プロが教えるわが家の防犯対策術!

 雌猫(1年9か月)に獣医から処方された膀胱炎の薬(錠剤)を飲ましたら、薬を吐きだした後、しばらく口から泡(涎?)を吐き続けました。今は治まりましたが、今後こうなった時にどう対処すればいいか教えてください。

A 回答 (4件)

薬を拒絶するときそのようになる子はよくあるようです。


うちにゃんもフェロビタ(最初はいやだけど、だんだんくせになる味らしい)
に混ぜて好んで食べてくれるようになるまで ホントに思考錯誤で悩んだものです。
缶詰などにおいの強いものに混ぜてもだめなようなら
下記のブログの方法も参考になると思います。私も試して成功しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokoshizaki/54398044.h …
http://neko-to-kurasu.at.webry.info/200702/artic …
毎日飲んでもらわないといけないので いい方法をなんとか見つかるといいですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさま様々なアドバイスありがとうございました。あれから泡を吐くこともなくなり、尿に血が混ざらなくなりました。獣医に相談したところ、ストレスによるものではないか、とのご意見をいただきました。

お礼日時:2010/02/07 12:37

苦かったから。


次からは錠剤を見ただけでブクブクなることも。
砕いて分からないようにゴハンに混ぜてあげたらよいです。
    • good
    • 2

毒物・有害物質などを飲んだとき以外に、苦いものを口にしたときにも泡を吹きます。


口の中で薬が溶けたりしませんでしたか?
薬自体は苦い場合が多いんですよね(^_^;

ご心配のようなら、念のため獣医に電話で聞いてみると良いでしょう。
泡を吹いたのは薬の苦さのせいか?って。
    • good
    • 3

それはその獣医さんに相談しないと・・・。


アレルギーかもしれませんし、今度があっては
困りますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!