【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

健康食品の臨床試験のことで教えてください。

脳血流シンチグラフィー検査を2回受けるのですが、放射生物質のくすりを
飲むようです。

PET検査とも言うらしく、調べてみたら検査1回で約3.5mSv被爆するそうです。

最初の検査から1ヶ月後に2度目の検査があるのですが、このような頻度でこの検査を
受けるような臨床試験に参加しても大丈夫でしょうか。

たとえば家族が参加したいと言ったら皆さんなら賛成しますか、反対しますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 臨床試験でPET検査ですから確実に1月に1回を守っていれば


問題は無いと思いますが、ただその間の1月にCRやCT等を
複数行えば、1ヶ月の被爆量の基準値を超える事は間違いないです。
 臨床試験は当然決められたプロトコルにしたがって行われるので、
心配はいらないです。
 ただ家族が参加すると言ったら健康食品の為になんでと聞きます。
健康な体にむりに被爆する事は有りませんから...

 チェルノブイリの子供たちは基準値の数百倍を一気に
浴びたんですよね、望まないのに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し安心した反面、あまり軽い気持ちで参加することにも問題があることに思い当たりました。
おっしゃることはごもっともです。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/02/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング