プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれらのお煎餅って、なんか普通の煎餅と違いますよね?
パリパリした煎餅じゃなくて、なんか膨らましたようなものであって、煎餅とはなんか違いますけど、どうやって作ってるのでしょうか

A 回答 (3件)

少し前に、シルシルミシルというTV番組で亀田製菓の特集をしていたので、それを録画している方がいれば、正確な情報を書いてくれると思いますが…



私のあてにならない事この上ない記憶によれば、
パリパリの固いお煎餅は、米や米粉を蒸したモノをついたり練ったりして一旦餅化した生地から作られていて、
サクサク系のお煎餅は、米粉を蒸したモノをついたり練ったりをせずにまとめて伸ばしたものから作られていたと思います。餅化していないのでサクサクと程よい脆さ(?)となり、焼いたり揚げたりの加熱をした時に発生する水蒸気が抜けるので、フラットなままふっくらとしたボリュームが出る… んだったと思います。

この回答への補足

ぽたぽた焼きは、一度揚げているのですか?

補足日時:2010/02/04 19:45
    • good
    • 1

少し前に、シルシルミシルというTV番組で亀田製菓の特集をしていたので、それを録画している方がいれば、正確な情報を書いてくれると思いますが…



私のあてにならない事この上ない記憶によれば、
パリパリの固いお煎餅は、米や米粉を蒸したモノをついたり練ったりして一旦餅化した生地から作られていて、
サクサク系のお煎餅は、米粉を蒸したモノをついたり練ったりをせずにまとめて伸ばしたものから作られていたと思います。餅化していないのでサクサクと程よい脆さ(?)となり、焼いたり揚げたりの加熱をした時に発生する水蒸気が抜けるので、フラットなままふっくらとしたボリュームが出る… んだったと思います。
    • good
    • 0

>あれらのお煎餅って、


というか、煎餅とあられは違うものです。
煎餅:うるち米(普通の米)を使って作る。
あられ:もち米で作る。

こんな情報は、ここが一番面白い
サイエンス チャンネル ( http://sc-smn.jst.go.jp/ )
  →カテゴリーで探すの生活・社会
    18:00 THE MAKING ( http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_na … )
     →(276)あられ・おかきができるまで ( http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_c … )
     →(242)煎餅ができるまで ( http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_c … )

「煎餅とはなんか違いますけど、どうやって作ってるのでしょうか」
は逆で、『煎餅は、あられとはなんか違いますけど、どうやって作ってるのでしょうか』でしょうね。
 煎餅を作るとき、普通は押さえつけますが、それを押さえないで焼いたのが、軽い食感の煎餅。

 サイエンスチャンネルのTHE MAKING・・・色々あるから、はまりますね。お楽しみください。

 

この回答への補足

あられのお煎餅の話しはどこにも書いてません・・・
あられ ではなくて あれら  です。
読み間違いにご注意を…
再度ご回答お待ちしております

補足日時:2010/02/04 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!