえないのです。
理想は心を鬼にして彼の自立を促すことですね。意外と、一度巣から出たら立派にやるかもしれません。

私個人の感想としては、あなたは親として充分よくやっていると思います。もっと自分に自信をもたれてはどうですか。あなたが胸を張って母親をやることは、きっと息子さんにもいい影響を与えるはずです。

実は私が心配なのは旦那さんとの関係の方ですね。私はちょっとそちらの立場とは縁遠いのでなんとも言えませんが、少なくとも暴力沙汰に関しては、旦那さんが殴ってでも止めさせるべきでした。女性のあなたに、身体だけは一人前の男に正面から立ち向かえというのは少々酷な話かと思います。せっかく両親ともいらっしゃるのですから、あなた一人だけが全て背負い込むことはありません。(昔はよく、父親が怒って母親が慰める、という連携プレーのパターンがあったのですけど、最近はそういう枠もないので難しいところです)
とにかく、息子さんが暴力的な手段で自分の甘えを通そうとした場合は、それが愚かな選択であるということを教えなければいけません。それが将来的に彼の為になります。そうした場合、あなた一人で出来ることは限られていますから、旦那さんと相談して、あなたが暴力を受けそうになったら、何がなんでも介入して止めていただくようにしてください。それだけは絶対です。女性のあなたや、まして小学生の次男に任せることではないです。
できれば、夫婦間で息子さんとどう接するかの合意をえておきたいですね。意図的な策略なら話は別ですが、あなたと旦那さんの意見がバラバラですと、息子さんも混乱するでしょう。もしどうしても連携の取れない場合でもうやむやにはせず、息子さんと旦那さんに「あなたの意見」をはっきり主張するようにしてください。
相手に強制する必要はありません。ただ、はっきりと主張し続けるだけでずいぶん違います。

血が繋がっていないとか、そういう要素にはあえて触れません。「そんなもの」のせいにしてしまうのは勿体無いですし、その必要もないと思います。ちょっと自分で図々しいと思うくらいに開き直って母親ヅラしてみせてはいかが?

どちらかというと高校生の息子の方に立場が近い者(そうでもないかも)です。人間一人ひとり中身は違いますので絶対ではない意見としてお聞きください。

親とあまり会話をしない男子高校生、これについては珍しい現象ではないです。
自分の精神が激動期で安定していないので、親との距離感が上手くつかめないのだと思います。ある程度成熟すれば、自然に一個の人格として親とどういう関係を築くかという結論を出すでしょう。まあ、あんまり話をしない関係に落ち着いてしまう可能性もありますけど。
むしろふ...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q携帯電話の利用一時停止ってできますか?

NTTドコモの携帯を利用しています。
この春、長男が高校に入学したので、不本意ながら携帯を持たせるようにしました。
今や高校生なら携帯の所持は常識ではありますので仕方なく思っていますが、毎日携帯三昧で呆れています。
その携帯ボケのせいか、このところ通っている塾を時々サボっているのが判りました。
罰として携帯を一時的に利用できなくしたいのですが、どのような方法で停止できるのでしょうか?
利用停止、再開とも都度ドコモショップなどに出向くのでは正直面倒ですので、たとえば主回線となっている私の携帯からいつ何度でも簡単に停止、再開ができるサービスなどあればよいのですが・・・

ご存じの方、操作方法なども含めてご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この春から、「利用休止」の受け付けが終了となりましたので、
現状では回答者2様の方法しかないかと思います。

Qスマホの一時的な利用停止はできますか?

旦那が仕事や飲み会で遅くなる時にちゃんと連絡してくれないし家にいるとスマホいじってばっかでイライラします。主にゲームです。課金することもあって困っています。
そこで罰として(嫌がらせ!?)一時的にスマホを使えないようにしてやりたいのです。さすがに通話できないと困ると思うので、ネットに繋げないように通信機能だけ停止させることはできますか?ついでに課金できないようにする方法もあればお願いします。
ドコモです。旦那には私名義のスマホを持たせています。

Aベストアンサー

ドコモショップに行って、ケータイ払いなどの上限金額を下げてみてはいかがでしょうか。

ネットに繋げないようにすることはできます(一番簡単なのは、端末の設定項目で設定する方法です)。また、ネットワーク上で通信制限を設けることもできます。

ですが、仕事などでちょっとした調べものに不便となってしまう可能性が高いです。また、ネットに繋げないようにした場合は、メールでの連絡もできません。ですので、ケータイ払いなどの上限金額を下げる事が最適かと考えます。

ただ、突然やってしまうと、このことをきっかけに喧嘩となってしまう可能性が高いです。ですので、何度か話し合って、その話し合いのなかで「ケータイ払いなどの上限金額を下げたい」と伝え、それでも改善がない場合にやった方がいいと感じます。

Q高校生の一ヶ月の携帯代は?

高校2年の男子がいます。同じ年代の方の一ヶ月の携帯代がどのくらいするのか教えて頂ければと思います。それから携帯代の支払いもどのようにされているのか?全額親が払っている。とか自分のバイトから。とか一定金額は親が払うとか・・。

携帯代が上がる一方なので家計に響いているので色々な方からの意見とアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

教えて!を利用するのが初めてで
また新しい場所に回答させていただきます。
すいません。

AUをお使いなんですね。
AUのリミットは制限数を越えてしまうと全て止まってしまいますよね。
情報料金は暗証番号の変更で大丈夫だと思うのですが
通話で超過してしまうと難しいですよね。

ちなみに私はドコモ・AU・ソフトバンクを扱っているのですが
ドコモの場合、制限を越えてもになってもパケホは継続になります。
リミットに関しましてはドコモのほうが優秀なんです。
AUでがちがちに固めようと思ったら、本当にキッズケイタイと言われるようなものでしか
無理なんです、でもそれはCDMAなのでダブル定額非対応なのでオススメできません。
このままAUを使われるのなら、とりあえず今「誰でも割」に加入して基本そのものを提げられてみてはいかがでしょうか?
3600円の基本料金なんですが
タイプSSは家族割未適用で3600円 家族割適用2400円 誰でも割1800円(無料通話1000円)
タイプSで4200円 3200円 2400円(2000円無料)ぐらいです。

もし子供さんに恋人がいて、その人とばかり通話が多いのなら
ソフトバンクで月980円の24時間通話し放題の携帯をあたえるか。
通話するのがAU・固定電話が多いのなら指定割(月額300円)で
相手への通話を50%OFFにするとか。
やはり基本料金を安くして、通話が多いと請求額も多くなるので
一度料金プランを見直すか。

色々安くする方法はあるのですが、使いすぎたら携帯を止める!のお母さんの姿勢が
一番子供にとっては有効かと思います(笑)

たくさんの子供の請求書を見てきました。
7万円の請求書を見せられたときには、もう叩きたくなるほどです。
携帯の操作方法は何もわからないけど、ご年配の方はしっかりしているのか
そんな請求額にはなりません。
子供だからお金の重要性にも気づいていないと思います。
放置したらうなぎのぼりなんですよね。。。
ここはお母さん、AUショップに子供と一緒に行って料金プランの見直しを!
ショップ店員にさりげなく「使いすぎたら解約する!」といったら
我々店員は血相を変えて、料金見直しにとりかかります。

目標金額はせめて7000円代で、がんばってください!

教えて!を利用するのが初めてで
また新しい場所に回答させていただきます。
すいません。

AUをお使いなんですね。
AUのリミットは制限数を越えてしまうと全て止まってしまいますよね。
情報料金は暗証番号の変更で大丈夫だと思うのですが
通話で超過してしまうと難しいですよね。

ちなみに私はドコモ・AU・ソフトバンクを扱っているのですが
ドコモの場合、制限を越えてもになってもパケホは継続になります。
リミットに関しましてはドコモのほうが優秀なんです。
AUでがちがちに固めよう...続きを読む


人気Q&Aランキング