アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、キャットフードを買ってきました。

ウチのではないネコにやるためです。
はじめてキャットフードの売り場に行った夫は、値段に差があり、種類も豊富なので、どれにするか迷ったようです。

夕方、いつものように晩酌しながら、
「味を見てみたい!」と言い出したのです。

もちろん、止めましたが、実際に餌をやる時に、塩分濃度が薄いというのは本当かなど、味を試してみたがっているのです。

レトルトのものですが、もし、人間が食べても問題はないのでしょうか。

また、問題ないとしても、やめさせたいのですが、やめたくなるような効果ある一言はないものでしょうか。不気味なものが入っているとか。

A 回答 (9件)

 10年位前にテレビで見ましたが、ペットフードを開発している社員は味見をしていました。


 また20年位前にアメリカが不景気になった時に、貧しい老人が食料が買えず犬用のペットフードを食べていると言うニュースもありました。

 食べてすぐ病気になると言う物ではないと思います。ただし人間食料に比べてかなりタンパク質の割合が多いので、長期間大量に食べ続けると問題が起こるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一口なめてみたところで、即座に問題があるとは思えませんね。

夫は、「キャットフードは離乳食のように、塩分が薄い。」というのをどこからか聞いていて、それを確認したいらしいのです。
そうすると、大酒のみの夫は酒の席で、
「先日、キャットフードを食べてみたけど・・・。」
と、必ず言い出します。

まるで、一食分たべたかのように。
それで、やめさせたいのですが、効果的な引きとめ方はないものでしょうか。

お礼日時:2010/02/04 14:54

問題ありません



てか、人間が食べられないものは犬猫も食べられません。

因みにペットフードの会社では、開発した商品は最終的には人間が試食をしてみるそうです。

ま、人間にとっては味気なくて、人間の食べものとしては美味しいとは思えませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体調をわるくするとか、毒になるものが入っているとは思いませんが、聞いたら不気味に思うような材料は入ってないでしょうか。
・・・ということを期待しています。
噂でも、ウソでもかまいません。

でも、ここは、ペットとしての猫のカテなので、猫を家族の一員のように思っている人たちからすれば、猫に不気味なものなど食べさせてませんってことになりますでしょうか。

お礼日時:2010/02/04 15:02

実際に味見をする会社もあると聞いたことがあります。



私も玉に味見程度に食べますが特に問題はないです、ただ、味が薄いか、魚の生臭さやレバーの臭みがきついというのもあります、練りタイプ(具材を全部ミキサーにかけたような奴)のものは匂いがきつくてちょっと無理でした。
白身は結構おいしかったです(モンプチはさすがだと思いました)。

知り合いの中国の人ですが、キャットフードを餃子の具だと思っていたらしく(別の人は猫の肉の缶詰だと思っていた)、よく餃子に使っていました(もちろんドライではないです)、私も食べましたが(知らないで)何の問題もなく、友人は元気に帰国しました。

味見程度ならいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう、モンプチがおいしそうだといってました。
商品によってとても値段の差があるらしく、比べてみたいとか。

ときどき、間違ってたべたという笑い話をラジオなどで聞きますね。
確かに、問題は内容ですが・・・。

お礼日時:2010/02/04 15:20

結論から言うと人間が食べてもなんら問題ないです。


おいしいかどうかは別ですけどね。

実際にえさをやっている際横から取るとたぶん猫に怒られると思いますのでそれはやめたほうがいいかと
あとうちのではないネコってことですので野良ですか?? それともどっかの飼い猫??
野良なのであれば死ぬまで責任を取れないのであればやめましょう 飼い猫なら
買主に了解を取ってからって感じですね

たんに味を見たいって言うのは興味本位なだけなのではないですか?
それなら一口食べれば納得すると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わけがあって短期間世話をすることになったものですが、モトが野良だったものを飼っているためなのか、何でも食べるネコです。
でも、あずかっている間に体調崩されてもいけないので、キャットフードにしようと思いました。

ためしに、少し買って、遊びに行ったときにやってみようとしています。

もちろん、興味本位で、舐める程度のことなのですが、やめてほしいです。
酒の席で、「私は食べてみましたが・・・」と話すのと、私は感情的にイヤなので。

お礼日時:2010/02/04 15:17

人間に必要なものが入っていないということはあっても有害なものは入っていません


ある国ではペットフードを輸入して国民に食べさせています
人間がペットフードだけを食べるのはいけませんが毒にはなりません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有害でないこと、毒ではない事はわかります。

>ある国ではペットフードを輸入して国民に食べさせています

・・・!?

お礼日時:2010/02/04 15:21

そんなに問題はないでしょうが・・・確かに「防腐剤」は多く含まれているようですね。

有名な「モ○プチ」なんかは、少しピリッとした感覚が舌にありますから。あと、ドライフードなんかも、昔はよく虫の幼虫なんかがわいていました。最近は、それこそ「防腐剤」や化学薬品のおかげで、虫はわいていませんが・・・ちょっと気持ちわるいでしょ?これぐらいでは試食はやめられませんでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか、いい感じですね。

そういえば、夫の出身地である長野では、虫の幼虫などを食べる習慣がありました。
缶詰の異物混入事件があったとき、
「ウチの地方は、異物の缶詰があるけどね。」
と笑ってました。
防腐剤は、効果的です。

お礼日時:2010/02/04 15:24

こんにちは! 私も我が家の猫達に、与えているフードが初めてのものは必ず味見をします。

と言っても2粒3粒で、動物病院のみで扱っている療法食等ですが、今まで特に体調不良を起こした事はありません。中には、とても美味しいものもあります。
 が、量販店で扱っているフードは「人」が食べない部位(特に肉類)を加工していたり、添加物(風味付け)をどっさりと使っているようですから、あまりお薦めはいたしません。
 又、私達が食べる食材のメーカーさんが作っている物も、「安心」を感じますがその辺は疑問ですね。
 
 ですが、猫ちゃんに与えるものが、「人」も食べられない物と言うのは、なんだかあまり気持ちのいいものではありませんね。

 以上でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動物病院での療法食でしたら、おそらく安心なものでしょうね。

猫がたべるものが、毒だとか、体調をくずすような食べられないものだとはおもいませんが、私は食べないでほしいのです。

自分が飼っていて餌も管理しているのとは、感情的に違います。
でも、このカテでは、ネコかわいがりしている人たちもいるでしょうから、食べさせない理由を聞き出すには、カテ違いかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/04 15:48

むかし友人のアパートに集まって深夜まで飲んでいたとき,つまみがなくなってしまいました。

コンビニもない時代です。そこで友人が飼っていたネコを食おうかという話になりましたが,友人が「ネコ缶でかんべんしてくれ」というので醤油やマヨネーズをかけて食べました。まったく無害ですが,次のような副作用があります。
・夜目がきくようになる。
・鼻の下のひげが横向きに生えてくる。
・転がるボールなどを見ると,むしょうに追いかけたくなる。
にゃ~お。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御回答内容+
マタタビの粉がはいっていて、ネコが寄ってくるようになる・・・ということで、食べないように説得できました!!

ネコ缶って、まるでネコが缶詰になってるみたい・・・。

お礼日時:2010/02/04 21:18

あのねェ


食料は有り余っているなんて見栄を張っている手前人間用の食料を輸入するわけにはいかないのです
だからペットフードを輸入して国民に配給しているのです
えさをやるペットも食べ尽くして町に犬も猫もいないのに見栄っ張りは困りますね
日本の上をミサイルを飛ばしたり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そんなものを食べると、その国の人と同程度になるということで、説得力があります!!

お礼日時:2010/02/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!