貞観地震ってどういう地震であったのですか?
連動型って聞いたことがあるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

産総研活断層・地震研究センターの活断層・古地震研究報告・第7号に記事が載っていました。


隣り合った震源が連動して活動し、巨大な地震を発生させるとのことのようです。異常な規模の津波を伴うと記されています。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/actfault-eq/seika/h18seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本・東北東部・・・869年貞観地震と同規模の連動型巨大地震が
1,100年ぶり(大津波の痕跡からおよそ1,000年発生間隔)。
東北地方を襲った平安時代の巨大津波 ・ 産総研
http://www.gsj.jp/Gtop/aisttoday/vol09_11_p27.pdf

とありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震。余震の方が大きいことはありますか。

関東在住ですが、親戚が宮城に多く住んでいて心配です。
今のところ皆無事みたいですが、今後、もっと大きな揺れがくる可能性はどのくらいあるのでしょうか?
これまでの経験でも最初の揺れが一番大きかったので、これで大丈夫なら安心できるのですが・・・

Aベストアンサー

地震規模(マグニチュード)としては無いと思います。
例えあたっとしても大きい方が本震とみなされるようです。

ただし、ニュージーランドの地震のように、余震の震源が
かなり浅い場所であった場合、局地的には本震の震度を
上回る地域が発生します。

逆に、今回の地震の震源は三陸沖の深部だと思われますので、
広い範囲に揺れが及んでいます。

Q東日本大地震により、東京湾北部の地震の目が消滅し、首都直下地震の心配がなくなった、のでしょうか??

琉球大学名誉教授木村政照著の“「噴火と大地震」の危険地図”を読んでいて、気になった説明に出会いました。
<21世紀初頭のひところまで東京湾北部に地震の目ができていたが、2011年3月以後は消滅している。
東日本大地震の影響により、消えたと思われるのだ。なので首都直下地震が近い将来に起きる可能性は低いとみていい。>
<今後30年は心配なし」
質問は、今まで、首都直下地震を騒いでいましが、当面の心配はなくなった、のでしょうか?

Aベストアンサー

東日本大震災となった東北地方太平洋沖地震はプレート型地震であり、懸念されている首都直下地震は断層型地震です。
ですので東北地方太平洋沖地震で断層の歪みにも影響は有ったでしょうが心配が無くなった訳ではありません。
現在の地震予知レベルで言える最大値として、30年以内に発生する確率が50~60%(一部では70%とも言われて居る)。
つまり、0%ではありませんので質問主さんがこの回答内容を読んでいる最中に起きるかも知れませんし、30年後に
起きるかも知れません。
早い話がいつ起きてもおかしくは無いと言う事ですから、備え有れば憂い無しではありませんが起きる事を前提とした
準備だけはして於いた方が良いです。
東北地方太平洋沖地震も震源地が事実上予測外の場所ですからね。

Q埼玉県南部って地震の心配はありませんか?

 私は埼玉の所沢に住んでいるんですが、ここは地震の心配はないでしょうか?。自分はいろいろ心配しているんですが、友達も家族も何も考えていません。
 東京で地震があった場合はここもとばっちり、もしくは震源地がずれるという可能性も考えるとやばくないでしょうか?。
 これまでの歴史上でこの地方に大きい災害はあったんでしょうか?。

Aベストアンサー

地震調査研究推進本部のサイトに、過去の地震の情報があります。
http://www.jishin.go.jp/main/

埼玉県の情報はこちら。
所沢付近では、1649年にM7.0の地震が発生しています。
http://www.hp1039.jishin.go.jp/eqchr/5-3-4.htm
http://www.hp1039.jishin.go.jp/eqchr/f5-43.htm

Q首都圏直下型地震について。

東京で数年の間に直下型の大地震がくると言われていますね。

私は東京に住んでいるのですが、危険度ランキングみたいなものを
見たのですがワースト100位に入っていました、私の住んでいる町が。

本当に恐いんです。

生き残れるのか、もしかしたら死んでしまうんじゃないか…。

火事がでたり建物の下敷き、ビルのガラスが刺さったり…。

家族や大切な人が…とか。

もう絶望的で毎日が不安で憂鬱な感じです。

心配しすぎだし、今不安がってもどうしようもないというのは
分かるのですが、前向きに考えられないのです。

どうすればいいでしょうか…?

Aベストアンサー

大丈夫だから安心してください。日本は地震対策が世界一といってもいいほど進んでいる国です。他国であれば大災害になる規模の揺れでもごくわずかな被害しかでないほどの技術です。(※津波は別です。)

まず日本国内でランキングつけても、その差なんて微々たるものです。そして日本はいつどこに地震が来てもおかしくありません。断層のない地域なら安心とも言い切れません。新たに断層が出来ることだってありえます。

また地震そのものでほとんど人は死にません。地面の揺れが人を傷つけるわけじゃなくて倒れてきた物や倒壊した家に押しつぶされて人が死んだり怪我したりするんです。だから近所に倒れたり崩れたりしそうな建物が無ければ安全度ランキングが低くても人が死んだりする可能性は低いのです。
危険が予測される地域ほど対策が施されています。多分あなたの地域が危険とされる理由は地盤の弱さですが、地盤の弱いところにはそのまま建物を建てようとしても許可がおりません。絶対に対策がされているはずなので安心してください。法改正前に立った築30年以上の古い建物には若干注意が必要ですけどね。(古くても公的な建築物なら手は入っているはずです。)

あなたの知っている人でこれまでに地震で亡くなった方がどれほどいますか?津波は別ですよ。ほとんどいないでしょ?不意の揺れでケガしないだけの知識やその後の備えがあれば憂鬱になるほど怖がる必要なんてないんです。

それでもどうしても地震が嫌なら北欧など地震がほとんどない国に住むしかありませんが、あちらの国では地震を想定した建築がなされていないので、日本ではなんてことない揺れが大災害になります。

大丈夫だから安心してください。日本は地震対策が世界一といってもいいほど進んでいる国です。他国であれば大災害になる規模の揺れでもごくわずかな被害しかでないほどの技術です。(※津波は別です。)

まず日本国内でランキングつけても、その差なんて微々たるものです。そして日本はいつどこに地震が来てもおかしくありません。断層のない地域なら安心とも言い切れません。新たに断層が出来ることだってありえます。

また地震そのものでほとんど人は死にません。地面の揺れが人を傷つけるわけじゃなくて倒れて...続きを読む

Q今週中に東京で大地震あるって本当!?

聞いた話なんですがインターネットで今週中に東京を震源とする大規模な地震の可能性があるというのがあったそうです。どこかの教授の発表だそうですが信憑性はどうなんでしょうか?
知識ないもので不安ばかり先立ちます。

ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

串田嘉男先生の発表ですね。
FM電波観測による地震予知研究で有名です。
ただ、研究はまだ手探り状態のようですので、発表が「絶対」というわけでは無いようです。
発表によると、推定時期は5月23日から6月1日の間に起こる可能性があるとのこと。
あくまでも「推定」です。心のかたすみに留めておく程度で宜しいかと。
まぁ、これを機に、非常袋の確認などをしてみてはいかがでしょうか。

http://epio.jpinfo.ne.jp/
http://epio.jpinfo.ne.jp/05news/1394.gif


人気Q&Aランキング

おすすめ情報