ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

今高校2年でオーストラリアに留学したいなと考えています。

短期留学も考えたのですがやはり現地の高校で一年間学びたいと思っています。

英語は全くと言っていいほどできません。

そこで質問なんですが

①英語ができない人は高校に留学するまえに現地の語学学校である程度勉強してから高校に入ると聞いたのですがその期間はどれくらいなのでしょうか?

②語学学校と高校留学をしたら一年以上かかってしまい高校卒業して日本に戻ってきても一年遅れての大学入学だと思いますが高校2年の今の時期に留学はやはりタイミングが悪いでしょうか?

なるべく詳しい回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は去年、高2で一年間留学しました。



色んな人に、留学のアドバイスしてきたけど、一言で言うと「するな!」です。

どうせ、ICCのサイトのブログとか見て、憧れたんでしょ?あれ嘘だからw
俺もあれ見て行きたくなったけど、ほとんど違う。

まず、現地の生徒は話しかけて来ない。
英語話せない、外人(君のこと)を世話するほど暇じゃ無いし。
留学した人にしか分からないけど、現地では仲良しグループができてます。特に女子はめんどくさそう。ようは日本と同じですよ。そんな輪の中に英語分かんないあなたは入っていけますか?

無理です。僕も無理でした。周りの日本人。いやアジア系の連中も無理でした。
だからほとんどの日本人は、アジア系とグループ作って何も得ないまま帰国するのが現実。

僕はバンド組んでましたから、接する機会は日本人よりありましたけどね。

遅れて入学は無いですよ。復学すればOKです。でも、周りの学生さんはあなたよりも国語とか数学とか内容は上をいってるでしょうね。それは気にしなくて良いんじゃない?

はい、3ヶ月くらい語学プログラムに入ります。
その間は、間違いなく日本語ばかりの生活でしょうね。
だって現地の学生さんのいる授業はその後だから。

もう書くのめんどくさくなった。
がんばれ留学。
    • good
    • 1

>英語は全くと言っていいほどできません。


それなら最低3ヶ月は現地で語学学校に通われることをオススメします。

>今の時期に留学はやはりタイミングが悪いでしょうか?
高校留学をするなら今だと思います。
ですが、大学の留学という手もあります。

私もほとんど喋れない状態でカナダへ行きました(ワーホリ)
最初3ヶ月語学学校にかよい、その後バイトする予定で、
100万ほどの貯金で行きました。

一ヶ月の生活費は ・ホームステイ 7万
             ・授業料 10万
             ・小遣い 数万
約20万かかりました。

語学学校に通っているうちに、児童英会話講師の資格を取りたい
とおもうようになり、さらに学費・生活費がかかるようになりました。
バイトが先延ばしになったので、もって行ったお金で足りるはずもなく、
結局親にかりました。

実際行ってみるとお金が予定外にかかるものです。
いろんな人に出会い、新しくやりたいことも見つかります。
高校留学にこだわらないなら、もう少しゆっくり考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

 ご自分でお答えになれる部分があると思います。

例えば、ロシア、アメリカ、アフガニスタン、ニュージーランド、フィリピン、ナイジェリアからこういう問い合わせが来たとします。

 「高校2年です。今高校2年で日本に留学したいなと考えています。短期留学も考えたのですがやはり現地の高校で一年間学びたいと思っています。日本語は全くと言っていいほどできません。」

 あなたなら、どうお答えになりますか。
    • good
    • 1

留学の理由は?


明確な理由があるのなら良いですけど、オーストラリアの高校でも何処の高校でも、言葉が違うだけであまりに大きな違いがあるわけでもないですよ?
それに、海外の学力は比較にならないほど高い場所が多いですから、授業について行けなくなって放校処分になったらどうします?上手く日本の高校に復学できなかったら、中卒扱いですが。

何で、最初からこんなきついことを言うのかというと、私自身が高校時代(一年生の時)に留学(ドイツ1年半)をしたからです。
私は、将来はドイツの大学でドイツ文学と哲学を勉強したいから、と言う理由で行きました。
予め、ドイツ語も日常会話は困らないレヴェルまで上げてから行きましたが、それでも授業はついて行くのはやっとでした。
学校内に語学レヴェルの低い留学生用のドイツ語補講がありましたが、そういったものに参加して、授業にも出て、でははっきり言って体が持ちませんでした。
現に、私と同様に留学してきた学生がいましたが、半年保たずに帰りました。
私も、休日はほとんど寝てるだけ。友人の誘いも断り続けました。
1年半頑張って、ドイツ語は完璧に近くなりましたが、最終的な成績は中の下でした。
特に化学とか、理系関係はギリギリでした。
だから、敢えてこういうことを言ってます。
ちなみに、私は日本に戻ってすぐ、ドイツの大学(瀧廉太郎の行った所)を卒業しました。

で回答ですが。
(1):ある程度勉強と言ってますが、ある程度出来る(日常会話に困らない程度)前提があります。ドイツと同じです。期間は、大体1~3ヶ月と言われていますが、それで出来なければ高校の方はまともに行けません。帰れ、と言われて終わりです(実話)。だから、今の段階で多少の会話力はあった方が良いですよ。向こうで学べばいいや、と考えてるなら、今から徹底的に会話力鍛えて、大学時代に留学することをオススメします。向こうにも迷惑ですよ。
(2):タイミング。まぁ、悪いと言えば悪いですね。普通に日本で勉強している高校生と比べて、調査書から何から『自分で』用意しなければなりません。留学雑誌等には、高校三年からでも~みたいなことが書いてありますが、それはショートステイ型が前提です。基本、まともな留学生は一年生あたりで行きます。

余談ですが。
留学の資金は、想像より遙かに高いですよ。
親に負担して貰うつもりなら、覚悟した方が良いです。
バイトしまくって300万くらい貯めてから、大学時代に行った方が良いですよ(私は国費ですが)。
あと、留学先の学生全員が、歓迎してるわけではありません。
授業について行けない、言葉も通じない。それだけでも問題なのに…。
私自身、行った当初はかなり陰口を言われましたし、面と向かって言われたこともあります。
それで、こちらに言葉が通じてないとみるや大笑いですよ。

それと。
日本に来る留学生って、多少片言でも日本語出来ますよね。

よく考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

留学することの難しさや楽しいことばかりではないということがよくわかりました。

しかし一生で何回もできない体験だと思いますし社会人になってからはなかなかできないことだと思うので経済的、学力的な面も含めよく考えてみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Q高校留学(1年)後のTOEFL・TOEICのスコア

よくある10ヶ月程の高校留学後、英語のレベルはどれくらいでしょう?

興味本位なのですが、平均的に高校で交換留学(現地校に通い、英語習得・異文化交流が目的)するとどれくらい英語力が付くのか知りたいので出来れば経験者の方英語力を聞かせて下さい。お友達・家族が留学したなど、ご自身のスコアでなくてもオッケイです。

私の場合、TOEFLが490点でした。Listeningはほぼ満点でしたが、やっぱりアカデミック的な力がなく500点取るのに半年くらいTOEFLの為の勉強しました。会話で覚えたので、文法とか全く分からなかったです。友達の中では、580点取った子もいますし、450点くらいの人もいます。

行く前のレベルとかいろいろ個人差あると思いますが、なんとなくの平均知りたいので、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

oishiiiiさん。piucheです。
私も留学希望なのでこの様な質問には興味があって解答させていただきました。
私は、友人からの本や参考書などを見ていたのですが、申し訳ありませんが、統計というかその本の書名は覚えていません。私は、アルクの本など、一つに限らず色々な本を読んでいるので何とも言えません。

交換留学をした友達に聞いてみましたが、帰国後1年後には、確実に英語力は落ちるとのことです。他にも何人かの友人に聞いてはみましたが、留学中の英語力を維持するのは日本に戻ってからだと難しいと言っていましたし、帰国子女以外で英語をずっとペラペラでいるのは簡単ではないと、口を揃えて言っていました。
留学後の英語力は、留学していない人に比べれば、上かもしれません(個人差があります)。でも、留学後、その人が努力をしない(英語の勉強を続けていなければ)のであれば、確実に英語力が落ちるのではないでしょうか。しかも、留学後は進路などと言って、日本の学生生活に戻るわけです。1年生か2年生に留学したとしたら1年間は日本の高校生活。3年生に留学しても、進学・就職と忙しいはずです。個人差はあるものの、帰国後・留学中にあった英語力を維持するのは難しいのではないでしょうか。

それと、大学留学のことですが、大学中に勉強することが決まっているのであれば、ちゃんと勉強すればそれなりの専門的な知識と英語力は身に付くはず。4年もしくは2年間をどう過ごすかは自分次第です。ペラペラよりも相手とのコミュニケーションをいかに上手に取れるかが、それを英語力とするのが私の考えです。コミュニケーションが上手であれば、文法が多少、間違っていたとしても相手に伝わればなおさら良いこと。ただ、企業間でのビジネス英語には間違いはさけたいもの。会話の場によっても英語力を上げるのは本人の努力次第。大学時代に培った、国際力・語学力・専門的知識を活かして就職すれば問題ないのでは。

前のアドバイスにも言った通り、私の知り合いには留学もせず、TOEFLなどの試験で高得点を取って、アメリカのTOP大学に進学した友人が何人もいます。彼らは、日々の勉強を怠らず、日本での勉強を充実してアメリカへと行きました。彼らは、今、大企業でのエリートコースへと走っています。彼らに文句は言えません。一日8時間以上の勉強を費やしていて、今となっては私の無二の友人です。
留学をしないでも英語力は伸びると、証明した彼らを私は誇りに思っています。

確かに、交換留学はいいと思います。しかし、その後にどう活かすかが問題だと思います。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、解決できたらと思います。他の方の意見も参考にしてみて下さい。ありがとうございました。

oishiiiiさん。piucheです。
私も留学希望なのでこの様な質問には興味があって解答させていただきました。
私は、友人からの本や参考書などを見ていたのですが、申し訳ありませんが、統計というかその本の書名は覚えていません。私は、アルクの本など、一つに限らず色々な本を読んでいるので何とも言えません。

交換留学をした友達に聞いてみましたが、帰国後1年後には、確実に英語力は落ちるとのことです。他にも何人かの友人に聞いてはみましたが、留学中の英語力を維持するのは日本に戻ってからだと難し...続きを読む

Q留学について、教えてください!!

前にも「オーストラリア留学」について質問しましたが、親に話してみたところなかなかいい方向に話がいきました。
高校留学ができそうです。あと、中学のうちに短期で行くのもできそうです!!とってもうれしくて、これからは勉強をがんばりたいです♪(特に英語を
留学についていくつか質問があります。経験者や詳しい方・・・教えていただけるとうれしいですvv

・高校のはじめから留学する場合、何月に行けばいい ですか??
・よくアメリカだと、「飛び級」ってイメージがある んですけど、オーストラリアはそういう制度?はあり ますか??また、どうすると出来ますか??

Aベストアンサー

オーストラリア留学がんばって行ける様になってくださいね!!
私は小さい頃からず~っとオーストラリアの学校でしたが…学期は一応一月下旬に始まります。学校によって3学期の場所と4学期の場所があるみたいです。私は4学期制でした。まず留学のポイントですが…有名校を選んだほうが良いです。はっきり言って…オーストラリア人でも入るのが難しい(無論日本人などの外国人はなおさら入りづらい)学校を選んだほうが私は良いと思います。まぁ大学進学を考えてるのでしたら私立高校で有名校じゃないと…まず大学に行けなくなるかもしれません。ちなみに私立高校の大学への進学率は約9割で…公立高校は1.5割程度と言われてます…。まぁ参考程度に考えてください。

私立高校の有名高校ですが…一応シドニー近郊とメルボルン近郊に集中してあります。たまーに外れた場所にありますが…。で、全寮制もしくは半寮制の学校がほとんどです。あまり日本のWEBに書かれている有名高校だというようなうたい文句の留学斡旋業者の言ってるような学校は実際にはあまり有名ではありません…これは現地に住んでいないとわからないかもしれませんが…一応、ビクトリア近郊で有名高校と言われている高校名あげておきます。

Brighton Grammar School
Carey Baptist Grammar School
Caulfield Grammar School
Geelong Grammar School
Haileybury College
Melbourne Grammar School
Scotch College
St Kevin's College
The Geelong College
Wesley College
Xavier College

全て私立高校です…ちなみにこの11校でASP(Associated Public Schools of Victoria)と言われてます。ちなみに男子高校が何校かあります…Scotchなんてばりばり男子高校です…私もこの11校の一校に通っていたのですが…偏差値は何処も高いです。たぶん高校1年からの留学だと…相当の英語力と学力が無いと飛び級できません。もちろん奨学金もらえてないと飛び級なんてできません。まぁ友達に2年飛び級とかいましたが…そういう子は大体小学校の時点ですでに飛び級してます。こちらでの11年生と12年生の授業の点数で大学進学が決まるので(VCEかIBで)…ちなみにオーストラリアは基本的に大学は3年制です。理由は11年生と12年生で思いっきり勉強して日本の大学1年生程度の学力はつけているからです。勉強の内容は…数学と物理だけは日本より簡単かもしれませんが…はっきり言って生物とか科学とかは日本より進んでるかも?って思いました。牛一頭の解剖なども平気で高校1年生の時からやってましたし…。まぁこんな感じです。

長くなってしまうので最後にもう一言…
ご両親は英語できますか?もしくはオーストラリアに保護者となりうる人は居ますか?居ないとまず…私立高校へは通えないかもしれません。やっぱり保護者の方の英語力は子供が留学する時に結構必要です。できないと結構色々とトラブります。それと資金も結構かかるので(年間150万?)ご両親と一緒に学校探しをしてみてください。何か答えれそうなことがありましたらいつでもご返答します。

オーストラリア留学がんばって行ける様になってくださいね!!
私は小さい頃からず~っとオーストラリアの学校でしたが…学期は一応一月下旬に始まります。学校によって3学期の場所と4学期の場所があるみたいです。私は4学期制でした。まず留学のポイントですが…有名校を選んだほうが良いです。はっきり言って…オーストラリア人でも入るのが難しい(無論日本人などの外国人はなおさら入りづらい)学校を選んだほうが私は良いと思います。まぁ大学進学を考えてるのでしたら私立高校で有名校じゃないと…まず大学...続きを読む

Q高校中退からの卒業留学

悩んでいます。
私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。
中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。
大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。
私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。
だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。
悩みだすときりがないです。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
みなさんの意見を聞きたいです!!!
なんでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、語学力も必要でしょうし、何かとハイリスクです。
留学斡旋業者は、基本的に留学をオススメする立場にあると思いますので、
その業者で「すぐ行くべきだ」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。


ただ、周りが○○だから・・・という理由で、焦ったり判断を急ぐ必要は無いと思いますよ。
同級生と同じ時期に同じように普通に就職したい!というなら話は別ですが・・・。
せっかく、一旦レールから外れたことで、色々考えたり見つめなおしたりする時間ができたのですから、
焦ってレールに戻ろうとする前に、どうすることが自分にとって一番いいのか、
自分は何がしたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょう。

同級生との違いは、いつか必ず出てくるものです。
まだ高校生の段階で差が出てしまうと不安を感じるかもしれませんが、
10年経てばそんなこと関係なくなりますよ。
みんな、全然違うことしてるハズですから。

yumiko1212 さんは、今後勉強していくことに対する「やる気」を持っておられるようですし、
本気の本気でやれば、高校留学だってできないとは限りません。
一度じっくり自分の将来について考えてみてください(^^)

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、...続きを読む

Q高校留学と大学受験

高校で留学を1年間考えているんですけど…1年行っちゃうと大学に現役合格するのは難しいですか??

もし体験談などあったら教えてください!!

Aベストアンサー

いろいろなパターンがあると思います。
高1から1年間留学
高2から1年間留学
帰国後、留学した時の学年に戻る場合(高2なら高2に戻る)
留学の単位が認められ、3年間で卒業できる場合・・・・・。

高2~高3の1年間の場合は、帰国後受験勉強期間が半年足らずですので、現役合格となると、学部が限られてくると思います。(優秀なら別ですが)
受験科目が英語のみや英語+他一教科・・・などの大学だと思います。
あとは、AO入試や公募推薦入試でしょうか。

留学では会話は身につくけれど、受験英語(文法など)の力は落ちると言われているようです。
留学中も受験英語はやっておいた方が良いですね。

留学後すぐの受験でも、簡単に合格する人もいますし、留学せず予備校に通っていても不合格、と言う人もいます。

要は、本人の力次第だと思います。

Q高校留学でどのぐらい英語力が伸びる?

 僕は、小さい頃8年間アメリカとイギリスにいました。そのため、ある程度の英語(英検準1級ぐらい)はもっています。来年からアメリカへの1年間の留学を考えています。
 僕がアメリカにいたころ(小学生)は、2年間いたけれど、英語力はそれほどついていないという日本人友達が大勢いました。8年間、海外で過ごした僕としては、とても1年間でそんなに英語力が伸ばせるは思いません。 
 そこで、質問なのですが、一般的な高校1年生としての英語力で1年間勉強するとどのぐらいの結果になるのでしょうか。
 また、僕みたいだと英語力はどのぐらい伸びるでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォローします。それを小学生のようなのり、なりきり外人的なのりなどで、ハイな気分で好きな時間やります。出来ればのりのりで1時間とか疲れるまでやるといいです。分からない単語は、
似た音を発生だけします。

