AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

8歳の女の子のパグを小さなマンションで飼っています。
この子が室内のあちらこちらで、糞尿をするので、困っています。
犬の習性として、寝床とトイレを区別して、寝床には糞尿をせず、
きれいにするというのを訊きましたが、うちの子にはその習性がなく、
いつも寝ているベッドでもおしっこをしますし、また、汚れている
おしっこシートの上でくつろいで寝たりします。
このような成犬にトイレトレーニングをする方法をご存じの方が
いらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(^^) こんにちは。

2才の中型ワンコと暮らしています。

トイレの躾の仕方はNo1様が、おっしゃってるようなので。少し補足します。オシッコさせるときには、「ワンツーワンツー」とか「チーチー」とか、いつも同じ言葉をかけるようにしましょう。繰り返しているうちに、この言葉をかけられると自分からトイレにいくようになります。
この決めた言葉をコマンド(命令の言葉)と言いますよ。

褒めてあげるときに、成犬の場合は普段はなかなか貰えない特別なオヤツをあげて印象を強くしましょう。

それから、たいていの犬は前にトイレをしたときのオシッコのニオイがする場所で、またもう一度したがるものです。
ですから・・・いままで失敗した場所のニオイをカンペキに消すことは、とっても重要です。専用の消臭剤でないと犬のオシッコのニオイはとれません。ファ○りーズなんかじゃダメですよ!
逆にして欲しい場所には、ワザとオシッコのニオイをつけておくことは、ソコへ誘う効果が期待できます。

ペット消臭剤で、ググればいろいろとたくさんヒットします。

↓とりあえずウチではコレ使ってます。
http://www.toire-situke.jp/sina/otameshi.html

そそうしたベッドも酸素系の消臭効果のある洗剤(「洗剤革命」とか「オキシクリーン」とか)で丸洗いしてニオイを良くとらないと・・・
でも、しつけが身につくまでは、バスタオルをたたんだモノとか、小さく切った毛布とか・・・そそうをしたら洗濯機に、すぐ放り込めるものを使ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。知らなかったです。言葉かけも、消臭もしていなかったです。
ワン子がどうこうと言うより、飼い主の私がダメでしたね。。。。
ワン子も私も、お互いに快適に暮らせるように、頑張ります!!!!
貴重なアドバイスどうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 10:09

まず、犬の習性ではありません。


トイレトレーニングはしつけとして飼い主が犬に覚えさせなくてはいけません。

最初に行う大事なしつけなのです。

ペットを飼うという意識に欠けていましたね・・。

さて、成犬でもしつけはできます。ただ子犬と違って自分の習慣ができあがってしまっているので時間がかかると思います。

※まずトイレの場所を決めてください。
※トイレのまわりに囲いをしてください。
※犬はもよおしてくると落ち着きがなくなりうろうろしたりくるくる廻ったりします。サインです。
※見逃さないでくださいね。
※すばやくその場所に連れていきます
※その場所で排泄するまで「オシッコ」とか言いながら気長に待ってください。するまでです!
※出来たらうんと褒めてあげてください。

以上を気長に続けてください。先ほど書いたように成犬になると自我がでているので、飼い主さんの根気が必要ですよ。
1~2日で出来る・・なんて甘く考えないでくださいね
一回はできても、また目をはなすと他の場所でしますから。根気あるのみです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
根本的に勘違いしていたようです。。。。。
”しつけ”なんですね。がんばります!!!
日中は仕事で家を空けているので、必ずいつもできない分、
余計に時間がかかってしまいそうですが、おっしゃるように、
気長にトライしてみます。

お礼日時:2010/02/04 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q成犬のおしっこのしつけ

もうじき5歳になるダックスのことで悩んでいます。今だに、あちこち部屋中に、おしっこをします。マーキング程度のとこもありますが、玄関においてある靴に、めがけるように、おしっこをしたりします。散歩は、朝と夕、2回はかならず行っています。留守の時にはゲージに入れていますが、その時に、おしっこマットをぐちゃぐちゃにしています。吼え続けているせいか、よだれで、ゲージの中が、びちゃびちゃになっています。困ったものです。毎日犬の後始末でノイーゼになりそうです。しつけをし直す方法があるのでしょうか?本なども読みましたが、直りません。教えてください。

Aベストアンサー

我が家でもダックスを飼っています。七歳になる♀です。
夫の実家で飼っていたのですが、訳あって三歳の時に我が家で飼うことになりました。

急激な環境の変化からか粗相を繰り返し、嫌がらせとしか思えませんでしたね・・・ホントに。
今でも甘えたがりですが、その当時は分離不安が強かったのかも・・・と今になって思います。
質問者さんと同じようにノイローゼ一歩手前で、正直、訓練所にお願いしようかとも思いましたが、私が専業主婦でずっと家にいる身だったので、なんとか自分でやってみることにしました。

我が家の場合、場所に制限があるためハウスとトイレはケージの中に一緒に入れています。
はじめ、ケージのサイズは55cm×85cmのものでした。
そこに普通サイズのペットシーツをそれに合うトレーにセットして使っていました。
一時間毎にケージに入れ様子を見ます。
トイレをするような、シーツ上でグルグル回るとかにおいをかぎまわるとかの様子があったら、トイレ専用の掛け声を描けました。
うちの場合は「ワン、ツウ」です。
なんでも、盲導犬は掛け声に反応してトイレをするとか。
その真似です。
他に「シーシー」「トイレトイレ」「シッコシッコ」などなど・・・。
まあ要するになんでもいいみたいですが。
それで、しばらく待って兆候がなかったら出して、上手くシートに出来たら揺さぶられっこ症候群になるんじゃないかというくらい抱っこしたりなでてやったり、盛大に褒めちぎります。

実は、それまでは粗相の度にきつく怒ってました。
でも、さすがに自分の気分が滅入ってしまったので、どうせ躾るなら自分も気持ちよく出来た方がいいや!と考えて、怒るのは止めました。
ダックスしか飼ったことないので分かりませんが、目に表情があるんですよね、イヌって。
怒ると凄く不信感を帯びた悲しい目をするんです。
それが辛くて・・・。
人間がそういう風に思っているだけなのかもしれないですけど・・・。

話が逸れましたが、つまりは「一時間毎に強制トイレ」を繰り返します。
「ハウス」と言ってケージに入ることが先に出来ていると楽かも知れませんね。うちはこれが出来てました。
まず、ケージに入る→トイレしたかったらグルグル回る→トイレ完了となるように。
だいたい一週間程で成功率がぐんぐん上がり、二週間程でほぼ完璧になったように記憶しています。

現在は、少し大きな58cm×100cmのケージです。
ハウスとトイレを別にしようかとも思いましたが、買い物等で出かける時はケージに入れておくので、依然ハウス+トイレ=ケージです。
ただシートを取り付けるトレーは無くしました。
ワイドサイズのシートをケージの幅に合うように二枚敷いています。
観察してみたら、胴長ちゃんのダックスはシートに体が乗っていても、おしっこがシートからはみ出す確率が高かったのです。
これを見た時はさすがに怒れなかったですねぇ。
だって「ちゃんとシートにトイレ」してますもん。
なので、シートを大きくしてみました。

イヌとの付き合いは人間以上に時間・根気・愛情が必要だと実感しています。
よく鳴くのも、シートを掻きむしるのも、スキンシップを重視したら落ち着きました。
どうぞ愛情たっぷりに、焦らずに根気よく接してみてください。
長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです。

我が家でもダックスを飼っています。七歳になる♀です。
夫の実家で飼っていたのですが、訳あって三歳の時に我が家で飼うことになりました。

急激な環境の変化からか粗相を繰り返し、嫌がらせとしか思えませんでしたね・・・ホントに。
今でも甘えたがりですが、その当時は分離不安が強かったのかも・・・と今になって思います。
質問者さんと同じようにノイローゼ一歩手前で、正直、訓練所にお願いしようかとも思いましたが、私が専業主婦でずっと家にいる身だったので、なんとか自分でやってみることにしま...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Qトイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

2ヶ月半♀犬です。
トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。
しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。
どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事をご存知でしょうか?

現在、生後2ヵ月半との事。まだまだ「幼年期」です。本来なら親元にいなければならない年齢です。この時期に躾けをするのは大変な事なんです。でも逆に言えば、何でも素直に受け入れられる時期でもあります。良い事も悪い事も、です。この時期を「社会化期」と言います。
例えば、この「社会期」に経験した怖い事はトラウマになってしまう事が多々あります。慣らす時は決して無理をしない事です。おやつを与えるにはまだ早いですが、褒めるなどの「ご褒美」を上手に利用して「苦手な事」を「嬉しい事」に変えて行くのです。但し「社会化期」に練習した事は、ずっと継続して経験しなければ忘れてしまいます。「慣らす」という練習は「社会化期」終了後も継続して続ける必要があります。
仔犬が興奮して騒いだりしている時は、一緒になって遊んだり声をかけてはいけません。このような事をすると「騒げば構ってもらえる」と悪い方に学習してしまいます。騒いでいる時は構わない事。食餌や遊びなど「楽しい事」は、仔犬が落ち着いている時に「飼い主の側」から行う事です。静かに寝そべっている時に「いい子ね」と褒めてあげる事を繰り返していると「静かにしている方が構ってもらえる」と良い方へ学習します。但し、仔犬にも思いっきり遊びたい時もあります。コツとしては、仔犬が落ち着いている時に、飼い主から遊びを始め、仔犬が飽きる前に遊びを止める事です。仔犬のオンとオフの状態はハッキリしています。これを上手に利用して、人間社会のルールや生活スタイルを「良い事」「悪い事」を問わずに、無理なく躾けて行きます。
トイレの躾けもこういった事の延長線上にあります。「トイレで排泄するのは良い事」「トイレ以外で排泄するのは悪い事」と区別する事を学習させれば良いのです。

犬は、眠りから覚めた時、食餌の直後、前回の排泄から2~3時間ほど経つと、次の排尿や排便をもよおします。この時には、床の表面のにおいを嗅ぎ回ったり、一箇所でクルクル回ったりし始めます。これは「トイレしたい」のサインです。このサインを見逃さずに「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかけてあげます。この行為を何日も続けていると、仔犬はその言葉の意味を学習し、理解するようになります。
早い仔犬で1~2週間、遅い仔犬でも1ヶ月もあれば理解するでしょう。仔犬が問いかけの意味を理解すると、自分からトイレに行きたいというサインを出し始めます。トイレの方向へ向かっていったり、鼻をクンクン鳴らしたりとか様々な方法でサインを出して来ます。このサインを出せるようになったら、もうトイレの躾けは出来たも同然です。
因みに、私の愛犬は仔犬の頃は戸口を軽く引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取った時が「トイレしたい」のサインになっています。

少し前に戻って・・・仔犬の「トイレに行きたい素振り」に気が付いたら、すぐに「トイレ」に連れて行きます。焦ってはダメです。トイレの躾けには一番根気が必要だと思って下さい。
どうしても排泄しないようなら、その場から離れてみて下さい。
基本的に、犬というのは「気が散る要因」があると排泄出来ない場合があります。この場合、気になる要因は「飼い主」です。一旦トイレに連れて行ったら、その場から離れてみて下さい。そして静かな環境で落ち着かせる事です。気が散る事が排除されれば、我慢する理由もないので、自分から排尿・排便すると思います。そして上手に出来たのを確認したら、ワンちゃんの元へ戻って「えらいね。よく出来たね」と思いっきり褒めてあげれば良いのです。トイレの間中、見張っている必要はありませんし、犬にとっては有難迷惑以外の何者でもないのです。
ここで大事な事は、トイレの躾けとは「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「トイレに行きたいと意思表示させる事」が大事なんです。

きちんとトイレが出来たら褒めてあげるというのは正しい事です。でも「きちんとトイレが出来る環境を作ってあげる事」はもっと大事です。
犬にだって個性があります。見られてても平気でトイレが出来る子もいれば、見られてたら落ち着いてトイレが出来ない子もいます。
でも基本的には「見られているとトイレが出来ない」という方が普通です。これは野生の本能から来るものです。排泄している時は無防備です。敵から襲われても対処出来ません。だから「確実に安全だ」と確信しないと排泄出来ないという事は、何も不思議な事ではないのですよ。

以上の事を念頭に置いて、再度トイレの躾けに挑戦してみて下さい。
繰り返しますが、粗相をしても決して叱らない事。叱ったり、騒いだりすると、仔犬は「おしっこしたら構ってもらえる」と誤った方向へ学習してしまいますから・・・
粗相をしたら黙って掃除する事。そして粗相をした場所には消臭剤などを使って、出来るだけ臭いを残さないように。

犬の「躾け本」って、たくさん出版されていますよね?何故でしょう?それは「絶対これが正しい」という躾け方法がないからです。トレーナーの数だけ躾け方があると考えて下さい。「絶対的な躾け方」はありません。ですから色んな躾け方を勉強し「あなたのワンちゃんに合った・適した躾け方」を見つけ出す事です。
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事を...続きを読む

