AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

AIXにおいて
lsvgした際に表示される
BB POLICYをnon-relocatableに指定することが推奨される場合と
その理由とは何でしょうか?

A 回答 (1件)

IBM製品のStorage(DSxxxx)シリーズにVGをきるときはnonにします。



理由は、Storageも不良ブロックの再配置機能を持っているためです。
AIXで再配置機能ONにされちゃうと、両方で機能が働くことになり、
多分不具合があるかと思います。

すいません、どういう不具合かなど詳細はわかりません。

上記をまとめると、
推奨される場合:不良ブロック再配置機能を持ったStorageにVGを作成する場合

理由:機能を重複させないため。



STSCに聞ける環境があったら、勉強のため詳細を問い合わせてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAIXのパッチ適用手順

ローカル環境にあるAIXサーバ(AiX5.1 pSeries)にパッチを適用する必要が発生し、その手順がわかりません。

1.IBMのホームページからどのように辿っていけばパッチを入手できますか?
2.入手したパッチの適用方法は?

※ちなみに、私はパッチを適用するのが初めてな人間です。

Aベストアンサー

http://www-912.ibm.com/eserver/support/fixes/fcgui.jsp
(1)上記のサイトを開きます。
(2)Serverを選択します。
(3)Product or fix typeを選択します。
(4)Optionを選択します。(Maintenance packages)
(5)OSlevelを選択します。
(6)Current level を現在適用されているものを
 Desired level を適用したいものを選択します。
(7)画面の下の方にダウンロードファイルがあります。
(8)開いた画面に適用方法も載ってますので、そちらを参考にしていただければ適用できますよ。

参考URL:http://www-912.ibm.com/eserver/support/fixes/fcgui.jsp

QAIXルーティング情報について

AIX Version 5.1のサーバで、ルーティング(静的回路)を通した情報が、サーバリブート時に消えてしまいました。

smittyでルーティングを通した際でも、ルーティングが消えてしまうことはあるのでしょうか?

もし、消えてしまうのであれば、他に、永続的に登録される方法はないのでしょうか?
(solarisでいう、s69inetに登録しとけばOKみたいなもの)

すみませんが、お助けください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、説明があいまいでした。
現在のみ有効な経路とは、
netstat -r(n)では表示されるが、lsattr -El inet0で表示されない(ODMに反映されていない)とルーティングのことを意味しておりました。
ご指摘のとおりsmitで経路追加すれば、ODMに反映されます。
ただし現在のみ有効な経路が存在する場合に、
smitなどで経路を追加しても新たに経路追加がされません。
よってODMにも反映されないということになります。
ただこれはE036875さんの実行された環境によりますので、提供された情報だけでは判断できません。
確実に行うのであれば、現在の経路情報を全てフラッシュ(除去)されてから、経路情報を追加するのがよいと思います。(もしくは起動直後など)


人気Q&Aランキング