赤ちゃんは、最初、『やー0』とか『あーあー!』みたく、メロディーから単語関係なく入り、細かい事はそのうち教えられてわかるようになります。

あとDVD映画などで、まあ映画の会話はそこまでではないかもしれませんが、英語字幕をみて文章の使い方を覚えます。

これは、割と短期的におそらくどのレベルの人でも、自分のレベルに
あった録音物<音楽、ニュース、映画>で、試せる気がします。

また、分からない単語に自動的に興味が出てくるので、そうしたら、
電子辞書で調べて、スペルを書くか、面倒なら、2~3回は、手のひらとか、机になぞるとおぼえやすいです。

一度試すだけでも、差はあると思います。

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォロー...続きを読む

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む

Q慶應義塾大学へ帰国子女枠で入学した方に質問です

慶應義塾大学 法学部または商学部に帰国子女枠で入学された方に質問です

親戚に入学希望者がいるのですが、10年以上も海外生活をしており、入学後、日本語での授業等についてゆけるかどうか心配しています。慶應義塾大学は帰国子女が多いと聞きますが、他の入試制度で入学してくる生徒は優秀な方ばかりですよね。せっかく入学しても落ちこぼれてしまっては意味がありません。その子は、海外では、現地校だったため、一日のほとんどを英語で生活していました。両親とも日本人ですので、家では日本語を使用していました。また、土曜日に日本語補習校に10年以上通っており、漢字検定は準2級をもっています。インターネットのおかげで、日本のニュース、新聞にも触れる機会がありました。帰国子女予備校で相談したところ、問題なくついてゆけるでしょう、とのことでしたが、実際に同じような状況の帰国子女の方がいらっしゃったら、是非、アドバイスをいただけないでしょうか?将来的には、日本企業でも海外取引が多いところか、外資系企業で働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していました。ただ、日常会話が理解できれば大学の授業は問題ないと思います。ほとんどの学生は初めて聞く言葉が多い授業(学問の専門用語は、ネイティブであろうと日常では聞かないので)が普通です。また慶應は内部生が4割、推薦入試組も多いので、一般試験を突破したときに使った頭を使うことはほとんどありません。むしろ試験間際になって過去問を集める等、内部生が得意とするネットワークがモノを言います。
 まぁ、帰国子女が非常に多いので、万が一先生の話していることが理解できなくても、英語に訳してくれる友人がすぐ見つかるとは思います。日本語が一切話せなくても、教室には熱心な中国留学生等が大抵いるので彼らに英語で聞いても大丈夫でしょう(そのシーンを見たことないですがそれくらい、日本語がなくても平気です)。ただ試験は日本語しかないのが普通なので読み書きは出来るようになりましょう。

 質問者さんが心配されることよりむしろ大事なのは「帰国子女を自慢しない謙虚さ」です。多くの帰国子女は、一般試験を突破していないので帰国子女であることに後ろめたさを感じるものですが、中にはそれを鼻にかけている人もいます。そうした人は、学生生活でも多くは得をしないでしょう。多くの帰国子女は非常に謙虚で勉強熱心です。私はそうした彼らが大好きで、また「私が経験していない海外生活などの)彼らにしかないものを吸収しよう・自分が知っていることを出来るだけ知ってもらおう」と、非常にいい経験をさせてもらいました。
 「海外は○○だ、日本がおかしい」などという発想では大学ではやっていけません。日本という独自の文化を理解する過程として謙虚に日本の大学に来るよう親戚を送り出してあげてください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していまし...続きを読む

Q英検の級ごとのアメリカ人からした難易度

英検1級
英検準1級
英検2級
英検準2級
英検3級

これらの級ごとの難易度はアメリカの人からしたらどれくらいなんでしょうか?


英検3級
アメリカの小学校1年レベル

こんな感じで教えてくださらないでしょうか?

Aベストアンサー

    僕は英検を受けたことがないのですが、まあ○国の日本語検n級を、日本人からした難易度は、みたいなものだと思います。

    で、日常語彙の話し言葉は日本人の3歳以下、書き言葉はできて小学生上級程度、専門語彙は、大学1年ぐらいかと思います。日本語検1級でも出勤まえに日本語新聞23種に目を通せる人は少ないかもしれません。

    日本人で、○国の日本語検n級に通ったとか落ちたかは、「どうでもいい」と思う日本人が多いかもしれないと同様、アメリカ人から見れば、意味の無い試験群だと思います。


人気Q&Aランキング