アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
12000円のものが8800円で売られていたとすると
何パーセントOFFになりますか?
計算の仕方をお馬鹿な私に教えて下さい。

A 回答 (4件)

8800÷12000=73.3%



つまり元の値段12000円の73.3%になっている訳ですから、値引率は26.7%OFFになっています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

うわっ! 簡単だった・・!
有難うございました。
使わせて頂きます^^

お礼日時:2010/02/04 17:52

 値引き額が 12000 - 8800 ( = 3200 ) ですから、この金額がもとの値のどれだけの割合であるかを求めればよいことになります。



(12000 - 8800)/12000 × 100

で 値引率の % がでます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

もう、すっかり忘れてしまって・・・
ややこしい計算してました。
12000÷100=120
12000-8800=3200
3200÷120=26.6
答え.26.6%OFF みたいな^^;

回答 ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/04 18:08

一般に,b円のものがa円に値下げされていたとき,(100-(100a/b))%引きになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
参考になりました^^

お礼日時:2010/02/04 17:55

私はいつも方程式で計算します。



この場合だと、
12,000×α=8,800
 12,000α=8,800
     α=8,800÷12,000
     α=0.733333・・・・
となるので、α=0.73とします。
12,000に0.73をかけた価格、つまり12,000円の73%が8,800円ということになります。
ですので、100%-73%=27%となり、27%OFFということです。

もっと簡単な方法があるかもしれませんが、
もしよければ参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございました。
助かりました^^

お礼日時:2010/02/04 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!