アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低用量ピルについてのご意見をお聞きしたいです。

大学生、二十歳の女です。
避妊するのに基礎体温+ゴムだけでは不安で低用量ピルを服用したいと思っているのですが、まわりで使っている人がないないためちょっと不安です。
どれくらいの方が避妊目的で使っているのか知りたいです。
できればピルを服用している理由or服用したくない理由やご意見をお聞かせください。

ちなみに私の意見ですが...
生理で悩んでいるわけでもないのに薬を飲み続けるということに少し違和感があるので、
もし基礎体温+ゴムでピルを服用するに近い避妊が出来るのならその方がよいと思います。
体との相性が悪いとひどい副作用があるようですし..
でも少々の副作用と月三千円前後の出費で少しでも妊娠の可能性を減らせるなら、とも思います。

中絶はぜったいしたくないので、今妊娠するわけにはいかないです。
行為をしない、というのが一番なのでしょうけど、彼といたらやっぱりせずにはいられないと思います。
(この辺り、かなり矛盾しているのは百も承知です...)

今度婦人科でお医者さんにも相談してみるつもりですが、その前にいろんな人の意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ピルユーザーです。

ピルに対する偏見は、本当に多いと思います。
『ピル』と聞いて、『ホルモン剤で体内のホルモン環境を操作する=不自然』と連想する人もいるようです。
私の周りにはピルユーザーが結構いて(特に海外)、服用前に彼女達からいろいろな話を聞く機会があったので、ピルに対して特に抵抗はありませんでした。
私には幸いにもピルの副作用が全くと言っていいほど出ませんでしたし、生理痛が軽くなり、ピルのみでの避妊効果にも満足しています。
また、簡単に生理日を調節する事が出来るので、旅行や出張の時にはとても助かっています。

私は、ピルを飲む前も一定周期(約28日周期)で生理がきていて、きちんと排卵がありました。
ただ、生理痛がきつかったので、自分なりにいろいろ勉強して、産婦人科の医師にも相談してピルを選択しました。
ちなみに付き合って4年になる彼氏とは、
最初の半年はコンドーム、そのあとの半年はコンドームとピル(彼氏には内緒)、
付き合って2年目くらいからピルだけで避妊(生中出し)
一度飲み忘れをしたため(汗)、その後はコンドームとピル(ダブルダッチメソッド)で避妊
そして結婚が決まった今は、二人で相談してまたピルだけで避妊してます。(生中出し)
今まで、避妊に失敗した事はありません。

ピルの正しい服用方法をきちんと守っている限り、ほぼ100%の避妊が出来ますが、あくまで『ほぼ』なので、もしもの事をパートナーときちんと話し合ってから決めた方がいいと思います。
それに、ピルは良いこと尽くめではありません。
副作用のない薬はありませんし、リスクを考えて定期的に婦人科検診を受けたり、血栓症予防に気を遣ったり、何よりピルにはお金がかかります。
(ピルは1シート2~3,000円(病院によります)ですが、初めての処方の時はいろいろ検査代がかかります)

また、服用する女性が自分でもピルのメリット・デメリットを勉強して、それを納得した上で服用しないと意味がないと思っています。
ピルは正しく服用しないと意味がありません。

>生理で悩んでいるわけでもないのに薬を飲み続けるということに少し違和感があるので、
>もし基礎体温+ゴムでピルを服用するに近い避妊が出来るのならその方がよいと思います。

あくまで個人的な意見ですが、ピルに抵抗があるなら、基礎体温+コンドームの避妊で十分だと思いますよ。
正しく基礎体温をつけて、正しいコンドームの使用方法を守れば、ピルを服用するまでもないような気がします。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もピルへの偏見は無いです。
ネットで調べた限り、ピルの普及は進んでいるといいますし。
不自然だという意見も分からなくもないですが、そこまで嫌悪感はありません。

>あくまで『ほぼ』なので、もしもの事をパートナーときちんと話し合ってから決めた方がいいと思います。
少し話したことはありますが、そのときは結局答えが出ませんでした..
中絶は絶対嫌だという意見は一致しております。
でももし赤ちゃんが生まれても育てて行ける環境が整っていません。
もう一度、本当に万が一のことがあったらどうするか話してみようと思います。

>ピルは良いこと尽くめではありません。
たしかに副作用は怖いです。
日常生活に支障が出るほどひどいようなら、あきらめようと思います。
これから大学が春休みに入るので、試すにはちょうどいいと思っています。
血栓症のことは恥ずかしながらよく知らないのでちゃんと調べてみます。
お金も沢山かかるのですね...それもどうにかしないといけないです。

>あくまで個人的な意見ですが、ピルに抵抗があるなら、基礎体温+コンドームの避妊で十分だと思いますよ。
まったく抵抗が無いといえばウソになりますが、嫌々飲むのでもありません。
彼のため(生理が遅れて心配させたことがあります)、自分のためなら良いかなと思っています。

ピルのメリット・デメリットをもう一度よく調べた上で、どうしようか決めようと思います。
ご意見、体験談を聞かせてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

ピル服用歴1年半です。

海外生活をするようになって、周りの友達が使用していることもあって服用し始めました。
避妊の対策としてしていることはピルを飲むだけですが、妊娠したことはないので避妊率もかなりいいと思います。また、人により副作用もあるようですが、私は全くありませんでした。

デメリットとしては薬を毎日飲まないといけないのがちょっと面倒です。飲み忘れがあったりするとちょっと心配になりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;

海外ではみなさん普通に使用されているんですね。
日本でももっと普及すれば、いろんな情報が手に入りやすくなっていいのに。と思います。

kokoa-ageさんは薬と体の相性が良かったんですね。
私も副作用が無いと楽なのですけど..
こればかりは飲んでみないとわからないですよね。

飲み忘れは怖いですね。
ネットで知ったことですが、携帯のアラームなどで管理されたりして大変そうです。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も彼女にピルを服用して貰っています。

私はゴムを着けるとイケないのもあり避妊目的で。
飲み始め1週間位は、気分がちょっと不安定になったりしたと言っていましたが、それを過ぎたら特にはないと言ってました。

避妊率はゴムよりも高いです。100%はあり得ませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>飲み始め1週間位は、気分がちょっと不安定になったりしたと言っていましたが、それを過ぎたら特にはないと言ってました。
やはり副作用が全くないというのは、よほど運がよいことなんでしょうか。
今は特にないということで、kuroneko-Hさんも安心ですね。

100%の避妊法はないといいますから、行為をすると決めたら覚悟はすべきですよね。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。