出産前後の痔にはご注意!

今年の後期に東京学芸大学を受けるのですが、面接300点となかなかの高い比重で、どのようなことが質問されるのか知りたいです。できれば受験された方はどのような答えを言ったのかも教えていただけると嬉しいです。ちなみに面接官の方々がそういう方なのかとか、なんでもいいんで情報お待ちしています
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

去年初等・社会を受験しました。

不合格でしたが・・・。
そんな者の意見なら聞いてください。

聞かれた質問は
1.なぜこの多くの教育学校がある中で、なぜ東京学芸大学を受験したのか。
2.(受験生の趣味・特技を生かして)児童(生徒)にどのような授業をしたいですか。
3.高校生活の中で一番感動・感嘆した本はなにか。
あまり本を読んでいなければどのような本を児童(生徒)に読ませたいですか?(←このような質問を受ける状態にはならないほうがいい)
4.東京学芸大学に入学してなにをやりたいか。

なにしろ1年前のことで、相当緊張していたのでこのくらいしか質問の内容は覚えていません。
すみません。
形としては受験生1対試験官3の面接です。
私のときは3人すべての試験官から質問を受けましたが、基本真ん中に座っている試験官の方から質問されました。その方の質問が受験生全員の質問だと思います。
他の2人の方の質問が願書提出時に出す用紙を見ての質問だと思います。

実感したのは練習が思った以上に重要!とういうことですかね・・・。
がんばってください!!
    • 3
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
とても参考になりました。

面接の練習は中高受験の時よりもあまりしていないので試験の前までに固めていきたいと思いますbb

ありがとうございました。