Q成犬のトイレのしつけ

今度結婚予定があります。その際、彼が実家で飼っていた3歳のアメリカンコッカースパニエルをつれてくる予定です。実家でも完全室内飼いでしたがトイレのしつけに失敗したようで、トイレシートでせずに3箇所くらいのお気に入りの場所と散歩のとき、たまにそれ以外の場所にしてしまっているそうです。トイレのしつけのやり方は、(1)トイレでしたらほめる(2)それ以外でしたらしかるの2点でやってみたけどダメだったといっています。
今はトイレに行きたいそぶりなどはなしでこっそり人がいないところに行ってしてあるといった状況だそうです。朝も起きたらもうしてあり、ご飯を食べてもすぐするわけではないそうです。そぶりを見せないということでしそうになったらトイレに・・といったやり方は無理そうです。いままでサークル、ゲージに入れられたことがないそうなので、トイレするまでサークルに入れるというのも犬のストレスを増すだけかと悩んでおります。良い方法がありましたらよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も去年の夏あたり、約20年の人生で初めて犬を飼いました。
パピヨン♂で、2歳でした。
私の教え方も下手だったのだと思いますが、やはり成犬のトイレのしつけにはかなり苦戦しました。
よくある、褒めてしつけるもなかなか効果出なかったです。
男の子なのでマーキング(おしっこを数回に分けてあちこちにします)行動には参りました;;
普段は部屋に放していますが、朝8時半に仕事に出てから夕方6時頃まではサークルに一人でお留守番でした。
初めはキュンキュン鳴いてひどかったです。
サークル内でさみしくて同じところを行ったり来たりするのでおしっこやうんちを踏んでめちゃくちゃ…
そんな毎日が続いたので、かなりのストレスでした^^;

でも時間が立つにつれて慣れていきましたよ。初めはサークル内に居るのが苦痛だったようですが時間がたつに連れ「自分のテリトリー」と認識したようで、何もする事が無い時はサークル内でゴロンとのんびりしています。安心するみたいです。fortuna1さんのワンコも初めはストレスに感じるかもしれませんが、時間が解決してくれると思います。

問題のトイレですが^^;
私の場合、今現在は完全に外でするようになりました。
お留守番の間も我慢してますし、室内ではもうしません。

参考までに外でトイレをさせる場合、の私のしつけの方法書いておきます。。

まず朝起きたら必ず自分の庭(というか玄関のすぐ横ですね)にリードをつけて行き、私はそこに座りこみます。
ワンコとしては「散歩じゃないの…?」という感じですが、トイレするまで動きません。
ちなみにトイレする時見られると気にしてなかなかトイレできないらしいのでどっかその辺を黙って見てます。
そしてトイレをしたら、「よしよし!」と褒めて家に入り、朝ごはんをすぐ上げたり、おやつあげたりしました。初めはなかなかトイレをしなくて時間かかります。でもひたすらトイレするまで待ちました。
そして夕方6時に帰宅、また外に連れていき、同じ事をします。
トイレをしたら褒め、今度は一緒に30分程散歩です。このときに今度はうんちもさせます。
帰ったらご飯をあげて、一緒に遊んだりごろごろしたりします。
最後に、寝る前にもまた外へつれていき、トイレさせます。
こうする事で朝起きた時におしっこが…!って事は無くなっていきました。

成犬は時間かかります…。上記の事を繰り返してましたがうちの場合は完璧になったと感じるまで半年近くかかりました。
(今現在3ヶ月の子犬を飼っていますが、やはり覚えが全然違います。
完璧とまではまだいきませんがほぼしっかりトイレでおしっこウンチしてます。)

でも苦労の甲斐あって、今では室内ではトイレしませんし、外に出て「はい、そこ」と指をさすとそこへ行ってトイレします。
(外に出てすぐにトイレするようになった頃、「はい、そこ」と指をさして犬をその位置で待機させ、トイレをさせるようにしてたら覚えました)
あくまで外でトイレさせる方法ですが…室内でさせる場合でも上記のようなやり方で出来ると思います。(外でするまで待つ→サークルに閉じこめてするまで待つ)
私の場合は、家の中でトイレをして片付ける時にちょっとでも部屋の中がウンコ臭くなってしまうのが気になってしまうので、外です^^;

本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
ワンコって本当に可愛いですよ。いっぱい可愛がってあげてください^^

こんにちは。
私も去年の夏あたり、約20年の人生で初めて犬を飼いました。
パピヨン♂で、2歳でした。
私の教え方も下手だったのだと思いますが、やはり成犬のトイレのしつけにはかなり苦戦しました。
よくある、褒めてしつけるもなかなか効果出なかったです。
男の子なのでマーキング(おしっこを数回に分けてあちこちにします)行動には参りました;;
普段は部屋に放していますが、朝8時半に仕事に出てから夕方6時頃まではサークルに一人でお留守番でした。
初めはキュンキュン鳴いてひどかったです...続きを読む

Qケージの中にベットとトイレはダメ?

生後4ヶ月のパグですが、ケージの中に寝るスペースとトイレがあります。我が家に来てもうすぐ4週間ですが、すぐにトイレは覚えてくれました。ところが、ケージから出して遊ばせているとカーペットに排泄してしまいます。トイレはケージから出した方がいいのでしょうか?部屋も狭いので出来れば出したくないのですが…。今は時間をみてケージに戻し排泄させてからまた出しています。もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?

そして、ベットですが、堀りまくって下にもぐってぐちゃぐちゃです…。疲れると寝ますが、ベットにおしっこしちゃいます。気に入らないのでしょうか?これから寒くなるのでどうしたらいいものか悩んでいます。最近は朝晩冷えるので、ものすごく丸くなって寝ています。

Aベストアンサー

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意味ではケージ内にトイレとベッドを準備して、
寝起きにすぐにトイレに行ける、
食後にすぐにトイレに行けるという配置は良いことだと思います。

自分のベッドをきれいにして、
ベッド以外のところで排泄するということ行うことが多いので、
もし、
排泄場所が定まっていないようであれば、
飼い主側で誘導してあげることが必要です。

>もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?
なると思いますが、
効率的なトレーニングかと尋ねられればNOだと思います。
効率的な子犬の学習かというとNOだと思います。

「トイレを覚えてくれた」という認識でのご質問ですが、
・ベッドを汚している
・ケージ外からトイレを目指せない
ので「トイレを覚えた」という認識は内容からしても、
月齢的にも「まだ」とご理解された方がよいかと思います。

けっこうパワフルな犬種だと思いますので、
条件がそろえばできるだけ、
・ワクチンプログラムが終了していれば、日中はできるだけ散歩や屋外遊びで楽しんでもらう
・ベッドの中身で遊べない、ベッドの周りに掘るものが無い綺麗なベッドを再度設定
・トイレトレー、ペットシーツなど今後、トイレ場所として覚えてほしい明確なエリア確認できる道具を使う
・寝る時間、寝て欲しい時間になったら極力暗くなるようにケージに覆いをかぶせる
・室内フリーは少し遅らせて、上記設定で「トイレ(ベッド以外の場所)」「ベッド」を学習してもらう、させる
・遊びの時間の前後はトイレ誘導後に行う
・どのタイミングでオシッコ、ウンチをするか飼い主側がそのタイミングを把握してその直前にトイレ誘導を行い、うまくできたらほめる。

を心がけてみてください。
子犬対応全般で、
お疲れになっているか、
対応できないというのであれば、
子犬育て方解説書以外にもプロのトレーナーに来ていただいて指南していただくことも視野にいれましょう。

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意...続きを読む

Q都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。
 ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?
 郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?

 最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね)

このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。

ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。
 ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?
 郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させてい...続きを読む

Aベストアンサー

家は季節によって処理方法が変わるんです。

夏はトイレに流し、冬場は燃やせるゴミで出します。
理由は家には3頭のワンコがいて糞も結構な量になります。
マンションに住んでいるんですが、糞の置き場所がなくて…
室内に置いておくと臭いがこもるし、
ベランダは日当たりが良く、何重にも重ねたビニールに入れて
フタのあるゴミバケツに入れても臭いがするんです。
家だけなら良いですが、隣にも迷惑がかかると思うと
夏場は糞の置き場所が無いんです(涙)
なるべく砂などがなるべく入らないような場所でさせて
もちろんトイレ可の紙で包み、家に持ち帰って
トイレに流しています。
冬場は臭いが殆どしないので、フタ付きのバケツに入れて
ベランダに置いてあります。

コンビニや公園などに行っても、必ず持ち帰りますよ。
でもたまに遠くの公園に遊びに行った時ですが、
その公園は犬の散歩を前提に作ってあり、
糞はトイレに流して良いと書いてあります。
袋はゴミ箱に捨てて下さいとも。

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む


人気Q&Aランキング