痔になりやすい生活習慣とは?

私は研究でマイコンを使っています
それを2値パターンのLCDに画像を表示させるといったことをしています
しかしLCDのチップが壊れてしまい、これ以上表示できなくなってしまいました

今は大学生ですがこれでは卒業できないと言われてしまいました
動画の割り込みプログラムを作りそれをオシロで測定する研究にシフトしました
がプログラムがわからないので厳しい状態になっちゃいました
どのようなプログラムならいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

皆さんの言うとおり、質問がつたないので、目的の回答は得にくそうですね。

想像力をフルに発揮すると・・・

「動画の割り込みプログラムを作りオシロで測定する研究」

1.ビデオ信号をマイコンにつないで取り込み、何らかの処理をして、
  オシロに出力。
2.何らかの信号をマイコンにつないで取り込み、オシロのような画
  像を作り、ビデオ信号に乗せて、TVに出力する。

マイコンから出力されるデジタルなりアナログなりの信号をオシロで見て、なにか楽しい事があるとも思えないですので・・・1は無いかな。LCDに画像を出す研究をやってたってことは、画像出力したいっていう趣向の研究なんだろう・・・ということで、2じゃないかなぁ。ちなみに、デジタルであつかえるLCDの方がビデオ信号扱うより、10倍は楽です(笑)。

http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/247.html
http://www.picfun.com/PIC24F/AP/app24F07.html

動画の割り込みで理解できる人は、おそらく居ないと思います。マイコン屋は、割り込みというと、「プログラム実行を何らかの仕組みで中断し別のプログラムを実行する」という仕組みを想像します。動画というのも、マイコン屋だと、「アナログビデオ信号かデジタルビットストリーム」を想像します。あと、マイコンの種類も言ったほうがいいねぇ。学習用マイコンボードっていうケースもありそうだし。

みなさん厳しいけど、かまってくれてるし、何度かやり取りしたらクリアになるかもしれないです。見当違いなら、ごめんな。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

言ってることがわからにといわれたのは書いてから気づきました
推測させて申し訳ないです

いろいろなところで話を聞きなんとか少し進んでいます
ありがとうございました

すみませんが質問の内容が読み取れません。

>私は研究でマイコンを使っています
>それを2値パターンのLCDに画像を表示させるといったことをしています
>しかしLCDのチップが壊れてしまい、これ以上表示できなくなってしまいました
具体的にはどのようなデータをどう出すかがはっきりと明示されていませんが、以下には無関係なので補足要求はしません。

>今は大学生ですがこれでは卒業できないと言われてしまいました
それは残念なことです。

>動画の割り込みプログラムを作りそれをオシロで測定する研究にシフトしました
そうですか。

>がプログラムがわからないので厳しい状態になっちゃいました
>どのようなプログラムならいいんでしょうか?
ここが全くわかりません。
動画を「アセンブラを用いてマイコンを動かす」ことで処理しようとしているのでしょうか?
それとも全く別の開発環境へ移行するのでしょうか?
病院に行って「体調が悪いから何か薬をくれ」と言っているのと変わりありませんよ。
それに「割り込み」についても何を基準として(どんなタイミングで)誰が発生させるのかも不明ですし……
    • 0

どのようなプログラムならいいかという質問には、教授が「よし」と言うプログラムだとしか答えようがないですね。

> 動画の割り込みプログラムを作りそれをオシロで測定する研究

このテーマは与えられたものですか?それとも自分で考えたもの?正直、オシロで測る対象や何が得られるのかがが全くイメージできません。もっと具体的に、なにをどうしたいのかを書かないと、相談されても何から手を付けていいのかわかんないですよ。まずは、自分が考えていること、やりたいことをもっと系統立てて説明するようにしてください。教授は研究テーマだけではなく、そうした説明能力も要求しているんじゃないですか?今回の質問文から受けた印象だと、これでは・・・というのも、その辺のことが含まれていそうに感じます。

また、教授からの指示だったら話は別ですが、テーマをころころ変えない方がいいでしょう。一度失敗したから違うことをやります、というやり方だと、これまでやってきたことを捨ててしまうわけで、どんどん時間だけが過ぎていくことになります。
    • 0