痔になりやすい生活習慣とは?

デザイナーにお聞きします。クライアントにPDFでデザインを送るときどのようにされていますか?

現在illustratorCS2もしくはCS4でリーフレットのデザインをしているのですが
クライアントにデザインの提出をする際、PDFで送っているのですが、画質が落ちてしまい困っています。

メールなどで送ることが多い点や、クライアント先の端末のスペックが低い点を考慮して
なるべく容量を小さくして送るようにしているのですが、困っていることがあって、
画像などを貼り付けている場合に、デザインで重要な画質が損なわれ荒くなってしまいます。

PDFで保存する方法はいろいろあると思うのですが、僕は下記のように行っています。

1)別名で保存でPDFを選択
2)Adobe PDFプリセットで「最小ファイルサイズ」

を選択し、保存しています。

もちろん、最小ファイルサイズを選択しているので画質が荒くなるのはわかっているのですが、

1)使用している画像の画質をなるべく落とさず(なるべく制作時のまま)
ファイルサイズだけできる限り小さくできる方法はないでしょうか?

2)また、デザイナーさんやデザイン会社さんがクライアントさんにデザインを提出する際、
直接もっていくのではなくネット上で提出される方法はどのようにされていますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



Acrobat pro7.0 をお持ちでしたら、一度アプリケーションの中を開いて見てください。acrobat distller 7.0 が入っていると思います。こちらでPDF化すると、データにもよりますがillustrator別名保存よりも20%~40%ほどデータ容量を落とせます。例えばA4片面19mbのデータを別名保存ですと1.1mb、distllerですと840kbくらいになります。


クライアントにデザイン案を送る際、私の場合、先方でのプリントアウトが必要ですのでフォントの埋め込み指定で「標準」設定でdistllerを使用してPDF化しています。モニタで見るだけでしたら「最小ファイルサイズ」設定でフォントを埋め込みをチェックでも良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。若干ではありますがdistllerで容量が圧縮できますね。
知りませんでした☆
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

別名保存でpdfを作成した際にフォントの埋め込みができないというのは知りませんでした!
ということはアウトライン化していない場合はフォントは反映されないということでしょうか?

いつもは最小ファイルサイズにプリセットをあわせ、デフォルトでもフォント埋め込みにチェックが入っているのでそれを活用しているのですが、これでは画像が荒くなるので別口プリセット「標準」のPDFをつくり、大きくなったPDFをdistllerで圧縮するというのがよいのですね☆

なるほど!

大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 21:29

同じようにPDF保存して送りますが、今まで先方が困ったと言われたことはないです(遠慮して言わないだけですかね?)


私はPDFが大きくなった時は宅ふぁいる便を利用しています。
あとは、手間ですが、画面いっぱいにスクリーンショットを取ってフォトショップで貼り(画面いっぱいにすると複数に分けてとらないといけないので)、jpgにします。これが私の中では一番軽くなっています。それをPDFにすると軽いかも。(すみません、やったことはないです。)
私はWEB上での確認では、フォトショップで1枚画像にして「WEB用に保存」します。高解像度で保存すると結構キレイです。(と、私は思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

photoshopでjpgにての保存に関してですが、念のためクライアント側でみやすいようにillustratorからそのままjpgに書き出ししたものをphotoshopでトリムの外側で切り抜きしたjpgをつけてはいるのですが、みなさまもそれで対応してらっしゃるのですね。

なんか安心しました☆

お礼日時:2010/02/10 21:24

クライアント先の端末のスペックはどのくらいですか?



デフォルト設定で「最小ファイルサイズ」でPDFにして、見るに耐えないほどの画質落ちになりますか?

「最小ファイルサイズ」でPDFにすると、文字の埋め込みができませんが先方にも同じ書体がインストールされていますか?

acrobat distiller をお持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クライアント先の端末スペックは案件ごとにクライアントが違いますのでマチマチです・・・。

デフォ設定の最小サイズであれば150dpiになりますので、見るに耐えないというほどではないのですが、やはり実際に制作している画質ではないことは確かですので、画像を多様する場合に画質を重視する案件(たとえば飲食店や美容関係などの場合で)背景などのグラデーションなどの具合なんかを見てもらう際には、PDFでアップした際に、「ん?」となる画質になってしまいますのでちょっといまいちかなと思っています。
だからといって、そのままで送ると、クライアント先の端末が低スペックであれば、見づらくなってしまうと思いますし、最悪固まってしまっては、PCに不慣れなクライアントの場合、結構怒られたりしますんで・・・。

一般的にフリーでデザイナーをされている方なんかでどのようにクライアントにデザイン案をお送りしているのかな?と思い質問をさせていただいた次第です。

acrobat distllerはもっておりませんが、adobe Acrobat pro7.0は使用しております。

お礼日時:2010/02/09 12:30

クライアントのパソコンスペックが低いと言うこともあるので


あまり高解像度で送るのもどうかと思いますので
PDFの圧縮率を既存のプリセットを使わず
専用に作ったら良いんじゃないでしょうか
僕の場合、72dpiより拡大しても綺麗に見えるように
150dpi程度に設定して書き出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなりまして申し訳御座いません。

150dpiですと、デフォルトのプリセットにある最小ファイルサイズと同じですね。
今までずっと150dpiで送っていて問題はなかったのですが、画像を多様するデザインの場合
画質を重要視する場合なんかも多くて、クライアントにみてもらう際に、クライアントが
仕上がりのイメージをもちにくいんじゃないかな?と思いまして・・・。

150dpiですと、一般的なんですね★
ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 12:23

メールでは添付できないサイズの物は、WebサーバーやFTPサーバーを使って渡しています。


他にも、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E5% …
こんなサービスがいっぱいあるので、サイズを気にせず画質優先で作って送れば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなりまして申し訳御座いません。
OKWAVE死ぬほど遅いですね・・・前からですけど、何度もお返事しようとしたのですが
その都度アクセスが集中しているとかで・・・
なんとかしてほしいもんです・・・


申し訳ないですが、ストレージは存じております。
大容量になり送ることが困難なので困っているわけではなく、大きいデータであれば
クライアント先で万が一みられないなと思っておる次第です。

お礼日時:2010/02/09 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像が劣化しないPDF変換ソフト教えて!

クセロPDFを使用してWordからPDFファイルに変換しています。変換後のPDFファイルを見てみると画像が粗い状態になっております。
最高画質に変換しても同じでした。
変換しても画像部分が劣化しないソフトがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像ファイルを直接pdf化した場合、このような問題は起きずに他の回答者の様に、きれいなまま保存されます。
但し、質問者のようにWordのような文章に画像を貼り付けた場合は別で、保存するのではなくWordの印刷にてクセロPDFなどを選択しpdf化していると思います。
その場合デフォルトにて画像圧縮が有効となっていると思います。
クセロPDFが手元にないので圧縮解除できるかは、わからずすみませんが、AdobeのAcrobat PDFWriterでは印刷のプロパティ→圧縮にて画像を~(JPEGなど)で圧縮するのチェックを外してください。
最高画質にした場合でも圧縮は有効となりますので、注意が必要です。

但し、画像を圧縮しないという事は、かなりのファイルサイズになってしまいますので、小さくしたい場合はzipなどの圧縮をして下さい。基本的にpdfは圧縮できないというのはpdf化した場合に、既に圧縮がされているためです。

Q印刷物納品後、クライアントから版下データを要求されましたが・・・。

はじめまして。デザイン制作会社に勤務しているデザイナーです。
先日あった、数年取引のある某飲食店クライアントとの話です。

今までの印刷物のデータ一式(折り込みチラシや、フライヤー、DMなど)を欲しいと言われました。
案件ごとに制作デザイン費、撮影代一式をその都度、支払っているからと言われれば、クライアントに権利がある気もします。
ただ、印刷する為の版下データ(イラストレーターデータ、画像データなど)の権利は制作会社のものとではないでしょうか。
基本的には、このような契約を結んでも無いですし、今後の関係性を考えると、頑なに拒むのも不利益かなとも思います。

このような場合のような、一般的な回答や、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

因みに、大きなキャンペーンや手の込んだ印刷物など以外は、ほかの出入り業者が請け負っているようです。

Aベストアンサー

 「撮影料を払おうがデザイン費を払おうが、著作権の譲渡が契約書に明記されていない限り、写真やデザインの著作権は制作者にあります。自由に使い回したりアレンジしたければ、別に契約して権利を買い取ってもらうのがスジでしょう」という#2様のご回答がこれまでの中で一番正解に近い表現だと思います。端的に言えば、著作権は基本的に作品を生み出した者に帰属するからです。
 
 ただ、クライアントとクリエィティヴの関係では、その関係の開始の時点で権利や基本契約などについてよく話し合い明文化してからスタートするといったケースが少ないことに加えて、かなりまとまった額の制作料を支払ったクライアントにしてみれば、著作権や版権はすべて当方に帰属するものととかく考えがちなもの、そこに双方の考え方の違いが問題して生じてしまいがちなものです。

 わたくしもこれまでに何度かこの問題に遭遇したことがありましたが、まずは相手さんによく説明して十分に納得してもらうことから始めました。幾つかのケースでは著作権について理解を頂いて解決しましたが、中には物分りが悪い向きもありますからやむなく金額的な面で妥協したケースもあり、幾つかは一切拒否の姿勢を貫いたものでした。

 ただ、こうしたケースでは一旦作品が自分の手を離れると、当然のことながら作品が理不尽な一人歩きを始め、しかも多くは他人の手が加えられと、オリジナリティと品位を保てないことになりますので、わたくしの場合は全件に対して、たとえ手弁当の無料奉仕であろうとも、印刷などの際には監修をさせてもらうことを条件としながらも、権利の一切を移譲するということだけはお断りしてきました。

 とは言うものの、ケース・バイ・ケースとはよく言ったもの、事情はそれぞれで違います。もちろん「今後の関係性を考えると、頑なに拒むのも不利益かなとも思います」とお考えなら、それはそれで妥協もしかたがないでしょう。ただし、それで不利益を回避できるかどうか、わたくしは疑問を感じますが。

 ただ、ひと言言いたいのは、結果的にどのような道を選ぼうと、このような著作権の存在、そしてその主張と移譲、あるいは流用の許諾といったクライアントとクリエィティヴの関係についてはキチンと理解し、プロの立場からクライアントに十分な説明を行いつつ、一貫して曖昧な姿勢を取らないことが大切だということだけは申し上げたいところです。
 

 「撮影料を払おうがデザイン費を払おうが、著作権の譲渡が契約書に明記されていない限り、写真やデザインの著作権は制作者にあります。自由に使い回したりアレンジしたければ、別に契約して権利を買い取ってもらうのがスジでしょう」という#2様のご回答がこれまでの中で一番正解に近い表現だと思います。端的に言えば、著作権は基本的に作品を生み出した者に帰属するからです。
 
 ただ、クライアントとクリエィティヴの関係では、その関係の開始の時点で権利や基本契約などについてよく話し合い明文化し...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QPDFに変換するとイラストの画質が極端に悪くなる(泣

はじめまして。
Office2007を使用しております。
現在、illustratorで作成したイラストをいろいろ挿入した企画書を作成しているのですが、テキスト部分などはやはり一度PDFに変換(2007だとPC上で印刷になるのですが…)したほうがきれいに印刷できるのですが、なぜか挿入したイラストに関しては、PDFに変換すると極端に画像が粗くなり、それを印刷しても非常に汚いです。

ためしに、officeデータのまま印刷にかけたところイラストは問題なくきれいに印刷できました。

ですが、上にあるようにテキスト部分もきれいに見せたいので、なんとかPDFに変換してもイラストの画質を挿入したもののまま保つことはできないでしょうか?

本当に困ってます。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDF にするときの設定の問題でしょう.
現在どういう設定になっているのか,そもそも何を使って PDF にしているのかもわかりませんが,Acrobat なら Press とか eBook の設定にすればいいのでは?

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qイラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000
illustrator10.0for win
photoshop4.0for win

を使用しています。

イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。

フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、
イラストレーターで処理したいのですが、
方法がありましたら、ぜひ教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。

とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。

(イラストレータでの処理)
1.「ファイル」→「データ書き出し」
ファイルの種類→JPEGにして保存

2.JPEGオプション
解像度の項目で以下のように入力
深度:「カスタム」
解像度:「350」dpi

(注意点)
このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。

(photoshopでの処理)
1.「イメージ」→「画像解像度」
ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します
幅:(  )mm
高さ:( )mm
解像度:350dpi

こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします)
頑張って下さい。

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotos...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q【illustrator】回転やシアーを元に戻したいが、角度を忘れた場合。

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
回転やシアーをテキトーに行ない、後日また元の0度に正確に戻したい場合どうしたらいいのでしょうか。もちろん角度は覚えていないものとします。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字列の場合は難しいですね。
スマートガイドで拾ってくれるのは、アンカーの1点のみみたいですから、基本的には2点必要なので、そのままではできないみたいです。
ただm工夫をすれば、可能だと思います。
たとえば、元の文字列が左揃えになっているとしたら、元の文字列をコピーして、コピーしたのだけを中央揃えか右揃えにして、元の文字列に重なるように整列させると、元の文字列とコピーした文字列のそれぞれのアンカーができますから、その2点を利用すれば、水平に戻せると思います。
ただ、文字列を水平にしたいのなら、斜めの文字列の文字の部分のみをコピーしておいて、新規に文字ツールで入力するときにペーストしたほうが早いですけど。


人気Q&Aランキング