痔になりやすい生活習慣とは?

サッカーのFIFAランキングを見ていて思ったのですが、中国はかなり下位です。あれだけ人口がいて、身体能力の高そうな中国がどうしてそれほど強くないんでしょうか?中国ではサッカーはあまり人気がないのですか?

A 回答 (2件)

中国でもサッカーは人気あります。

中国の人気スポーツはサッカー、バスケット、卓球あたりです。
2004年のアジア杯でも観客は大勢来てました。
ただ最近の中国サッカーはホント駄目でヤオミンなどのいるバスケに置いていかれてますね。

中国でプロリーグが開幕した当初観客数は平均で3万人くらいいたんですが
その後八百長がたびたび発覚して人気が下がっていきました。

中国代表が強くない原因は一つは中国は独裁国家であり斬新な
アイデアとか歓迎されないことと
そして中国はそもそも国が大きすぎることです。
国が大きすぎると各地域の優秀な選手を集めても言語や習慣が違うのでまとまるのが難しくなります。
ロシアもそうですが人口が多くても大きな国は強化は難しいです。
中国の場合はかえって各地域のクラブチームのほうがいいサッカーをしているくらいです。
そして中国人は個人主義が強すぎてサッカーのような高度な団体スポーツをやるには難しい面もあるかもしれません。
中国人は人間不信が強すぎて仲間を信頼できないんです。
また長期的な若手育成がどうもうまく機能してないと思いますね。
うまくいかないとすぐ切れて暴力を振るうどうしようもない選手が増えました。

中国人のサッカー人気は代表や地元クラブチームは停滞して
もっぱら欧州のリーグをTVで見ることに注がれてるように思います。
    • 0

サッカー文化が根付いてないのが原因ではないでしょうか。

人口だけを言うのであれば南アフリカワールドカップ予選リーグで対戦する国の人口はオランダ1600万人・デンマーク550万人・カメルーン1950万人しか居ないです。当然実力は3カ国とも日本より遥かに上ですよね。
 中国はナショナリズムが強すぎてサッカーに限らず国の代表チーム以外は軽視される傾向が強いようです。日本がプロ化されてからワールドカップに出場できた様に中国もクラブチームが強くならないと代表のレベルも上がらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。