AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

iphoneからVPNで自宅PCと接続できるようにしたいと考えております。
しかし、ルータの設定がうまくいかず困っております。
いろいろと調べた結果、どうもマンションのネット環境に問題があるのではないかと疑っております。
今住んでいるマンションは元々インターネット接続が無料ということで、部屋の壁にあるLANポートに
ケーブルを差し込むだけで使用できるようになっておりますが、実際は、無線で使いたいということで無線LANルータを挟んでインターネット接続をしています。
はじめは、そのルーターに対してマニュアルどおりにVPNのパススルー設定やポートマッピング設定など試してみたのですが、何をやってもポートの開放ができず、VPNの設定ができませんでした。
PCには固定でIPを設定していますが、ネットのIP確認サイトで自分のIPを確認すると、114.~で始まるグローバルIPが表示されます。このIPはいつ接続しても同じIPなので恐らくプロバイダから与えられたIPだと思います。
ただ、このIPはPCの設定を見ても、ルータの設定を見ても見当たらないので、マンションのルータ(?)に割り振られているのではないかと疑っております。
このような環境でVPN接続を利用することは可能でしょうか?
素人なもので情報不足等あるかと思いますがどうかご教授お願いいたします。

【OS】WinXP SP3
(IP)192.168.0.201
(ゲートウェイ・DNS)192.168.0.1
【ルータ】Aterm WR1200H
・lan側
(IP)192.168.0.1
・wan側IP
(IP)192.168.100.11
(ゲートウェイ)192.168.100.1
(ルータ設定マニュアル)http://www.aterm.jp/function/guide10/model/WR120 …
【プロバイダ】gyao

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さて技術的な話になるのですが


VPN接続には複数のプロトコルがありまして
IPSecパススルー、PPPoE(L2TP)パススルー、PPTPパススルーなどなど
これらのVPNはお互いに筺体1個では接続できません。

IPSecの場合暗号化するルータと暗号化解除するルータが双方の拠点で必要です。

こちらのルータはPPTPがサポートできる様ですが
PPTPパススルー時にはRAS(Remote Access Server)なる装置が必要です。

114.x.x.xとは
質問者様のマンション(?)に割り当てられたグローバルIPアドレスです。

もう1つ
自宅(?)のグローバルIPアドレスが必要ですね。
自宅終端はどの様な回線でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自宅マンションの回線は光回線です。
自宅のグローバルアドレスはどのようにして取得できるでしょうか?

補足日時:2010/02/05 18:14
    • good
    • 0

ご推測の通りで間違いないと思います。


なお、そのような環境の場合、外からのアクセスは基本的に収容ルータが遮断しますので、残念ながらVPN接続は不可です。

この回答への補足

ご回答あり画等ございます。
そうなんですね・・・。
過去にwindows messengerのリモート接続はやったことあったのですが(PC間で)、
それとは技術的に違うということですかね?

補足日時:2010/02/05 18:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング