今高校2年でオーストラリアに留学したいなと考えています。

短期留学も考えたのですがやはり現地の高校で一年間学びたいと思っています。

英語は全くと言っていいほどできません。

そこで質問なんですが

①英語ができない人は高校に留学するまえに現地の語学学校である程度勉強してから高校に入ると聞いたのですがその期間はどれくらいなのでしょうか?

②語学学校と高校留学をしたら一年以上かかってしまい高校卒業して日本に戻ってきても一年遅れての大学入学だと思いますが高校2年の今の時期に留学はやはりタイミングが悪いでしょうか?

なるべく詳しい回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は去年、高2で一年間留学しました。



色んな人に、留学のアドバイスしてきたけど、一言で言うと「するな!」です。

どうせ、ICCのサイトのブログとか見て、憧れたんでしょ?あれ嘘だからw
俺もあれ見て行きたくなったけど、ほとんど違う。

まず、現地の生徒は話しかけて来ない。
英語話せない、外人(君のこと)を世話するほど暇じゃ無いし。
留学した人にしか分からないけど、現地では仲良しグループができてます。特に女子はめんどくさそう。ようは日本と同じですよ。そんな輪の中に英語分かんないあなたは入っていけますか?

無理です。僕も無理でした。周りの日本人。いやアジア系の連中も無理でした。
だからほとんどの日本人は、アジア系とグループ作って何も得ないまま帰国するのが現実。

僕はバンド組んでましたから、接する機会は日本人よりありましたけどね。

遅れて入学は無いですよ。復学すればOKです。でも、周りの学生さんはあなたよりも国語とか数学とか内容は上をいってるでしょうね。それは気にしなくて良いんじゃない?

はい、3ヶ月くらい語学プログラムに入ります。
その間は、間違いなく日本語ばかりの生活でしょうね。
だって現地の学生さんのいる授業はその後だから。

もう書くのめんどくさくなった。
がんばれ留学。
    • good
    • 1

>英語は全くと言っていいほどできません。


それなら最低3ヶ月は現地で語学学校に通われることをオススメします。

>今の時期に留学はやはりタイミングが悪いでしょうか?
高校留学をするなら今だと思います。
ですが、大学の留学という手もあります。

私もほとんど喋れない状態でカナダへ行きました(ワーホリ)
最初3ヶ月語学学校にかよい、その後バイトする予定で、
100万ほどの貯金で行きました。

一ヶ月の生活費は ・ホームステイ 7万
             ・授業料 10万
             ・小遣い 数万
約20万かかりました。

語学学校に通っているうちに、児童英会話講師の資格を取りたい
とおもうようになり、さらに学費・生活費がかかるようになりました。
バイトが先延ばしになったので、もって行ったお金で足りるはずもなく、
結局親にかりました。

実際行ってみるとお金が予定外にかかるものです。
いろんな人に出会い、新しくやりたいことも見つかります。
高校留学にこだわらないなら、もう少しゆっくり考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

 ご自分でお答えになれる部分があると思います。

例えば、ロシア、アメリカ、アフガニスタン、ニュージーランド、フィリピン、ナイジェリアからこういう問い合わせが来たとします。

 「高校2年です。今高校2年で日本に留学したいなと考えています。短期留学も考えたのですがやはり現地の高校で一年間学びたいと思っています。日本語は全くと言っていいほどできません。」

 あなたなら、どうお答えになりますか。
    • good
    • 1

留学の理由は?


明確な理由があるのなら良いですけど、オーストラリアの高校でも何処の高校でも、言葉が違うだけであまりに大きな違いがあるわけでもないですよ?
それに、海外の学力は比較にならないほど高い場所が多いですから、授業について行けなくなって放校処分になったらどうします?上手く日本の高校に復学できなかったら、中卒扱いですが。

何で、最初からこんなきついことを言うのかというと、私自身が高校時代(一年生の時)に留学(ドイツ1年半)をしたからです。
私は、将来はドイツの大学でドイツ文学と哲学を勉強したいから、と言う理由で行きました。
予め、ドイツ語も日常会話は困らないレヴェルまで上げてから行きましたが、それでも授業はついて行くのはやっとでした。
学校内に語学レヴェルの低い留学生用のドイツ語補講がありましたが、そういったものに参加して、授業にも出て、でははっきり言って体が持ちませんでした。
現に、私と同様に留学してきた学生がいましたが、半年保たずに帰りました。
私も、休日はほとんど寝てるだけ。友人の誘いも断り続けました。
1年半頑張って、ドイツ語は完璧に近くなりましたが、最終的な成績は中の下でした。
特に化学とか、理系関係はギリギリでした。
だから、敢えてこういうことを言ってます。
ちなみに、私は日本に戻ってすぐ、ドイツの大学(瀧廉太郎の行った所)を卒業しました。

で回答ですが。
(1):ある程度勉強と言ってますが、ある程度出来る(日常会話に困らない程度)前提があります。ドイツと同じです。期間は、大体1~3ヶ月と言われていますが、それで出来なければ高校の方はまともに行けません。帰れ、と言われて終わりです(実話)。だから、今の段階で多少の会話力はあった方が良いですよ。向こうで学べばいいや、と考えてるなら、今から徹底的に会話力鍛えて、大学時代に留学することをオススメします。向こうにも迷惑ですよ。
(2):タイミング。まぁ、悪いと言えば悪いですね。普通に日本で勉強している高校生と比べて、調査書から何から『自分で』用意しなければなりません。留学雑誌等には、高校三年からでも~みたいなことが書いてありますが、それはショートステイ型が前提です。基本、まともな留学生は一年生あたりで行きます。

余談ですが。
留学の資金は、想像より遙かに高いですよ。
親に負担して貰うつもりなら、覚悟した方が良いです。
バイトしまくって300万くらい貯めてから、大学時代に行った方が良いですよ(私は国費ですが)。
あと、留学先の学生全員が、歓迎してるわけではありません。
授業について行けない、言葉も通じない。それだけでも問題なのに…。
私自身、行った当初はかなり陰口を言われましたし、面と向かって言われたこともあります。
それで、こちらに言葉が通じてないとみるや大笑いですよ。

それと。
日本に来る留学生って、多少片言でも日本語出来ますよね。

よく考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

留学することの難しさや楽しいことばかりではないということがよくわかりました。

しかし一生で何回もできない体験だと思いますし社会人になってからはなかなかできないことだと思うので経済的、学力的な面も含めよく考えてみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。 今で学校が始まってから、2ヶ月も経って

私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。
今で学校が始まってから、2ヶ月も経っていないくらいなのですが、帰ったら、受験があるので、何かと焦っています。
話せるようになれるのかという不安はもちろん、一年日本の勉強が抜けているので、一般は無理だという判断で、帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて、AO推薦で大学に進もうと思っているのですが、単語力が足りない私の場合、どうゆうことから始めたらいいのか、血迷っている状態です。こっちの学校のgovernmentやU.S historyなどは語彙力をアップするには良いと聞きましたが、本当なのでしょうか、私の性格上、無駄なことはしたくないので、なにかした方がいいこととか、やるべきことなどあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。

交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化交流が主たる目的ですから、英語に慣れて、異文化に適応出来れば、目的が果たせます。
悩まずに、その事にまい進して目的を果した方が、将来の為になるでしょう。

留学を中途半端に終わらせて仕舞えば、失敗経験となって後悔する事になりませんか。
帰国後、例え、大学入学が1年遅れたとしても、交換留学に成功すれば、その1年は無駄にはなら無いでしょう。

親御さんだって、あなたの将来の事を考えて、交換留学に行かせくれたのでしょうから、帰国後の事は親御さんに相談すると良いと思います。
あなたは、この1年間でアメリカで体験できる事を出来るだけ多く吸収する事ではないですか。

でも、やっぱり、大学受験が気になって、留学が無駄だったと思うのなら、交換留学を止めて、出来るだけ早く帰国する事ですね。

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。

交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q私は 今高校2年生なのですが、長期の留学をしようと思っています。できれば語学学校へ編入したいのですが

私は 今高校2年生なのですが、長期の留学をしようと思っています。できれば語学学校へ編入したいのですが、語学学校で高校卒業資格は取れますか?また、語学学校への編入なんて可能なんですか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどこの国の語学学校への留学を希望されているかが不明ですが、少なくともアメリカやカナダ、オーストラリアといった英語圏の学校では、語学学校終了しただけでは高校卒業資格は取れません。
高校卒業には英語(国語)以外の数学や理科など他の学科を終了していなければなりませんので。

>語学学校への編入なんて可能なんですか?
日本の高校からの編入はできません。日本の高校を一旦休学して語学学校に留学するという形になります。
海外の語学学校にはその上の短期大学や大学に進む為の国語の補助学校として存在しているものがあります。そういう語学学校では、規定の成績を収めたのち、その語学学校が提携している上の教育機関に入学できる仕組みもありますが、それでも英語以外の教科の終了を証明する書類などの提出も必要になります。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q語学留学の現地到着時間について

はじめまして。
10月からアメリカにて3ヶ月語学留学する者です。(ホームステイ)
学校が始まる前日に現地到着で、空港出迎えのオプションもつけました。
ただ、空港到着時間が夜の19時です。そうなると手荷物の受取りや税関審査などで時間がとられ、
ホームステイ先に到着するのがおそらく21時頃になると思います。
それからステイ先の家族に挨拶したり、次の日の準備をしたりできっと寝れるのは数時間。。
次の日の8:30から学校なのですが時差ボケに耐えて動けるのか心配です。
他の航空会社の便を探したのですが、日系はすごく高いし他の外資系もあまり良い時間はありませんでした。
留学先が乗り継ぎ便のみしかない場所の為、成田からの便も多くありません。
前々日入りしてホテルなどで体調を丸一日整えてから、ステイ先へ出向いた方が良いでしょうか。
(ステイ先は前日からしか宿泊できません)
皆様は現地にギリギリ前日入りしていますか?
もしくは近くのホテルなどに余裕をもって宿泊などしたり工夫されているのでしょうか?
また、学校一日目は時差ボケなど大丈夫でしたか?
留学は初めてなので教えて下さい。
宜しくお願い致します!

はじめまして。
10月からアメリカにて3ヶ月語学留学する者です。(ホームステイ)
学校が始まる前日に現地到着で、空港出迎えのオプションもつけました。
ただ、空港到着時間が夜の19時です。そうなると手荷物の受取りや税関審査などで時間がとられ、
ホームステイ先に到着するのがおそらく21時頃になると思います。
それからステイ先の家族に挨拶したり、次の日の準備をしたりできっと寝れるのは数時間。。
次の日の8:30から学校なのですが時差ボケに耐えて動けるのか心配です。
他の航空会社の便を探し...続きを読む

Aベストアンサー

もう10年も前のことですが、カリフォルニア州で語学留学したことがあります。
21時頃にステイ先に着けるなら、そんなに悪い状況ではないですよ(^_^)。1日早く行く必要も無いと思います。

大抵は学校初日はオリエンテーションとレベルチェックで終わりですから、入学に必要な書類・メモ帳・辞書・筆記用具・お財布くらいで十分です。もし必要であれば地図も。どうしても心配なら、日本でその一式をあらかじめ袋にまとめてスーツケースに入れておけば、翌日の準備は大丈夫です。あとは洋服を決めておきましょう。荷解きは後日で大丈夫。

家族に挨拶と言っても、みんなあなたが疲れているし翌日学校と知っているから、長くは引き止めないでしょう。せいぜい30分程度で、後はシャワーに入って寝るだけです。23時にはベッドに入れるのでは。家族もその頃にはみんな寝るでしょうし。

確かにしばらくは時差ぼけで辛いかもしれませんが、興奮してうたた寝なんてできませんよw。多分それで学校初日は乗り切れると思います。
早く現地の時間に慣れるには、出発の1週間くらい前から、生活リズムを少しずつ現地の時間に近づけることです。また、機内では現地の夜の時間帯に寝て、現地の朝8時頃以降はなるべく起きているようにしましょう(退屈かもしれませんが、本やちょっとした勉強道具を持ち込むと良いかも)。
現地に着いてからは、朝起きて直後に朝日をよく浴びるようにしたり、いくら眠くても昼寝を我慢する等ですかね。
どうしても心配であれば、病院に行って睡眠薬を処方してもらったり、薬局で睡眠導入剤を買っておくと良いかもしれません。最初の2~3日はお薬に頼ってもいいでしょう。ただ合う合わないがありますので、出発前に試すと良いかも。

では、語学留学頑張って下さいね(^o^)

もう10年も前のことですが、カリフォルニア州で語学留学したことがあります。
21時頃にステイ先に着けるなら、そんなに悪い状況ではないですよ(^_^)。1日早く行く必要も無いと思います。

大抵は学校初日はオリエンテーションとレベルチェックで終わりですから、入学に必要な書類・メモ帳・辞書・筆記用具・お財布くらいで十分です。もし必要であれば地図も。どうしても心配なら、日本でその一式をあらかじめ袋にまとめてスーツケースに入れておけば、翌日の準備は大丈夫です。あとは洋服を決めておきましょう...続きを読む

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む


人気Q&Aランキング