変わった形、色の郵便ポストを知っている人教えてください。
愛知県(名古屋近辺)が望ましいです。他の場所でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://postmap.org/list?pref=%E6%84%9B%E7%9F%A5% …
こういうサイトがあるのご存知でした?

結構はまりますよ。

ポストマップ | ポストをひたすらマッピング。
    • good
    • 0

いろいろ探してみましたが、うまくヒットしません。

「郵便ポスト」と検索サイトに入力すると、個人の家の「郵便受け」がたくさん出てきてしまうので・・・(笑)
「明治村」には当然のことながら、昔のものが展示してありますが、現在使われているものをお探しなんですよね?

「瀬戸」→陶製の電話ボックスはあるので「ポスト」もあるかも?
「常滑」→同じ理由
「足助」→古い町並みを町の財産として保存しているので、それに合わせたポストがあるかも?

自信はありませんが、このへんをあたって見られてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト

質問なんですが、基本的に全国にある郵便ポストの郵便物は、日曜日も、回収してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

日曜日も回収しています

大抵ポストに何時頃回収って書いてあるよ

Q郵便ポストについて

今晩は。いつもお世話になっております。

ふと、最近街中を散歩していて疑問に思いました。
郵便ポストの設置というのは、周囲に住んでる人たちの人数や、
距離とかも関係してるんでしょうか?

郵便ポストが置いてある基準ってあるんですか?

郵便局で訊けばすむ話かもしれませんが、
お詳しい方、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

まず、
(a)日本郵政公社が設置した郵便ポスト
(b)日本郵政公社以外が設置した郵便ポスト
の2種類があります。

まず、一般的に見かける郵便ポストのほとんどは(a)です。
「郵政公社が必要と認める場所に設置」するという基準で17年3月現在、188458本の郵便ポストが設置されており、年間250本程度ずつ増加しております。

(b)のポストは、郵便ポストの前面に「私設」と書かれたプレートが付いております。
こちらは設置基準はなく、
 ・設置したい人(法人、団体等)が、
 ・郵政公社に申請し、承認を受け、
 ・取集に必要な料金を支払い、
 ・取集めに来てもらう
タイプのもので、承認を受け、料金を支払えば設置可能です。
ちなみに取集料金は年額で8万円から24万円です。
1日の取集め回数と設置場所により変わります。

Q郵便ポストの場所と数

郵便ポストの設置基準にはどのようなものがあるのですか?

Aベストアンサー

郵便ポストには大まかに2つに分けられます。

一つ目が、「日本郵政公社が設置した郵便ポスト」で、15年度末時点での設置数は、186,200本です。
設置基準については、概ね#2様の回答の通りです。

もう一方が、「日本郵政公社以外が設置した郵便ポスト」で、ポストの前面に「私設」と表示されています。これについては、特に設置基準がなく、取り集め費用を郵便局にお支払いいただくことにより、極端な話、ポストの代金(ン万円~)と取集料(取集め回数と設置場所により年額8万円~24万円)を負担できれば、個人でも設置できます。

Qポストが無くなる日 散歩しててふと思ったのですが、いつかはポストが無くなる日が来るのかなと自分は思

ポストが無くなる日

散歩しててふと思ったのですが、いつかはポストが無くなる日が来るのかなと自分は思いました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来るかも知れませんね。

携帯の普及で、公衆電話が、少なくなりました。

未だに携帯を持っていないワタシは、苦労です。

それと同じになると思います。

Q定形郵便 長形3号の封筒の使用について

定形郵便 長形3号封筒の相手の宛名のそばに、写真在中と書けば80円より高くなるのですか

Aベストアンサー

 回答者の皆さんが言っている通り、封筒の表面に何か記入したり、中身が写真だったりしただけで定形外郵便の扱いになったり、料金が上がったりするというような事はないはずです。

 参考URLを見てもらえばお分かりの通り、定形郵便には大きさと重さの制限があり、その両方を満たしていなければ定形郵便の料金は適用されません。
 たとえば長3号のサイズに収まっていたとしても、重量が26gになってしまえば90円、51gになっていればサイズに関係なく定形外郵便となり、料金は140円に跳ね上がります。
 また、封筒の縦横のサイズが長3号に収まっていたとしても、封筒の厚さが1cmを超えてしまうとやはり定形外郵便の扱いになってしまい、重さが25g以内であっても料金は120円になります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報