AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。質問させて頂きます。accessの入門者です。
基本的は操作だとは思うのですが・・
アクセスで名簿一覧を作成しています。テーブルのひとつの項目は「氏名」「郵便番号」「住所」「住所コード」です。
もうひとつは「住所コード」「郵便番号」「住所」が一覧となってないっています。
そしてフォーム入力画面で、各個人の情報を入れて行くのですが、毎回住所を入力がめんどくさいので
「住所コード」を入力すればテーブルの一覧にある「住所」が出てくる!・・と言う事をしたいのですが、どなたかやり方をおしえていただけないでしょうか??

A 回答 (2件)

テーブルが2つあるようですが、仮に氏名テーブルと住所テーブルとすると、氏名テーブルのデザインビューで住所コードのデータ型をルックアップウイザードを起動し住所テーブルの住所コードを選択すればよいと思います。

• 0

ご質問に対する答えではありませんが、意見をいっていいですか。

あなたは二つのテーブルを作ろうとされていますが、書かれている限りでは、二つに分ける必要は全然なく、ひとつのテーブルにすべきです。そして使うときに、必要な項目だけクエリーで引き出して印刷すればいいです。
    • 0