痔になりやすい生活習慣とは?

夫が、キャットフードを買ってきました。

ウチのではないネコにやるためです。
はじめてキャットフードの売り場に行った夫は、値段に差があり、種類も豊富なので、どれにするか迷ったようです。

夕方、いつものように晩酌しながら、
「味を見てみたい!」と言い出したのです。

もちろん、止めましたが、実際に餌をやる時に、塩分濃度が薄いというのは本当かなど、味を試してみたがっているのです。

レトルトのものですが、もし、人間が食べても問題はないのでしょうか。

また、問題ないとしても、やめさせたいのですが、やめたくなるような効果ある一言はないものでしょうか。不気味なものが入っているとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そんなに問題はないでしょうが・・・確かに「防腐剤」は多く含まれているようですね。

有名な「モ○プチ」なんかは、少しピリッとした感覚が舌にありますから。あと、ドライフードなんかも、昔はよく虫の幼虫なんかがわいていました。最近は、それこそ「防腐剤」や化学薬品のおかげで、虫はわいていませんが・・・ちょっと気持ちわるいでしょ?これぐらいでは試食はやめられませんでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか、いい感じですね。

そういえば、夫の出身地である長野では、虫の幼虫などを食べる習慣がありました。
缶詰の異物混入事件があったとき、
「ウチの地方は、異物の缶詰があるけどね。」
と笑ってました。
防腐剤は、効果的です。

お礼日時:2010/02/04 15:24

あのねェ


食料は有り余っているなんて見栄を張っている手前人間用の食料を輸入するわけにはいかないのです
だからペットフードを輸入して国民に配給しているのです
えさをやるペットも食べ尽くして町に犬も猫もいないのに見栄っ張りは困りますね
日本の上をミサイルを飛ばしたり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そんなものを食べると、その国の人と同程度になるということで、説得力があります!!

お礼日時:2010/02/04 21:19

むかし友人のアパートに集まって深夜まで飲んでいたとき,つまみがなくなってしまいました。

コンビニもない時代です。そこで友人が飼っていたネコを食おうかという話になりましたが,友人が「ネコ缶でかんべんしてくれ」というので醤油やマヨネーズをかけて食べました。まったく無害ですが,次のような副作用があります。
・夜目がきくようになる。
・鼻の下のひげが横向きに生えてくる。
・転がるボールなどを見ると,むしょうに追いかけたくなる。
にゃ~お。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御回答内容+
マタタビの粉がはいっていて、ネコが寄ってくるようになる・・・ということで、食べないように説得できました!!

ネコ缶って、まるでネコが缶詰になってるみたい・・・。

お礼日時:2010/02/04 21:18

こんにちは! 私も我が家の猫達に、与えているフードが初めてのものは必ず味見をします。

と言っても2粒3粒で、動物病院のみで扱っている療法食等ですが、今まで特に体調不良を起こした事はありません。中には、とても美味しいものもあります。
 が、量販店で扱っているフードは「人」が食べない部位(特に肉類)を加工していたり、添加物(風味付け)をどっさりと使っているようですから、あまりお薦めはいたしません。
 又、私達が食べる食材のメーカーさんが作っている物も、「安心」を感じますがその辺は疑問ですね。
 
 ですが、猫ちゃんに与えるものが、「人」も食べられない物と言うのは、なんだかあまり気持ちのいいものではありませんね。

 以上でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動物病院での療法食でしたら、おそらく安心なものでしょうね。

猫がたべるものが、毒だとか、体調をくずすような食べられないものだとはおもいませんが、私は食べないでほしいのです。

自分が飼っていて餌も管理しているのとは、感情的に違います。
でも、このカテでは、ネコかわいがりしている人たちもいるでしょうから、食べさせない理由を聞き出すには、カテ違いかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/04 15:48

人間に必要なものが入っていないということはあっても有害なものは入っていません


ある国ではペットフードを輸入して国民に食べさせています
人間がペットフードだけを食べるのはいけませんが毒にはなりません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有害でないこと、毒ではない事はわかります。

>ある国ではペットフードを輸入して国民に食べさせています

・・・!?

お礼日時:2010/02/04 15:21

結論から言うと人間が食べてもなんら問題ないです。


おいしいかどうかは別ですけどね。

実際にえさをやっている際横から取るとたぶん猫に怒られると思いますのでそれはやめたほうがいいかと
あとうちのではないネコってことですので野良ですか?? それともどっかの飼い猫??
野良なのであれば死ぬまで責任を取れないのであればやめましょう 飼い猫なら
買主に了解を取ってからって感じですね

たんに味を見たいって言うのは興味本位なだけなのではないですか?
それなら一口食べれば納得すると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わけがあって短期間世話をすることになったものですが、モトが野良だったものを飼っているためなのか、何でも食べるネコです。
でも、あずかっている間に体調崩されてもいけないので、キャットフードにしようと思いました。

ためしに、少し買って、遊びに行ったときにやってみようとしています。

もちろん、興味本位で、舐める程度のことなのですが、やめてほしいです。
酒の席で、「私は食べてみましたが・・・」と話すのと、私は感情的にイヤなので。

お礼日時:2010/02/04 15:17

実際に味見をする会社もあると聞いたことがあります。



私も玉に味見程度に食べますが特に問題はないです、ただ、味が薄いか、魚の生臭さやレバーの臭みがきついというのもあります、練りタイプ(具材を全部ミキサーにかけたような奴)のものは匂いがきつくてちょっと無理でした。
白身は結構おいしかったです(モンプチはさすがだと思いました)。

知り合いの中国の人ですが、キャットフードを餃子の具だと思っていたらしく(別の人は猫の肉の缶詰だと思っていた)、よく餃子に使っていました(もちろんドライではないです)、私も食べましたが(知らないで)何の問題もなく、友人は元気に帰国しました。

味見程度ならいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう、モンプチがおいしそうだといってました。
商品によってとても値段の差があるらしく、比べてみたいとか。

ときどき、間違ってたべたという笑い話をラジオなどで聞きますね。
確かに、問題は内容ですが・・・。

お礼日時:2010/02/04 15:20

問題ありません



てか、人間が食べられないものは犬猫も食べられません。

因みにペットフードの会社では、開発した商品は最終的には人間が試食をしてみるそうです。

ま、人間にとっては味気なくて、人間の食べものとしては美味しいとは思えませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体調をわるくするとか、毒になるものが入っているとは思いませんが、聞いたら不気味に思うような材料は入ってないでしょうか。
・・・ということを期待しています。
噂でも、ウソでもかまいません。

でも、ここは、ペットとしての猫のカテなので、猫を家族の一員のように思っている人たちからすれば、猫に不気味なものなど食べさせてませんってことになりますでしょうか。

お礼日時:2010/02/04 15:02

 10年位前にテレビで見ましたが、ペットフードを開発している社員は味見をしていました。


 また20年位前にアメリカが不景気になった時に、貧しい老人が食料が買えず犬用のペットフードを食べていると言うニュースもありました。

 食べてすぐ病気になると言う物ではないと思います。ただし人間食料に比べてかなりタンパク質の割合が多いので、長期間大量に食べ続けると問題が起こるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一口なめてみたところで、即座に問題があるとは思えませんね。

夫は、「キャットフードは離乳食のように、塩分が薄い。」というのをどこからか聞いていて、それを確認したいらしいのです。
そうすると、大酒のみの夫は酒の席で、
「先日、キャットフードを食べてみたけど・・・。」
と、必ず言い出します。

まるで、一食分たべたかのように。
それで、やめさせたいのですが、効果的な引きとめ方はないものでしょうか。

お礼日時:2010/02/04 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫砂を食べるのは大丈夫ですか

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べ...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q猫が、なつく人って、最低ランクなの?

飼い猫がなつく人って
その飼っている家族の中の
いちばんランクが下の人間だって聞いたのですが
ほんとうなのでしょうか?

というのは

うちの猫がわたしにばかりなつくからなのです。(苦笑)
何をしていてもそばにいるし
絶対わたしの近くでしか眠らないのです。
まるでわたしが子供で見守られているような感じです。
かわいいんで、別に良いんですが、どうしてだかご存知のかたいらっしゃいますか?
ちなみに食餌は家族全員で気づいた人間が与えています。

Aベストアンサー

 猫はそもそも集団帰属の性質がないので、飼われているという意識も無いと思いますよ。集団の意識がないから、ランク付けもない。
 単に安心して寝れ、安定して餌がもらえるから、その家にいるのだとTVの動物番組で聞いたことがあります。

 trapさんのなつくのは、一番安心できるからそばにいたいのでしょう。言い換えればご家族の中で一番trapさんが優しい人だと猫が感じているからだと思います。
 

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング