アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の富士通製のPCを購入したのですが、HDDがFAT32でフォーマット(初期化)されていて、リカバリーが出来ませんでした。
メーカーに確認した所NTFSでフォーマットしてからリカバリーするように云われました。
OSが入っていない状態でどうやってNTFSに変更したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「GParted」でパーティションが作成できます。

LiveCDといわれる、LinuxのブートCDを作成する必要がありますので、別にCDが書き込みできるPCが必要になりますが・・。
詳しくは下記リンクを参照下さい。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted_ …
    • 0
この回答へのお礼

NTFSでのフォーマットは出来ましたが、リカバリーが出来ませんので色々考えて見ます、ありがとうございました。

1.HDDを取り出し、他のパソコンでUSB接続などをしてNTFSにする。

2.他のパソコンでリナックスのライブCDを作り、問題のPCから起動させ、NTFSにする。

いずれにしても、パソコンがもう1台必要です。
    • 0
この回答へのお礼

NTFSでのフォーマットは出来ましたが、リカバリーが出来ませんので色々考えて見ます、ありがとうございました。

それがリカバリーシステムのバグということでなければ

リカバリーシステムではファイルシステムの違いは無視して
NTFSでのフォーマット作業を行なった上でのリカバリーができるのが普通です。

もしそれができないとしたら、無償で入手できるLinuxのLiveCDなどを使い
パーティションが無い状態にしてリカバリーを行なうことが考えられます。
リカバリーがHDDに収録されている場合は、それを破壊しないように注意する必要があります。

CDやDVDでリカバリーが提供されているのであれば、改めてサポートの人に
完全消去ツールでHDDの情報を消去した状態でのリカバリーが可能か確認しましょう。

それができないのであれば、それはリカバリーディスクではありません。

サポートの人も話を聞く段階で勘違いすることはありますから
問題は別のところにある可能性もあります。
マニュアル外の知識は無いサポート員もめずらしくありません。

たとえば中古ですから、HDDに異常が無いのか?も不安があります。
近所のお店で購入したノートPCなどであれば
一度店頭に持ち込み、リカバリーができないことを相談してみましょう。

こういった種類のトラブルは、知識が無い人が伝聞で判断すると
勘違いによって、よけいな手間を生むことがあります。

なお、完全消去ツールで管理領域に書かれたランダムなデータが
偶然不正な管理領域として認識されてリカバリーが止まる例はあるようです。
(たぶん完全消去ツールを中断しない限り起きないと思いますけど)

この場合は、管理領域のゼロクリアで解消できますが…
その手順は割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

CD Bootからリカバリーディスクを挿入してWindowsのクリーンインストールを選択できます?

記憶があやふやなんですけど
 そこからF32フォーマットを削除して新しくフォーマットしなおせないかな?
    • 0
この回答へのお礼

それも出来ないので、色々考えみます。 ありがとうございました。