プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険証は更新がないのですか?
社会保険に加入前の国民健康保険証は有効期限みたいなものが書いてあり、更新されていましたが、社会保険証になってからはそういう更新や有効期限みたいなものが、書かれていないのですが、社会保険証には更新等はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

資格とはその保険証を使って保険診療を受ける資格ことを言いました。



例えば、A社で健康保険に加入していて、ある日B社に転職し健康保険もその会社のものに変えた場合で、A社の保険証を返していない場合。
しばらく経った後でA社の保険証を使うことはダメですよ(なぜならもうA社の人間ではない上に保険料を支払っていないから)、というのを示したかっただけです。

あまり気になさらずに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、そういうことですか!たびたびご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 20:49

国民健康保険は保険料を支払わない人がいますが、会社員などは基本的に給料から天引きされているのでとりっぱぐれることはありません。



ですので、国民健康保険は期限をきって支払い状況に応じた対応(自己負担率の変更や不支給など)をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 17:15

そうですね。


勤務先からもらえる保険証には有効期限はありません。

しかし、離職した場合など加入資格を失った場合は直ちに保険証を返却しなければなりません。

資格がないのにその保険証を使用したとすれば、それは詐欺行為になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。資格とは?

お礼日時:2010/02/04 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!