出産前後の痔にはご注意!

とあるオンラインゲームのID(アカウント)を、ウェブマネー2000で売ると応募したところ、一人の方が買い取ってくれると連絡をくれました。
その人に先にログインIDやパスワードなどを渡し、キャラクターを確認したのち払ってもらう約束をしていたのですが、IDやパスを教えた段階で連絡が取れなくなってしまいその人にIDやパスを変えられてしまい自分で使用できなくなってしまいました。
これは警察に詐欺として被害届を出す事ができるでしょうか?

気になる部分
(1)売買の約束はメールのみで特に売買契約などを交わしたわけではない。
(2)ゲーム内の規約で、自分のIDなどを人に売ってはならないことになっている。

説明が足らない部分があるかとは思いますが、とても困っているのわかる方がいましたら教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手から受け取ったメールと自分が送ったメールのコピーがあれば


(「送信済み」フォルダの中身でいいはず)
売買契約の証明にはなると思いますが、
大抵の場合オンラインゲームのIDやキャラクターなどは
利用者ではなく運営会社のものになると思いますので
被害が成立しないのではないかと思います。

パスワードの変更はできてもIDそのものを変更できるものはほとんど無いと思いますので
ゲームによっては「パスワードを忘れた場合」の対処法で取り戻せるかもしれませんが、
今からできることは運営会社に暴露してそのIDを使えなくしてしまうことぐらいだと思います。

大抵のオンラインゲームでアカウントの売買が禁止されている一番の理由は
公平さ云々といった理屈よりも
このような詐欺・トラブルを防ぐ目的の方が大きいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
証明自体は出来ても難しいという事ですね。

補足日時:2010/02/04 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分の責任もあると思いますので今回は勉強になったと思ってあきらめることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:38

メールを証拠として被害を届け出ることはもちろん可能ですが、


被害額が2000円だと、おそらく警察は動いてくれないと思います。

同様の被害報告が大量に上がった場合には、立件される可能性もありますが、
2000円が支払われる可能性は非常に低いですし、
捜査の過程で、アカウントも停止されることになるでしょう。
(売買しようとした事自体が規約違反ですので)

特に自分の利益にならなくても、他に被害者を出さないために、
もしくは仕返しの意味で届け出たいということであれば、
警察への被害届を提出されれば良いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つまり被害届を出しても、立件する事は難しいという事でしょうか?

補足日時:2010/02/04 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分の責任もあると思いますので今回は勉強になったと思ってあきらめることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング