プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホントに素朴な疑問なのですが、関西人はみんな阪神ファンなんでしょうか?地域によって「この辺は阪神ファン、この辺は近鉄ファン」なんて地域別にちょこっと違うのでしょうか?
極端な話、阪神嫌いな人もいるんじゃないかなーって思います。
たとえば、クラスで30人中何人が阪神ファンとか分かりやすく教えて下さい。
大阪の知り合いが「関西人みんな阪神ファンや」と言うので気になってしまって・・・・。

A 回答 (21件中1~10件)

genico_hunterさん、こんにちは。



以下はある調査の結果です。
調査年月:2002年11月
調査地域:和歌山を除く近畿2府3県
調査対象:13-69歳男女
回答方法:SA(シングルアンサー)

阪神ファン    58.6%
巨人ファン    25.5%
近鉄ファン     3.8%
広島ファン     1.7%
オリックスファン  1.0%
西武ファン     1.0%
特になし      6.6%
他球団は全て1%未満です。

以上
 
    • good
    • 1

もし、大阪に遊びにくる時は、阪神の帽子をかぶってください。

ぜったい、誰かが、ビールいっぱいくらいおごってくれます。

人生は、阪神の優勝3かいみたら、もう寿命というくらいはかないものやねんでぇ

すでに、85年1回みました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございました。
なんとなく、理解ができました。
ありがとうございます。

ちなみに21件もの回答が得られるとは思ってなかったので、みなさん、関心があることだったのかな~と思ってる私でした。

ホントにありがとうございます。

お礼日時:2003/06/12 22:03

どのくらいの割合かはわかりませんが、


阪神ファンと同じ位巨人ファンもいると思います。
番長こと清原も巨人ファンで
FAで行くぐらいですからね。
ただ、関西には阪神をこれでもかと応援するマスコミがいるので
おどらされてる人がかなりいる気がします。

去年のW杯でただ騒ぎたいだけの人が川に飛び込んでいたように、
今年は阪神がブームだと思って騒いでいる人がかなりいると思います。
その人たちをファンと思えばファンでしょうが、
来年になったらまた別のものを追いかけているでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

甲子園の近くに住んでますが近鉄ファンです。
私の今いる大学の研究室では私以外基本的には阪神好きなようです。
まあ応援するチームも別に無いから阪神をとりあえず・・・みたいな感じですね。

実は私も昔は阪神を応援してました。
しかし、前の回答にも出ていますがファンのマナーの悪さにあきれて応援する気持ちが薄れました。
甲子園の近所に住んでいるから仕方ないことかもしれませんが人様の家の前に堂々と車を止めたり、家の前で大声で歌う、庭にごみを捨てて帰るなど正直言って球場に応援に来る人があまり好きでないと言ったほうが正しいかもしれません。近所の方もファンの態度には?ですね。まあ、ごく一部のファンにしか該当しないのかもしれませんが。

あなたの言う「関西人みんな阪神ファンや」というのは間違いですね。多いのは確かなんですけど。
    • good
    • 4

17の者です。


昨年の巨人の優勝決定当日の試合は延長の末、阪神の勝ちでしたね。2位チームの負けで決定でしたね。
再度失礼しました!(笑)
    • good
    • 4

違います。


私は巨人ファンですが、上の息子だけが家族で唯一阪神ファンなので甲子園では阪神側に座らされています(笑)。
京都出身です。京都の人間はかなりな割合で巨人ファンであると思います。親戚は皆京都ですが、阪神ファンはいませんね。実際子供の頃、学校なんかで巨人の帽子をかぶっている男の子はよく見かけましたが、阪神の帽子をかぶっている子はあまりいませんでしたよ。子供の好きなチームには親の影響が大ですから、おそらくそれらの家庭の親御さんも巨人ファンなのでしょう。
京都にも近鉄は通っていますが近鉄ファンに会ったことはありません。近商(スーパーです)が安くなるからと主婦層の応援はあるかもしれませんが・・・。
ちなみに現在は甲子園近辺在住です。
このあたりは流石に阪神ファンだらけ・・・ですが、やはり巨人ファンも多いです。会社は基本的に巨人ファンの集まりでした。
阪神ファンには人情味のある人が多いように思います。そういった意味では阪神ファンの人は大好きですが、「アンチ巨人」意識が強すぎて嫌になる時もあります。
昨年の巨人の優勝試合も見に行ってましたが、延長延長で、結局巨人の勝ちで優勝決定の日だったのに、阪神ファンは相手に拍手を贈る気持ちなど全くナシで気分が悪かったです。阪神の応援団が応援歌を延々と歌うので巨人の選手がなかなかグラウンドに出て行けず困っていたでしょう?
それに夜中の11時に太鼓を鳴らし始めるしね(禁止されています)。
礼儀やモラルをきっちり守ってこそ本当の応援だと思うのですが・・・。
阪神側に座りながら、そんなことを考えておりました。
    • good
    • 0

関西在住です。



実は自分も思ってました!関西人は皆阪神ファンなのかなーって。ちゃいますよー♪

でも自分は(大きな声では言えないんですが)
genico_hunterさんの言われるように「阪神嫌いの関西人」の,巨人ファンです。
阪神ファン、ちょっと恐いです。熱すぎて。

甲子園に応援に行っても(対中日戦)大声で
阪神の相手チームを応援してしまいます。(隣で友人は焦ってましたけど!)
    • good
    • 0

確かに多い阪神ファン。


本当にいるのか近鉄ファン。

こんな感じです。
    • good
    • 1

こんにちわ。


和歌山在住です。
和歌山に生まれ育った私の父は巨人ファンです。
1円の恩恵も受けてないのに、あんなに怒ったり、喜んだりできるのが不思議です。
#12さんの回答でも、和歌山が外れているように、和歌山って大阪の真下に位置して一応近畿(のおまけ・・・という歌もあったな)なんですが、阪神以外、巨人ファンとか多かったと思います。

ちなみに四国出身の主人は阪神ファンなので、結婚(2年前)後私も阪神ファンになりました。
でも、実家での巨人応援歴が長かったため、巨人の選手は後姿でも「あ、ピッチャー○○にかわったな」とか「△△は相変わらず足遅い」とか言えるのに、阪神に関してはほとんど覚えられません。
未だに藤本と赤星を間違えて怒られる毎日です。

話題がそれましたが・・・
関西の朝の6時台の番組の阪神応援ぶりはスゴイです。
あと夕方の関西ローカルのラジオも・・・
朝日放送(ABC)だけでなく、よみうりテレビ(名前に読売ジャイアンツのよみうりとついてるのに)は各イニング毎のここが良かったとか論じてるし、夕方のMBS(毎日放送・・・関東で言えばTBS系だから横浜ですよね)もとことんタイガースナイターとか銘打って熱心な放送してます。

楽しい話題が少ないから、こゆのにのっかってパ~~~っと騒ぎたい関西人気質の現れのヒトツではないでしょうか?
私も今年の日本シリーズは阪神VS近鉄になること願って居ます。
    • good
    • 1

今は奈良県人です(でもずーっと近畿です)。


が、「横浜」ファンです。「大洋ホエールズ」時代からです。(遠藤投手のファンでした。)

主人は「南海」ファンでした(父親の影響)が今は「近鉄」ファンです。
私の父は三重県出身ですが「国鉄」に勤務していたこともあり、引き続き「ヤクルト」ファンです。
姉夫婦は、伊丹在住の「阪神」ファンです。甲子園もよくいってるらしい。(なにせ前の優勝時に長男が生まれたのです。)

  私は「アンチ ジャイアンツ」なので「横浜」が
  最下位でも阪神がGに勝ってくれれば、「バンザイ」  なのです。父も主人もそうだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!