ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ほ乳類が、緑便をしてしまうと、異常事態です。とくに人間は、正常時ではありえません。でも鳥類は、時々尿や、便に混じってるのを見かけます。その鳥類の中でもペンギンは、けっこう排泄しているように動物園でもみるのですが、ペンギンの緑便は、やはり異常なのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.odagawa.net/bird/bird15.html
こちらのサイトに次のような記述がありました。
『鳥類の胆汁色素(ビリベジン)は緑色を表します。そのため緑色を呈する便は、肝臓疾患をおこしていることが多いとされています。しかし現実にはどこから緑便かは判断が難しい場合にも遭遇します。』

また、野菜ばかり食べていると人でも緑便は出ますので必ずしも異常があるわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンギンを見る限り、通常の便とは、別に緑便を出しているように思います。胆汁だけがそのまま?出たようにみえ、飼育員さんは一生懸命掃除をしていますが、通常の便はすぐ取れますが、どうも緑便はどうも取れないみたいです。胆汁色素(ビリベジン)ならどうして鳥類、特にペンギンは多く出すのでしょうか?異常それとも正常か何か危険信号でしょうか?

『とくに人間は、正常時ではありえません』これは訂正です。自分は出た事がなので野菜ばかりとは気がつきませんでした。

お礼日時:2010/02/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング