人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。
わたしには半年付き合っている彼氏がいます。

わたし 20(大学2年生)
彼氏 19(大学1年生)

その彼と喧嘩のため別れの危機(?)が訪れているのですが、そのことでどうしたらいいか迷っています。

その原因になったのが、彼が元カノとわたしに隠れてコソコソ連絡を取っていたことでした。
発覚したのは、毎回彼はわたしに写メなどを見せてくれるのですがそのときに、見えるようにメールの受信履歴も出して置きっぱなしにしていくことからでした。
それで毎回同じ女の子の名前があったんです。
見えるようにしてあったにしろ、チラっと毎回見てしまったわたしが悪いのはわかってます。(しかし中身は見ていません)

だけど彼はしきりに
「女の子とはいっさいメールも電話もしていないから安心して」
と毎回のようにわたしに言っていました。
しかしメールの件がどうもひっかかり、彼に正直に言ったところ最初は女友達、といっていたのですが…何故か元カノということを暴露してきました。
しかもわたしの存在(彼女が今居る)を明らかにせずに、メールをたまに来たらしていたようです。
メールの内容としては、他愛ない話だそうです。
わたしの存在を言わなかった理由として「言うタイミングを逃した」ということでした。

「女の子とはいっさいメールや電話をしていない」という言葉はどんなつもりで言っていたのか、そう考えたらショックでした。(わたしは女の子とは連絡取るなとは言っていませんが、彼からの提案で異性と連絡を取るのは最低限、と約束していました)
安心させておいてこれか、と。

わたしは嘘つく人が嫌いなので別れを切り出したら

「別れたくない、もう嘘つかないし傷つけない。だから電話帳の女の子は全部消した」

とのことでした。
わたしは消せとは言ってませんが、一度嘘をついた人をなかなか信用することができません。

それから彼には会っていません。

ですが毎日メールがきます
(今日の出来事のようなもの+時々やり直したいという内容のもの)

わたしはどうしたらいいかわかりません。
彼からメールが来るのを待っている自分がいるので、やっぱりまだ好きなのか…とも思います。

嘘を一度ついた人をまた信用して付き合うべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

難しいさじ加減の話になりますね……一度だけだからと許したことで「前許してもらえたからつい魔がさした」なんて繰り返しになる心配もあるし

たかがメールで他愛ないやり取りをしていただけなのに、かたくなに許せないと言われて辛い他人に厳しいタイプなのかもと言う考え方もあるし

たまたま私の知っているご主人は「奥様に嘘をつく」みたいです→嘘の内容は様々ですが……ずる休みの嘘・嘘のアリバイとか

良くも悪くもお互い若いんですね、………最近の私は「私のストレスにならない様にケースバイケースで時にはうまく嘘をついてくれてもいいのに」なんて感じです→お互いを束縛したい、独り占めしたいのは一時期だけで、永くいるとお互い尊重しつつも自由な部分が出てきます→信頼出来るからかも知れません

そういえば家族の食事会に甥が彼女を連れて来たのですが……「○○日に○○に出掛けた時!!私といるのに他の女の子見たぁ」と拗ねてました

甥は最初は悪かったと謝っていましたが、最後は「悪かったと言っても責めるんじゃないか!!もうこの話やめて!!」と怒ってましたね

あなた方と似た年頃カップルです

好きなら拗ねてごめんねと言えるかな??
    • 0
この回答へのお礼

わたしのヤキモチの問題なんですかね、やっぱり。
こんなことがあっても、これからもやはり一緒に居たいなって思ってしまいます。
だから今回のことは相手も反省しているようなので、お互いにもう一度しっかり話し合って仲直りしたいと思いました。
わたしも拗ねてしまったというところに気づいたので、わたしからも彼に謝りたいと思います。
気づけて良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

嘘も色々だよね。

ある人が嘘を付いた時さ、その嘘って何種類かに分かれると思うんです。
 ひとつは、会話のための嘘。これは理解しづらいかもしれないね。会話をふくらませるための嘘。僕なんかは使うんだけど、会話をより刺激的に、面白くするために嘘を混ぜます。みんなわかるような嘘も、分からないような嘘も、ごたまぜに。これは特に意味はない。あってもなくてもどうでも良い嘘。
 ひとつは、自分のための嘘。自分が何か悪いことをしたとき、自分を社会的に守るために、自分をより良い立ち位置に導くために、自分自身の利益のために、つく嘘。一般にこれは良くないと言われるんだけど、状況を考えるとこの嘘くらい使いこなせないと社会で生きる人間様としてはダメなこともあるんよね。技術。
 ひとつは、人のための嘘。他の人の心の中を汚さないために、人の生きがいを奪わないために、つく嘘。どうしてかこれは綺麗な嘘だって思ってる人がいる。嘘には違いないけど、自分のためじゃなくて自分の利益を考えたらつかない方がいいのに、優しさからつく、という場合もある嘘。もちろんこれにカモフラージュした自分のための嘘もある。とはいえ、どっちも嘘には違いないよね。綺麗とか汚いとか、そういう表現をすること自体無粋。
 ひとつは、関係のための嘘。自分のためであり、相手のためであり、両者のために、関係のために、持ち続けるためにつく嘘。こういう嘘はつかない方が社会は健全になっていいのかもしれないと個人的には思うのだけれど、壊れても仕方ない関係を、壊したくないという一念から嘘を発する。みんなそんなつもりはなくても、嘘を発してる時がある。

色々書いたけど、嘘って言うのは嘘だから悪いとか、嘘だからだましだとか、
そういう一元的な捉え方をすると、どうしても間違う。
嘘について重要なのは、その嘘をどうしてついたのか。その理由。

目的はあったのかなかったのか。そして、目的があったのなら、その目的はなんだったのか。
嘘が嫌いだって言うのはそういう思考を行うことが面倒だから、
一元的に嘘のない世の中ならいいなって幻想に浸ってるに過ぎないんですよね。って僕は思ってるんですが。

それでも人と関わる限り、嘘は生まれるんですよ。
意図的であれ、そうでなかったのであれ。

積極的な嘘もあれば、消極的な嘘もある。
積極的な嘘は見えやすいですが、消極的な嘘は「言わないことによって真実を語らない」というものなので、これを嘘じゃないと思い込んでる人もいるのかもしれません。
でも、これも嘘です。
嘘のない関係なんて、本来的に無理なんですよ。健全な人間関係であるかぎり。

だから、あなたは相手がなにを考えたのかについて、思考をするべきだと、僕は思います。
そうしたら相手を信用すべきなのかどうか、自ずと分かるはずなんですから。
    • 0

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

「女の子とはいっさいメールも電話もしていないか
 ら安心して」

なんでこの言葉を信じるの(⌒▽⌒)アハハ!

だってaoichaaanさんに
「女の子とメールや電話しているよ」
って言えると思いますか。

俺だって彼と同じ行動とりますよ(^^)

そりゃー
「女の子とメールや電話しているよ」と言っ
たらaoichaaanさんが、「うん、友達なら
いいよー(^^)」って言ってくれればいいですよ。

でも彼はきっとこんなこと言ったら
( ̄へ  ̄ 凸ってするだろうな!って考えるん
です。
だからaoichaaanさんに内緒でするんじゃない
ですか。
波風たてたくないからaoichaaanさんに言わな
いんです。

それはaoichaaanさんに嫌われたくないからで
すよ。aoichaaanさんのことどうでもいいなら
なにも堂々と元カノと電話でもなんでもすれば
いいじゃないですか。
そんあ俺が嫌なら別れてもいいよ!って言いま
すよ。
彼からすればaoichaaanさんに振られたくないん
です。

じゃあ元カノとメールしなければ!っておもい
ますよね。それはそれで楽しいんですよ。
だから元カノとのメールもやめられない。

「わたしは嘘つく人が嫌いなので別れを切り出
 したら」

嘘も方便なんです。aoichaaanさんに嫌われたく
ないから嘘付いたんですよ。そこを察してあげる
事できませんか?

「別れたくない、もう嘘つかないし傷つけない。だから電話帳の女の子は全部消した」
とのことでした。

だったら彼に携帯もたせなければどうですか?

「わたしは消せとは言ってませんが、一度嘘をつ
 いた人をなかなか信用することができません。」

だから彼に携帯持たせなければいいのに。

「わたしはどうしたらいいかわかりません。
彼からメールが来るのを待っている自分がいるので、やっぱりまだ好きなのか…とも思います。」

だったら付き合ったら??

「嘘を一度ついた人をまた信用して付き合うべきなので
 しょうか。」

だってそんな男でも好きなんでしょ?だったら
付き合ったら?
そんな男が嫌なら別れたら?

そもそもなんでこんなに男がいるのに彼だけに
こだわるの?
別に他の男だていいのでは?
そんなに彼にこだわるのから彼が好きなんでしょ。
だったら付き合えばいいのに。

だから彼に元カノや他の女性と堂々とメールして
いいよ(^^)って言ってあげればいいんですよ。
何も彼だからと言ってaoichaaanさんの物では
ないのですから。
    • 0

>彼からメールが来るのを待っている自分がいるので、

やっぱりまだ好きなのか…とも思います。

うん。腹が立つけれどまだ好きだと思うよ。
嫌いだったら相談しないでしょ。。。。

>嘘を一度ついた人をまた信用して付き合うべきなのでしょうか。
彼が元カノとメールをしていたのは許せない事だけど、
彼も「取り返しがつかない事をしてしまった」と反省している
んだし、それを大きな愛で受け入れて欲しいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
嫌いだったらそもそもこんなに悩まないし相談もしませんよね…。
しっかり反省しているように見受けられるので、もう一度彼としっかり向き合って付き合っていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m