『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今デトロイトにいます。ダラス経由で日本に戻る予定ですが、その際預ける荷物はダラスで一度引き取る必要があるのでしょうか?東京からデトロイトに来る時は預けた荷物を一度経由地のダラスで入国審査後引き取り、乗り継ぎカウンターでまた預ける、といった具合でした。そうすると逆の場合は、デトロイトの受付で一度荷物を預け出国手続きをし(よく考えればアメリカって日本のような出国手続きが必要でしたっけ?)、ダラスで飛行機を降りた後baggage claimで荷物を受け取り、乗り継ぎカウンター又は搭乗カウンターでまた荷物を預け、成田行きの便に乗る、といった具合でしょうか?海外不慣れなものでスミマセンが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方も述べていますが、アメリカから日本へ向かう場合は預入れ荷物をアメリカ国内経由地でピックアップする必要はありません。

荷物のタグはDFW経由(ダラス)NRT行き(成田)となるはずです(必ず確認してください)。
アメリカに来る時に係員に間違った情報を伝えられたようですが、アメリカでは最初に入国手続きを行った空港で必ず荷物をピックアップして税関・検疫を受ける必要があります。 日本へ帰国する場合はDTTで荷物のチェックインを済ませればNRTまではピックアップする必要はありません。 また、アメリカでは出国手続きはチェックイン時に航空会社係員が行うので何もする必要はありません。   
    • good
    • 5

これまでの回答者さんのなかには、質問者さんが米国に日本から入る際に最初の到着地で荷物のピックアップが必要なのか、というように誤解をされている方がいますね。

入国時には確かにその通りなんですがね。

でもこの質問は「デトロイトにいる自分がダラス経由で成田に帰る際に、そのダラスでは荷物のピックアップが必要か」と言う事でしょう?

回答は、「その必要はない」です。デトロイト空港のチェックインではお荷物には「デトロイト→ダラス→成田」のタグが付けられます。質問者さんがダラスで乗換えをしている間、お荷物は到着機材から帰国便に積み替えられます。旅客の目に触れることも、受け取ることもありません。
    • good
    • 3

No.3です。

もはや質問者さん向けというわけではなく、今後同じ状況で荷物の引き取りの有無を確認したい方向けの情報になりますが・・・
No.4さんには否定されてしまいましたが、私が書いた内容は事実に基づいています。その場で書いた記録が残ってますので間違いないです。記憶違いのまま適当に書いたと思われたくないので詳細を書きますと・・・
2004年1月にラスベガスへ行く際にLAで乗り継ぎしたときは、本当に飛行機を降りて荷物をピックアップしてセキュリティチェックカウンターに移動させただけでした。係員に「スーツケースに鍵はかかってませんね?」と念を押されたし、あれはセキュリティチェックのためだったと思います。そして、入国審査も税関審査もなく次の搭乗口へ行きました。入国審査はラスベガスで行いました。
ただ・・・アメリカの入国やセキュリティチェックのルールって、本当にしょっちゅう変わるんですよねー。私の経験はその時点での事実ですが、そのあとに変わっているかもしれませんので、No.4さんが書かれていることも事実かもしれません。
いずれにしても、帰りの乗り継ぎ空港での荷物のピックアップはいらないというところは変わっていないようです。
    • good
    • 2

回答はもう出ていますが、なぜ行きだけ荷物を一旦ピックアップするか、という理由について補足です。


no.3の方がおっしゃっているスーツケースのセキュリティチェックのためではなく、最初の寄航地で一旦入国して、税関も通過するため、荷物のピックアップが必要なのだと思います。
なぜ最初の寄航地で入国審査をするのかというと、おそらくアメリカには小さくてイミグレーションがない空港もたくさん存在するため、最初に到着する大きな空港でまとめて入国審査をしてしまうんじゃないかなと思います。カナダも多分そうですね。最初の空港で荷物をピックアップして入国審査をします。
カナダやメキシコなどへの乗り継ぎだけでアメリカに寄航する場合も、他の国だと入国せずに乗り継ぐことができる場合がありますが、アメリカは必ず入国しなければならないため、荷物も一旦引き取る必要があるのだと思います。
帰りは出国するだけですから、乗り継ぎ地でも荷物をピックアップする必要がないわけです。
(カナダやメキシコからアメリカで乗り継ぎで帰る場合に荷物のピックアップが必要かどうかは経験がないので知らないのですが、多分必要かと。カナダはアメリカの入国審査をカナダの空港でやってしまう場合が多いので荷物のピックアップはないことが多いと思いますが)
アメリカだけが行き先の場合は、9.11以前から、行きは最初の乗り継ぎ地では一旦荷物をピックアップして入国審査、帰りはピックアップなし、という流れでした。
    • good
    • 3

NRT→DRTのときダラスでピックアップが必要だったのは、スーツケースのセキュリティチェックのためです。

予約の仕方にかかわらず、アメリカに行く人でアメリカ国内の空港で乗り継ぎがある人は、全員スーツケースをいったんピックアップしてセキュリティゲートに持っていく作業が必要です。
確か、9.11事件以降からのルールだったと思います。
アメリカから国に帰る便のときは、このセキュリティチェックがいらないので、成田までスルーなんです。
帰りも同じように危険は危険だと思うんですけどね。中途半端なのはアメリカらしいと思います。
    • good
    • 1

基本的には、行きは到着空港で入国して荷物を預け直す。


帰りは荷物預け直し無しで、そのまま成田まで行きます。

乗り継ぎとして一続きで手配しておらず、バラバラに別手配の場合はスルーでなくて預け直しだと思います。
No.1さんがおっしゃるようにクレームタグ(荷物引き換え証)の行き先をチェック。
「NRT」になっていれば自動的に積み替えられて成田までそのまま行きます。

米国の場合、出国審査はありませんが、パスポートにホッチキス留めされている入国カード(I-94WまたはI-94)の半券を航空会社に回収してもらう必要があります。
回収してもらわないと出国したことになりません。
飛行機のチェックイン時にパスポートを渡した時に半券を外してくれるはずですが、ちゃんと外してくれたかどうか確認したほうが安全。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri …
    • good
    • 1

デトロイト⇒ダラス、ダラス⇒成田という2つの便をどのように予約したかによります。


デトロイト⇒成田という便を予約したのだけれど、航空会社の路線などの都合で乗り継ぐことになった場合は、
基本的には荷物はそのままで大丈夫です。
これは例えば最初の便がAAで後の便がJALだけど、AAはJALのコードシェア便なんて場合には別々の航空会社ですが大丈夫です。
しかし、2つを別々の便として予約した場合は、たとえ同じ航空会社でも一旦荷物をピックアップする必要があります。
予約する際に、デトロイト⇒成田、ただしダラスでワンストップという形の予約にし、
さらに念のためバッゲージチェックインの際に、荷物につけられるタグを確認するのがいいでしょう。
DTT⇒NRTとかNRTと書いてあればほっといても大丈夫です。
ダラスで降りたら次の便のチェックインカウンターでボーディングパスを受け取れば終わりです。
アメリカを出国する際は、仰るとおり出国手続きはありません。出て行くときはお気楽なんですね。
ただし、航空会社によっては出国時の半券を回収するところがありますので、注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足ですが、予約はNRT→DRT、DRT→NRTでしました。ダラス以降はシェア便の乗り換えです。私も荷物はひきとり必要なしと思っていたのですが、NRT→DRTのとき荷物のタグもDRTとなっていたのにカウンターの人に、「ダラスで荷物引き取りの必要がある」と言われ事実そうなりました。となるとDRT→NRTもそうかな、と思いまして。すみません説明が足りず。分かることアリましたら教えてください。

補足日時:2010/02/04 15:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの国際線と国内線の乗り継ぎについて

成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。
インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。

個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。
英語も簡単な単語がわかる程度です。

どなたか詳しい方、教えてください。
行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

行き
成田からユナイッテド航空でシアトルまで
シアトルからデルタ航空でアトランタまで

帰り
アトランタからデルタ航空でロスアンゼルスまで
ロスアンゼルスからANAで成田まで

(1)行きの、シアトル・タコマ空港ですが、国際線はすべてサウスサテライトに到着するとのことです  が、乗り継ぎのデルタ航空の国内線のターミナルはどこにあるのでしょうか?地下鉄に乗るので  しょうか?同じターミナルにあるのでしょうか?

(2)成田からアトランタまでの荷物は、一度シアトルでピックアップして、入国審査を受けて、荷物を再 度預けて、国内線のターミナルに行く。これでよろしいですか?

(3)帰りのロサンゼルス空港では、デルタ航空はどこのターミナルに着くのでしょうか?
 また、国際線ターミナルまでは歩いていこうと思うのですが、可能でしょうか?

(4)荷物はアトランタから成田までそのまま行きますか?

空港の見取り図などありましたら一緒にお願いいたします。

他に注意することなどありましたら、併せて教えてください。
よろしくお願いいたします。

成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。
インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。

個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。
英語も簡単な単語がわかる程度です。

どなたか詳しい方、教えてください。
行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

行き
成田からユナイッテド航空でシアトルまで
シア...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご説明、ありがとうございます。朝起きたらいくつか回答が付いてますので、そちらも必要に応じて参考にされつつ僕の回答もお読みいただければ、と・

>チケットは、旅行会社で通しで買っていただいてます。
 とのことなので、行きの成田なり帰りのアトランタで最終目的地(行きのアトランタ、帰りの成田)までのボーディングパスが発行されて、預入手荷物もスルーチェックインできるような気がしますが・・・・
実は航空会社のあいだで契約(インターライン契約とかTicketing & Baggage Agreementなどと呼ばれます)が交わされていない限りは預入貨物のスルーチェックインは出来ないはずです。

とりあえず上記のような事があるーーという前提で。
(1)シアトル空港のデルタ航空のターミナル
シアトル空港では基本的にはデルタ航空のアトランタ便は主にサウスサテライト(Sゲート)からの出発みたいですね。UA876便もサウスサテライトのに到着して入国審査→税関検査となるので、アトランタ行きのフライトがサウスサテライトから出発するのであればターミナルの移動は不要です。デルタ航空のアトランタ便、一部フライトはBゲートから出発するようなのでその時はサウストレインループに乗ってターミナルを移動する必要がありますが。
乗り継ぎに関してはANAのウェブサイトの説明がわかりやすいです。
https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/sea/airport.html#04
接続便がSゲートから出発する場合とBゲートから出発する場合、それぞれ説明されています。
いずれの場合でも搭乗ゲートは乗り継ぎカウンターやチェックインカウンター、あるいは搭乗ゲート近くで確認は必須です。搭乗ゲートが変更になることはしょっちゅうありますし、もしかしたらターミナルの移動を伴う搭乗ゲート変更もあり得ますよ。

(2)成田からアトランタまでの荷物
流れとしては、飛行機から降りる→入国審査を受ける→荷物をピックアップ→税関検査を受けるーーとなります。その後は、
・成田でシアトルからアトランタまでのボーディングパスも発行されていて、且つ預入手荷物のクレームタグの最終目的地が「ATL」になっていたらサウスサテライトの「手荷物受託カウンター」でもう一度荷物を預けたらエスカレーターを上がって保安検査を受けて出発ゲートへ進むだけです。
・もし成田ではシアトルまでのボーディングパスしか発行されない、あるいは預入手荷物のクレームタグの最終目的地が「SEA」になっていたら、デルタ航空のカウンターで再度チェックインをしなければなりません。シアトルからアトランタまでのボーディングパスを受け取り手荷物を預けて、セキュリティチェックポイントを通って搭乗ゲートへ向かいます。

(3)ロサンゼルス空港
ロサンゼルス空港(LAX)では、デルタ航空はターミナル5またはターミナル6に到着します(デルタ航空は最近ターミナル6での運用が始まっています)。
NH5便はTom Bradley International Terminal(TBIT)という国際線ターミナルからの出発になります。ターミナル5からTBITまでは歩いて10分弱、ターミナル6からTBITまでは歩いて10分強です。ターミナル(ターミナル5でもターミナル6でも)を出たら左にずんずんと歩いて行くとそのうちTBITに到着しますが、今TBITは工事中で入り口がわかりづらいので注意してください(先日も出張者の見送りに行った時に迷いました・・・・)。
LAXではターミナル間を結ぶバスも走っていますが、ターミナル5やターミナル6からTBITへは歩いた方が早いと思います(後述のように荷物を持って移動する必要があればバスに乗ってもよいと思いますが)。ただし、歩道がそれほど広くないうえ、道路の上が高架橋のようになっているのでかなりうるさいです。

(4)帰りの荷物
行きの成田からの時と同じく、アトランタでボーディングパスが成田まで2枚発行され、且つ預入手荷物のクレームタグの最終目的地が「NRT」となっていればLAXで荷物をピックアップする必要はありません。パスポートやボーディングパス、身の回り品などを持ってTBITに行って直接セキュリティチェックポイントに向かえばいいです。
が、アトランタではLAXまでしかボーディングパスが発行されなかったり預入手荷物のクレームタグの最終目的地が「LAX」担っている場合は、LAX到着後荷物をピックアップして、TBITまでその荷物を持って移動して(当たり前ですがこの時は税関検査はありません)、TBITのANAのカウンターであらためてチェックインと手荷物の預入が必要になります。

空港の見取り図はこちらをどうぞ。
シアトル空港
http://www.portseattle.org/Sea-Tac/Maps-and-Directions/Pages/Terminal-Overview.aspx
アトランタ空港
http://atlanta-airport.com/Passenger/Terminal/
ロサンゼルス空港
http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/pdf/LAX%20Airline%20Location%20Map.pdf


長文、失礼しました。
良い旅を!

補足のご説明、ありがとうございます。朝起きたらいくつか回答が付いてますので、そちらも必要に応じて参考にされつつ僕の回答もお読みいただければ、と・

>チケットは、旅行会社で通しで買っていただいてます。
 とのことなので、行きの成田なり帰りのアトランタで最終目的地(行きのアトランタ、帰りの成田)までのボーディングパスが発行されて、預入手荷物もスルーチェックインできるような気がしますが・・・・
実は航空会社のあいだで契約(インターライン契約とかTicketing & Baggage Agreementなどと呼...続きを読む

Qデトロイト空港での乗り換えについて教えて下さい!!

今月、アメリカのペンシルバニア州ユニバーシティパークに行きます。途中、デトロイト空港で乗り換えをすることになっており、乗り換えについていくつか質問があります。
今問い合わせているチケットによると、
15:05発  Tokyo/Narita Airport(東京/成田)(NRT) Terminal I
13:50着  Detroit/Detroit Wayne County Airport(デトロイト/デトロイト)(DTW) Terminal EM


15:32発  Detroit/Detroit Wayne County Airport (デトロイト/デトロイト)(DTW)Terminal EM
16:45着  State College/State College Airport(ステイトカレッジ/ステイトカレッジ)

となっています。すべてデルタ航空です。
飛行機の乗り換えも、デトロイト空港を利用するのも初めてなので、乗り遅れないように下調べを十分にして行きたいと思っています。

質問です。

・Detroit Wayne County AirportのTerminal EM とはどこになるのでしょうか。空港マップを見たのですが、それらしい場所は見つけられませんでした。

・成田からデトロイト空港のターミナルEMに到着して、デトロイト空港のターミナルEM空港発ということは、乗り換えの為にあまり移動する必要はないということなのでしょうか。

・また、この旅程の場合の乗り換えの手順を教えて頂けると有難いです。

乗り換え時間が1時間40分程と初めての私にとっては、少し短いので、出来るだけスムーズに行くように準備をしておきたいと思っています。
デトロイト空港を利用したことのある方など、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
宜しくお願い致します。

今月、アメリカのペンシルバニア州ユニバーシティパークに行きます。途中、デトロイト空港で乗り換えをすることになっており、乗り換えについていくつか質問があります。
今問い合わせているチケットによると、
15:05発  Tokyo/Narita Airport(東京/成田)(NRT) Terminal I
13:50着  Detroit/Detroit Wayne County Airport(デトロイト/デトロイト)(DTW) Terminal EM


15:32発  Detroit/Detroit Wayne County Airport (デトロイト/デトロイト)(DTW)Terminal EM
16:45着  State College/State Colle...続きを読む

Aベストアンサー

到着ゲートは日によって変わるようですが 必ずコンコースAに到着のようです。降りたら中央にあるCustoms/Immigrationに行きます。ここは全員通らなければいけないところなので人の流れについていけば大丈夫。Customsについたら、US パスポートとForegn 外国のパスポートとに別れて列を作って並びます。多分案内人がいてパスポートを見せるとどの列に並べばいいか教えてくれると思います。案内人がいなければサインを確認して並んでください。Customsのあとは一階に行ってチェックインした荷物を Baggage Claim で受けとります。このあとは人の流れが二つに別れてExit 出口へ行く人と乗り継ぎ便のあるコンコースB,Cへ行く人になります。サインをよく見てTransfer とかConcourse B ,Cと書いてある方へ、地図によればトンネルをとおって行くようです。
到着は地下、荷物受け取りは一階、そして一旦二階に上がって手荷物検査を受けたのちエスカレーターでおりトンネル通路を通ってコンコースB,Cへという手順のようです。わからない時はユニフォームをきた人かインフォメーションの人に訪ねてください。旅の安全をお祈りしております。

http://www.metroairport.com/maps/McNamaraGatesCrossParking.asp

参考URL:http://www.metroairport.com/site/popup.asp?img=3-23-10_Mac_LEV_Map_lg.gif&wd=836&ht=343

到着ゲートは日によって変わるようですが 必ずコンコースAに到着のようです。降りたら中央にあるCustoms/Immigrationに行きます。ここは全員通らなければいけないところなので人の流れについていけば大丈夫。Customsについたら、US パスポートとForegn 外国のパスポートとに別れて列を作って並びます。多分案内人がいてパスポートを見せるとどの列に並べばいいか教えてくれると思います。案内人がいなければサインを確認して並んでください。Customsのあとは一階に行ってチェックインした荷物を Baggage Claim で...続きを読む

Qダラス空港DFWでの乗り継ぎについて(アメリカン航空)

来年2月にDFWで乗り継ぎをしようと思っています.

しかし,乗り継ぎ時間が45分しかないために航空便の予約をためらっています.以下の乗り継ぎが可能か不可能か経験のある方や事情に詳しい方,是非教えてください.

サンディエゴからダラスへ
AA1708にて11:20 DFW 着

ダラスから成田へ
AA61にて 12:05 発

つまり
11:20 DFW着 AA1708 →12:05 DFW発 AA61
の乗り継ぎは可能でしょうか?

よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

DFWでは何回かAAの国内線乗り継ぎをしています。 ターミナル・ビルが5つあり、その内4つをAAイーグルを含めてAAが使っています。 乗り継ぎの場合の場合には、SkyLinkと呼ばれる無人のシャトルで、保安検査無しで移動できます。

米国航空会社の中ではAAが定時性が優れていると思っていますが、DFWに着陸後に大きな空港内を延々と Taxiingしたり、スポット待ちしたりと、遅延の可能性は否めません。そのため、私自身の経験からは国内線の乗り継ぎ時には1時間は空けています。

出国手続きはサン・ディエゴでのチェックイン時に I-94(W)が回収されパスポートのスキャンで終わりだと思います。 従いDFWでの乗り継ぎは、実質的には国内線の乗り継ぎと変わりません。 AAがスルーの予約を受け付けていれば、問題は無いと思います。 最悪、乗り継ぎが出来なければ、AA負担で1泊を Enjoyしてください。 預け入れ荷物もSDからスルーですが、荷物だけ送れる可能性も有ります。

Qアメリカン航空(米国国内線)の預け荷物について

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱しております。

・1個目から有料
 https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/baggageAllowance.jsp#table
・日本からの旅行者は、預け荷物の範囲内(※1)であれば2個まで無料(英訳が合っていればですが…)
 http://www.aa.com/i18n/utility/baggageExceptions.jsp

ご旅行経験がおありの方や、英語が得意な方、URL確認も含めてお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

また、※1で記載しました荷物の範囲についても、JAL基準又はアメリカン航空基準のどちらが適応されるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

なお、当方の海外旅行の経験ですが、昨年個人旅行でグアムに行った程度です。

よろしくお願い致します。

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱し...続きを読む

Aベストアンサー

全ての行程が国際線を含む一つのe-ticket で管理されているなら、無料。JFK - Boston が、別のチケットとして管理されているなら有料です。

e-ticket のコピーかレシートに各区間の荷物手数料が記載されていることがあります。少なくともユナイテッドの予約はそうで、二日あけた乗り継ぎでしたが無料でした。

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

Q国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

バンコクでの国内線への乗り継ぎの経験がなかったのでわからなかったのですが、確かにバンコクでの国内線への乗り継ぎは税関審査そのものがないようですね。
タイって、免税枠を越えている人だけが申告して審査を受けるという仕組みのようですね。
(ただし、申告が必要なのに無申告の場合に、重罰を科す)

調べてみましたが、乗り継ぎでかつ免税枠を超えている場合にはどのような手順になるのかはわかりませんでした。
何はともあれ、タイでは少なくとも免税範囲の荷物しかない場合は、乗継では入国審査だけを行い税関審査がないので、荷物は一旦受け取る必要がないということです。

それで入国時の手順などがどうなるかは基本的には入国する国の決まりごとなので、出発空港で確認するよりも到着空港で確認するほうが確実だとは思います。
とりあえず到着順路の中でバゲッジクレームを通るような構造であれば、一旦荷物を受け取ることを疑ったほうがいいように思います。

Qダラスでの乗り継ぎ・1時間で出来る?

関空からダラス経由で、JFK空港へ到着する便を予約しました。利用会社はアメリカン航空です。

初めての海外個人旅行で、入国審査がどれほど厳しいものか調べるにつれ不安になってきました。

到着から出発までが1時間ピッタリで、時間内に入国審査等を済ませなければなりません。
電話でアメリカン側に「1時間で足りるのでしょうか」と問い合わせたところ、「限界ギリギリです。もしダメなら現地で対応します」と言われ、焦ってしまいました。
税関に申告する物も、手荷物の預けもありません。(こうなったら!)走るのも苦手ではありません。

1時間で、間に合った経験のある方、またダラスでの乗り継ぎを経験された方のお話を伺えれば参考になります。よろしくお願いします。

ちなみに、滞在期間は一週間・観光目的・帰りのチケットも予約済みで、入国審査は英語で対応出来ます。

Aベストアンサー

> JFKに9時到着の最終便のようなので

 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待っているのでなければ、どの空港に
ついてもニューヨーク都心部( マンハッタン )に出る手間は同じ
ようなものですよ。むしろ、JFK がいちばん遠いくらいです。

 ただ、夜9時以降の到着ですので、公共交通機関は避けて
タクシーにしたほうが安全かもしれません。なにしろマンハッ
タンに着いてからの移動もありますからね。

 というわけで、予定の便に乗り遅れても、ニューヨークには
問題なくたどり着けます。ただ、黙っていては誰も搭乗券を
親切に交換してくれたりはしないので、自分から JFK 便の
搭乗ゲートに行くか、カスタマーセンターで相談する必要は
ありますよ。国際線の遅れによるコネクションミスには、優
先的に対応してくれます。

 なお、1時間で間に合う可能性は決して小さくありません。
JFK 便のゲートには 20 分前に着けば大丈夫なので、入国
審査さえ早く済めば大丈夫です。もし別室に連れて行かれるよ
うなことがあったら、その時点で後続便になると判断できる
ので、むしろ心配は少なくなるでしょう。

> JFKに9時到着の最終便のようなので

 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待...続きを読む

Qサンフランシスコ乗り継ぎ 1時間半 失敗したとき

サンフランシスコ乗り継ぎ 1時間半 失敗したとき

12月にユナイテッドで関空からラスベガスに行きます。

UA886便(LASまで直行便扱い)
KIX 1835発 → 1108着 SFO 1245発 → 1416着 LAS
     
過去の質問をいろいろと拝見させていただきましたが、
荷物をすべて機内に持ち込んで、UA職員や空港職員にチケットと
パスポートを見せながら"I'm hurrying" "transit"など主張し、
割り込みさせてもらうことも想定し、さらにKIX→SFO便の遅れの可能性、
自分自身の英語力(TOEICたった500点)などすべて加味して、
乗り継ぎ成功確率は50%程度ではないかと想定しています。
過去2回のラスベガスはソウル経由なのでLAXやSFO乗り継ぎ経験ナシです。
男ひとりの旅行なので乗り継ぎ失敗覚悟の上で上記航空券の購入です。
UAのウェブサイトでの購入です。

乗り継げなかったと仮定します。
SFOのUAのカウンターに行き、チケットを見せて
(UAが通しで発券したのだから最終目的地であるラスベガスまで
 私を連れてく義務があるだろ、と心の中で思いながら)
「乗れなかったので次のラスベガス行きのフライトに振り替えてくれ」
と言わないといけないと思うのですが、

"I couldn't take this flight to Las Vegas.
Please prepare ticket of next flight to Las Vegas for me"
"This plane has already departed.
I must go to Las Vegas as soon as possible.
Please prepare any flight for me"

この程度の中学英語しかできないのですが、これらで私の言いたいことは通じるでしょうか?
もっと普通の表現が思いつけばよいのですが私の英語力ではこの程度です。
本当なら英語カテゴリに投稿すべき質問かもしれませんが、
旅慣れた方の意見の方がよりよいかなと思い、こちらに投稿しました。
どうぞご助言のほどよろしくお願いします。

サンフランシスコ乗り継ぎ 1時間半 失敗したとき

12月にユナイテッドで関空からラスベガスに行きます。

UA886便(LASまで直行便扱い)
KIX 1835発 → 1108着 SFO 1245発 → 1416着 LAS
     
過去の質問をいろいろと拝見させていただきましたが、
荷物をすべて機内に持ち込んで、UA職員や空港職員にチケットと
パスポートを見せながら"I'm hurrying" "transit"など主張し、
割り込みさせてもらうことも想定し、さらにKIX→SFO便の遅れの可能性、
自分自身の英語力(TOEICたった500点)などすべて加味し...続きを読む

Aベストアンサー

スケジュール上は1時間半以上ありますね。問題ないでしょう。
入国審査が混雑していて1時間かかってもまだ次のフライトの出発時間にはなってませんし、国際線チェックイン済みの客が搭乗できていない場合は、30分くらいなら乗継便を待機させます。

これ以上待てないと判断した場合は、航空会社の方で次のフライトを準備するでしょう。
それから英語の方ですが、多分通じると思いますが、こういうときの表現は短く言うことがポイントです。長いと話している途中で噛んだり意気が続かなくなって、めちゃめちゃになりますから。

普段日本語しか話さない人がいきなり長い英語を話すのは大変です。

私なら

I missed my flight.
How do I get the next flight?

というでしょうね。

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qアメリカへ初一人旅!!シカゴで乗り換えなど飛行機降りてからの事

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。行きが1時間25分、帰りが45分。こんなに短くて間に合うものでしょうか!?旅行会社の方にはこの時間は十分に間に合うといわれたのですが、あまり納得できません。国際線ターミナルから乗り継ぎターミナルまでが遠いのです。(ターミナル5からターミナル1)大体入国審査⇒税関⇒ターミナル移動に何分かかりますか?間に合わないってことはあるんでしょうか?

下のURLを使って国際線飛行機を降りてから移動して国内線に乗り換えるまでの行動を細かく教えていただけないでしょうか。

シカゴ空港の見取り図です↓
http://www.dctravel.jp/egent/apindex/ord/ord_m.html

あと、シカゴ空港に降り立ったときに入国審査を受けるのは分かっていますが、その後は税関ですよね?入国審査のすぐ後にあるんですか?
その後のことですが、スーツケースをいったん受け取りそれをガラガラと次のターミナルまで持っていくのですか?乗り換え便は関空発と同じのユナイテッド航空ですが、同航空でも一度受け取りなおさなければならないのでしょうか?

飛行機降りる⇒入国審査⇒荷物受け取り⇒税関⇒移動⇒各ターミナルで手荷物検査⇒搭乗…で合っていますか?

初めてで何も分からないし、本当に1時間25分で間に合うか心配です。(帰りは45分!)

支離滅裂な文でごめんなさい。よろしくおねがいします。

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。...続きを読む

Aベストアンサー

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しましょう。
  入国書類はあらかじめすべて記入しておくことをお忘れなく! あと、
  できるだけ日本人ばかりの列を狙うと、スムーズに進みます。

3)審査場を抜けるとすぐに荷物受取場です。ここでスーツケースをピック
  アップしたら出口に。出口にいる税関係官に申告書類を手渡しますが、
  最近はパスポート提示も求められます。日本人ならほぼフリーパスです。

4)出口の先にある自動ドアを抜け、右側に乗り継ぎ専用カウンターがあります。
  スーツケースには、目的地(アトランタ=ATL)までの荷物タグを関空で
  付けてくれているはずなので、そのまま係員に渡せばオーケー。ベルトコン
  ベアに載せられ、アトランタまで運んでくれます。

5)ガラス張りの自動ドアを抜け、到着ロビーに出ます。目の前にエスカ
  レーターがあり、上に行くと、そこがターミナル5のシャトル駅です。
  外周道路のほうに面したホームに、ターミナル1・2・3行きのシャ
  トル電車が来ます。進行方向後ろ側に乗ると、都合いいかもしれません。

6)シャトルに乗って、終点のターミナル1まで行きます。進行方向後ろの
  ほうに、ターミナルに渡るブリッジがあります。ターミナルに着いたら、
  並んでいるカウンターには目をくれず、セキュリティーチェックポイント
  (手荷物検査)に進んでください。このとき、列に並ぶ前に搭乗券とパス
  ポートをチェックされますので、取り出しやすいようにしておきましょう。

7)チェックポイントでは、上着は必ず脱いでトレーに置いてください。
  できれば金属類(鍵、時計、小銭入れ、アクセサリー、バックル付き
  ベルト)もあらかじめ、手持ちのかばんに入れておいたほうがラクです。
  前の人を見て、靴を脱いでいるようだったらまねをして、脱いだ靴を
  トレーに載せてください。

8)チェックポイントを抜けてコンコースに出たら、「 Departure 」との
  表示があるテレビモニター(4~8台がまとめて設置されている)を見て、
  アルファベット順に並んでいる都市の中から ATLANTA を探してください。
  すると、どのゲート( B20とかC17とか )から出発するかが分かります。

  ※運がよければ、ターミナル5の荷物受取場に接続便を確認して回っている
   係員がいますので、都市名を告げるとゲートを教えてくれます。

9)Bゲートなら、いまいるコンコースにゲートがあります。Cゲートなら、
  地下通路( ALL C GATES の看板あり)を通ってゲートに向かってください。
  巨大な空港なので、とにかく時間が掛かります。

10)もし、関空からの到着が遅れて接続ができなかった場合は、コンコースBに
  カスタマーセンターという窓口デスクがありますので、そこで搭乗券を見せて
  「 I missed this flight. 」と、次の便に乗せてくれるよう交渉してください。

 長くなりましたが、以上が手順です。なお、帰りは45分でも問題ありません。
関空行きはCゲートから出ますので、もしシカゴ到着がBゲートだったら、地下
通路をダッシュしてください。Cゲートどうしだったらとくに心配ないですよ。

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング