AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

もうすぐ高校受験です。進学高を目指し昨年から一生懸命勉強をする娘。しかし、テストの点数は少し上がっているものの、後1ヵ月ですが合格点数を満たせません(あと20点ぐらい)。ですが、涙を流しながらも頑張ってます。落ちればすでに合格している私立に行きます。要領が人より悪いんだと思います。みんながぐんぐん上がる中、一向に上がりません。学校の先生も、塾の先生も内申点は良いし日頃の取り組む姿勢も良いらしく頑張れと応援してもらってます。決して希望校を下げろとは言われていません。しかし、あと1ヵ月 本人はこのまま受験するとは言っていますが親としては複雑です。このまま受験させて落ちる事が果たしてこの子にどれだけプラスになるのか疑問です。かと言って辞めるのもどうか。それでは、一気に合格のへ突き進むって事も不可能な様な気がします。つい先日最後の学校の試験を受けました。また、悪かった。もう見ているのが辛いです。初めての受験生の親の心が壊れそうです。とりとめもない内容ですが、誰かアドバイスください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

中学の現職校長です。


あなたはお子様をどういう子にしたいですか。
たくましく乗り越える子にしたいですよね、当然。
ここは親ががんばる時です。とにかく見守りなさい。合格ならよし、落ちてもお子様にプラスになります。私は58ですが、子育てしてきた経験から、子育てで最も大切なことは若いときに苦労させることです。はっきり言うとできるだけ若いうちに挫折経験を味わわせることです。
親としてはつらいのはわかるが、お子様はあと何十年生きるうちにもっと苦しいことがやまほどあります。若い日の苦労は必ずお子様の「力」として身につきます。ここはお子様を本当の意味で「信じて」見守ってください。
もうひとつ、実はね、子どもって親が心配する以上にたくましいものですよ。親がひきずっているのに、子の方が立ち直りが早かったりするものです。今まで、あなたが育ててきて、子育てに自信があるなら、ここは見守って大丈夫です。お子様の方がたくましいから安心しなさい。

決していけないのは、お子様と同じカプセルに入って同じように悩んでしまうと、出口がなくなりますよ。そういう例をいやほど見てきてます。
お子様とうまく距離をとったところから、「冷静に見守って」あげてほしいなと思います。

なんとかなりますって。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危うく同じカプセルに入る所でした。
確かに、校長先生の言う様に酷く落ち込んでいるかとも思いきや、開き直ってやるだけと頑張る姿を見た時、たくましいな と思いました。もしかすると親よりもたくましいかもと思います。子育てには、あまり自信はありませんが信じて見守ります。
なんとかなる様な気がしてきました。
貴重な時間の中ご助言いただき感謝申し上げます。

お礼日時:2010/02/08 09:24

こういう考え方もあります。


第一希望の高校で頑張って中ランクでいるよりも
一つ下のランクの高校で伸び伸びと高校生活を堪能して
大学へ行くのとではその後の人生にとってどちらの方が楽しいでしょうか?
子供は伸びしろがあった方が絶対にその後に伸びます。
厳しい競争は社会にでれば本人の意思にかかわりなく通っていかなければ
いけない道です。
今から競争社会ですか?それではあまりにも悲しいです。
私事で恐縮ですが、私は伸び伸びと学校生活を過ごしましたが
ちゃんと東京にある国立理系を卒業しましたよ。
社会にでてもそれなりに給料もらって海外へも4年間駐在しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も高校受験は、ほとんど関係ない様な状況でしたのでその気持ち良く解ります。
何処の高校に入っても入ってからが重要って事ですよね。
 しかし、のびのび学校生活を過ごして国立理系とは、私と比べると人間のレベルが違う様な気がします。その様にスマートに言えるRandDさんがうらやましいです。

お礼日時:2010/02/24 15:24

>良い結果がでれば更に精神が伸びる様な気がします。


一生懸命応援します。

悪い結果が出てもやはり伸びてはいるんですよ。
うまく行く人ばかりじゃないわけですが、
そこで頑張ることが未来に繋がります。
負けた(落ちた)からダメだ、と他人はすぐに言いますけど親御さんはその仮定の頑張りを評価して欲しいものです。

親御さんがお子さんのブレーキになってしまってるように思います。
もったいないと思います。
    • good
    • 1

>逃げないで立ち向かう様に、いたします。


ただ、怖いのは、ここで頑張りすぎて余力無く高校に行く事でした。
しかし、皆様のご支援をいただき親としての覚悟ができました。
次の山も乗り越えられるたくましい娘になる事ができる様
精一杯応援します。

そもそも「頑張りすぎて」っておかしくないですか?受験生って「頑張りすぎるもの」だと思うし、毎年数百十万人が「頑張ってる」わけで、彼ら彼女らは入学後、不幸になってますか?無いでしょう。
見て無いので何とも言えませんが余力はあると思います。
確かに中堅進学校の生徒で、親や教師に「有名大に入ることが勝ち組。入学すれば人生の勝者。できなければ負け犬。」のような教育を受け、東大や京大に入って燃え尽き症候群のようにしぼんでしまう人もけっこういますし、第二志望へ進んで大きなコンプレックスを抱える人もいます。しかしそれは指導法や本人の思考に問題があるわけで、基本的に人間は頑張ることで成長できますので、仮に落ちたとしても、目標に対して頑張ることは、成長を促すと思いますよ。

あと多くの親が誤解してますが、身長(身体)と同じで、
精神も伸びる時期、伸びない時期があります。
中3や高3でサボってしまって、大学3年ぐらい、あるいは20代後半になって状況が非常に悪くなった途端に、
「よし今から頑張れ」といくら叩いてもコレは現実には難しいものです。(そういう親は多いですが)。
伸びる時期に伸ばせてあげるのが優しさだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今が精神の伸びる時期なのか苦しい事をすれば伸びるのか私には良く解りませんが、良い結果がでれば更に精神が伸びる様な気がします。
一生懸命応援します。

お礼日時:2010/02/10 08:52

No.9です



『通える高校と言うと偏差値が10~15も下がる公立になり事実上第二志望の公立高校がない状態です。』

なかなか厳しいんですね。
私の住んでいる地域は2年くらい前から全県一学区制になったので
がんばって足を延ばせば偏差値は2刻みくらいで公立高校を選べます。
とっても恵まれているんだと気が付きました。

去年息子の中学から9人受験して1人しか合格できなかった公立高校
は偏差値55くらいの学校で
倍率は2倍ちかい利便性の良い場所にある人気高校でした。
だから、ちょっと点数の足りない人が落ちるのも当たり前だったんですよね。

他の方々のアドバイスはとっても前向きで気分のいい話が多いです。
でも私がこの1年間、受験生の先輩である親達からアドバイスをもらったのは
案外後ろ向きと感じるアドバイスが多かったんですよ。
無理して入った高校は苦労するから少しレベルを落とした方が
いいと言われたり、ワンランク下の学校でいつも上位にいる方が
大学にも入りやすいし就職するにもよいなどです。
実際にこのように言われても私としては複雑な気持ちで無視したい
感じでしたが実際に今高校に通わせている子供の親である友人が言うのですから
それも本当の話なんだと受け止めました。
合格してからのが大変だということだと思います。
今から心が壊れそうだなんて言わないでどんな事があっても
親として堂々と見守って行きたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marquises様
ありがとうございます
本当にこのサイトで質問をして良かったと思っています。
この様な事って中々相談できる人がいなくて1人で悩んでしまいます。
私もそうです。皆様のアドバイスをいただいて前向きになりました。
人生の山を越える娘を堂々と見守ります。そして、一生懸命応援します。
本当に感謝しております。

お礼日時:2010/02/09 12:21

もちろん個人差はあると思いますが


自身も兄弟も友人も
親や教師に反対して第一志望を受けて受かりました。
(そもそも反対されるほど成績が悪くもなかったと思います。なんで大人って反対したがるんでしょうかねえ?大人になった今でも疑問です。)
落ちたらショックだったでしょうけど、それはそれで
「何かが残った」と思います。
逆にあの時に、勝負せずに逃げていれば第二志望に受かったとしても、
「何も残らなかった」「逃げ癖がついた」気がします。
そもそも経験上、親や教師は100%、あるいはそれに近いレベルを求めてる気がします。
でもそれって本人の努力を削いでる気がします。

例えば中学受験で逃げて、大学受験で逃げて、ってことは出来ます。でもその先の就職活動で捕まりませんか?
就職活動で逃げてもいいけど、その先はどうでしょうか?
仕事で、結婚で逃げ切れますか?
やはり1回逃げると逃げ癖がつくと思うし、仮に20歳とか30歳で逃げ切れなくなって戦わざるを得なくなっても、それまで逃げてたんだから無価値な人間になってしまってるんじゃないでしょうか。
ここで
「あなたは第二志望でいいのよ。優しい子だからそれでいいのよ」と言うのが本当に親の優しさなのかどうなのか、考えて見て欲しいです。
就職活動の際の人事、結婚相手の親はそうは言ってくれませんよ。そしてそういう将来における「試練」を男女関係なく避けては通れません。
いまラクをして5年後10年後に「泣いてもどうしようもない」事態に陥るのが娘さんかもしれません。
その先で就職活動がしんどい、嫌だと言って、企業力の無い会社に入って、仕事がキツイってなったら「辞めたらいいよ」って言うんでしょうか?、若くして辞めてもいい会社に転職できる可能性は低いですし、それで働かなきゃニートです。「結婚して辞める」のも現実的でないと言うか不可能に近いです(高学歴高収入の男性は同様の女性を選ぶ傾向にある)。

もちろん現実に即して(学歴だけがすべてじゃないと思います。本当に)生きるべきですけど、「落ちそうだから志望を変える」のは反対です。あなたはラクになれますけど、娘さんの将来はよりキツクなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逃げないで立ち向かう様に、いたします。
ただ、怖いのは、ここで頑張りすぎて余力無く高校に行く事でした。
しかし、皆様のご支援をいただき親としての覚悟ができました。
次の山も乗り越えられるたくましい娘になる事ができる様
精一杯応援します。

お礼日時:2010/02/08 09:59

先日、推薦入試を終えた中学3年生です。


私もナンバースクールを目指していたのですが、点数が足りず、模試の結果は全てC判定。
それでも父と母は何も言わずに支えてくれました。
「勉強しろ」「志望校を変えろ」などと言わないでくれた事に、どれだけ助けられたか。
あまりに何にも言わないもので、「娘の高校受験に興味がないのかな。」なんて思ったこともありました。
昨日、合格発表がありました。結果は、合格。
その日の夕食の席で、私に隠れて何度も何度も神社へ行っていた父の話などを聞き、泣いてしまいました。
当の本人は「いや、自分の高校受験の時より緊張したよ。」なんて照れながら笑っていたのですが。

志望校については、アドバイスできませんが、娘さんが決めた道をお母様が信じてあげてください。
受験する学校を決めたら、「本当にこの学校で良かったのか」なんて思わないでください。
家族の信頼が、何よりの心の支えとなります。

長文、乱文失礼いたしました。
娘さんに、サクラ咲きますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、合格おめでとうございます。
読ませてもらい涙がこぼれました。
娘が決めた道を信じます。一生懸命信じます。
今年の春は、いつもの年より、桜が咲くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2010/02/08 09:07

私は、中学3年生です。


私は内申が31で偏差値もそんなに高くありません。
母から何度も忠告されてきましたが、聞き入れませんでした。
いまは、何とか志望校に入れるように母と一緒に勉強しています。
きっと、見ているのはつらいと思いますが、お母さんがつらい顔をしていたら、
娘さんまで、つらくなると思います。
なので、いいこと、これからのことを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自分も大変なのにお心遣い感謝します。
そうですよね! 辛い顔をしていたら娘まで辛くなりますよね。
良い事とこれからの事を考えます。

kirima0127さんも体に気をつけて、目の前の山を飛び越えましょう。

お礼日時:2010/02/08 08:54

私は自分の受験の時、学校の担任から


「絶対受からない。ランクを下げろ」と直球で言われ、
「嫌です」と言い続けました。
それはそれで辛いです。
絶対受かってやると思いました。

残り1カ月、大切なことは
お子さんが、その学校に行きたいとどれだけ思えるか?です。
休みの日に志望高校の校門の前を買い物ついでに通って
「素敵な学校だよね」「受かりたいね」と、
プラスの言葉を言ってみるとかはどうでしょう。
私はよくします。

親ができることは限られています。
試しにお母さんも問題を解いてみるのはいかがでしょうか?
社会や国語なら年の功でお子さんより得意かもしれません。
意外と一緒に問題解いたところが試験に出て、
あ~、お母さんとやったところだと
緊張がほぐれて、余裕が出るかもしれませんよ。(体験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に問題にチャレンジしてみると、難しい問題やってるんだな と思います。
私が出来なくて聞くと、得意げに教えてくれます。その姿を見て、誇らしく思う事もあります。我が子も成長しているんだなと思います。

お礼日時:2010/02/08 08:46

受験生の親はみんな同じです。


私にも受験生の息子がいます。
今から1ヵ月先ということは公立高校ですよね?

>決して希望校を下げろとは言われていません。

塾の先生はそうめったに希望校を下げろとは言わないものだと思います。
中学の先生はどうかわかりませんが、うちの息子も少々高望みを
しておりますが、1度も希望校を下げるように言われたことはありません。
もしも希望校を下げてでも公立高校に合格させてあげたいのなら
母親であるあなたが娘さんにアドバイスするべきだと思います。
公立高校にも第一希望と第二希望があるはずですよね。
一体どうして第一希望の高校にどうしても入りたいのか?
第二希望の公立高校と既に合格している私立では
どちらに通いたいのか?

私はやは点数が足りていないうちは受験しないほうがいいと感じます。
去年、とても人気のある高校に9人受験したらしいのですが1人しか合格
できなかったそうです。
やはり実力テストの点数が10点~20点ほど足りなかった生徒が
沢山受けたらしいです。
受験は現実そのものです。
あなたがあきらめるのではダメですが、ただ別の高校にするという
選択も間違っていないということを示してあげたらどうかと
思います。

そうは言っても、まだもうしばらく時間がありますから
もう少し様子を見て、ギリギリまでなやんで結論を出せばいいと
思いますよ。
ただ、途中で受験校変更してもぜんぜんかまわないからねっていう
雰囲気を作ってあげるのもいいかなと思いました。

実は、私の息子もまだ第一希望と第二希望で悩み中です。
もうギリギリまでとことん考えるつもりでいます。
あと少しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うらやましいです。
田舎なので、行ける高校も限られています。通える高校と言うと偏差値が10~15も下がる公立になり事実上第二志望の公立高校がない状態です。
金銭的な面では公立に行って欲しいのですが。今はそんな事なんて言えません。

お礼日時:2010/02/05 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q高校受験を控えた息子の母です。ストレスできつい。

中3息子の母です。
一人っ子です。

一学期の時点での仮内申がとても悪くて心を入れ替えなくては志望校Aには到底遠いです。
その志望校も もともとの志望校Bよりランク下で昨年まではAは余裕だったところです。
あまりにひどいので副教科のペーパーテストのテスト勉強は一学期初めて手伝いました。
高校の事を調べたり なんとか2学期で取り戻してほしいと私は気が気でないのですが本人は全然です。
もう本当にイライラしたりがっかりしたりと私の体調が崩れています。
今までも本人に任せて口出ししなかったりあれこれしてみましたが もっとひどいことになりました。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

男の子は高校に入ってからも伸び代がありますから、取り敢えず高校にさえ入れば大丈夫ですよ。
うちは既に二人とも大学生ですが、二人揃って高校受験に失敗しています。
長男は教師や塾の先生が勧める高校を受験しました。
だから相当恨まれましたよ。
次男の時は本人の希望校を受験させたので、本人も納得していました。
この違いは高校三年間にも影響がありました。
長男は結局気持ちが乗らないまま大学受験でも失敗、次男は伸びました。
うちは年子なので去年は二人揃っての受験でした。
次男が現役合格で長男が二浪したらどうしようかと冷や冷やしたものです。
まあ、なるようにしかならないというのが答えです。
お子さんの人生ですからね、親は信頼して見守るしかありませんよ。

Q息子が第一志望の高校に落ち、母親の私が思いの外落ち込んでいます。

公立の進学校(高校)に長男が落ちました。3年間進学塾に通い、将来の夢に向かって挑んだ受験でしたが、恐らく数点の差で落ちてしまいました。余裕の受験では無く、始めから落ちる可能性もあったので、覚悟していたつもりですが、辛いのは本人のはずなのに、情けない事に塞ぎこんで涙が止まらないのは親の私。きっかけは小さな事ですが親の集まりで学校に行った時にその時にいたなかでウチだけ落ちていて、気を使って私の遠い所で担任の先生と小声で喜び合われているのを見たときです。次の試験は余裕だとテレビを観て大声で笑い、勉強もせずだらけている息子を見てると腹が立ち、途中で相談も無く志望校を上げた息子を責める気持ちになります。これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。早く立ち直って本来の親の姿となりたいのですが、皆さんどのようにして乗り越えられましたか?情けない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「思いの外」なのですよね。

ならば、あなたが「意外に子離れできていなかった」と言う事実を自覚したのですよ。

「情けない」と思うのならば「子離れしたい」と思っている証拠。

でも「塞ぎ込んで涙が止まらない」のは「子どもと自分を、同一視している」証拠。

>これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。

ならば、大丈夫。あなたのお子さんは、十分に「親離れ」できています。

あとは、あなた自身が「自分の価値」を「自分」に求めるだけではないでしょうか?

>情けない質問でごめんなさい。

いいえ。愛情深い親ならば、誰でも陥ることです。じっくりと向き合ってください。

老婆心より。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q親が気にしすぎ?

中3の親です。自分が親に放置されていたので、自分の子にはきちんと進学して欲しくて、1年の頃から塾に通わせたりしていました。しかし肝心の子が勉強嫌いだとか言い出し、2年からはすっかりチャラチャラし出し、成績は下がる一方でした。3年になり少し将来的に考えてくれたかと思ったら夏休み位からまた深夜帰宅、家出まがいな事をし始めて…なもので内申は期待出来ません。塾から家庭教に変えましたが、学内テストも成績は少ししか上がりませんでした。本人が決めた志望校にはあと偏差値を5以上上げなくてはなりません。親バカですが、やはり志望校には受からせてやりたいのです。私から見て勉強のやり方に問題がありそうですが、勉強するのは子供なので…。この先どの様にすればよいか?過去に受験生を指導した方、また親にはこうされたくなかった。などご意見下さい。親が焦っても仕方ないですが、寝られません…。

Aベストアンサー

個人塾の者です。
お子様は男子生徒ですね?

偏差値を気にしておられますが、私立高校を受験するのでしょうか。公立高校だと内申点(学校の成績)も影響してきます。内申点は無視しても良いと言うことでしょうか。
無視できないのであれば、今後始まる期末テストに向けて態勢を整える必要があります。
家庭教師の先生とご相談下さるようお願い致します。

今の時期、一番苦しんでいるのはお子様です。本人はプライドがあり、反抗期なので。平静を装っています。
この時期の受験生で平静でいられる生徒は、ほとんどいません。
内心はかなり焦っているはずです。それなので保護者の方が、同じように焦っていれば、お子様はますます不安になっていきます。
また、家庭教師の先生からの心を支える一言が励みになることもあります。

患者が医者から「頑張りましょう」「かわいそうですね」「苦しいでしょう」などいくら優しい言葉を言われても、病気そのものは治りません。
薬を処方してもらい、それを飲むことで治っていきます。

偏差値は、他の受験生と比較した数値です。
お子様が勉強しても、競争相手が勉強すれば、偏差値は変化しません。お子様が勉強をさぼれば、確実に偏差値は下がります。
ですから偏差値をあげるには、他の生徒の2倍勉強することです。他と同じ程度の勉強では上がりません。

2倍の勉強ですが、家庭教師の先生と勉強したところを、先生のいないときに、家でもう一度解き直して下さい。
必ず、解けないところ、意味のわからないところが出てきます。
それを次の学習で、家庭教師の先生に質問して下さい。
これのくり返しです。

わからないところをそのままにしてしまったツケがいま回ってきているのでしょう。ツケは少しずつでも返済していきましょう。テスト本番前日まで返済を続けましょう。
それには復習をすることです。質問をすることです。
せっかくお金を出して、家庭教師の先生にお願いしたのですから、先生を上手に使って下さい。
そのほうが先生も、教え甲斐があり、喜ぶでしょう。

実は勉強する生徒ほど質問が出てきます。
誤解ないように言えば
「この問題がわかりません( 問題丸投げ )」
と言う質問ではなく、たとえば
「ここのところは教科書では◯◯と書いてありますが、●●ではないのですか」
と言うような質問です。

私立と公立では、勉強のやり方も違ってきます。
家庭教師の先生とよくご相談の上、方向を見極めていって下さることをお願い致します。

個人塾の者です。
お子様は男子生徒ですね?

偏差値を気にしておられますが、私立高校を受験するのでしょうか。公立高校だと内申点(学校の成績)も影響してきます。内申点は無視しても良いと言うことでしょうか。
無視できないのであれば、今後始まる期末テストに向けて態勢を整える必要があります。
家庭教師の先生とご相談下さるようお願い致します。

今の時期、一番苦しんでいるのはお子様です。本人はプライドがあり、反抗期なので。平静を装っています。
この時期の受験生で平静でいられる生徒は、ほとんど...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q受験が辛い…

中3受験生です。


この文章は、大変わがままで、自分勝手で、
稚拙で、ネガティブなので、皆様を不快にさせてしまうかもしれません。

もし、不快に思われたら
本当にすみません。


入試まで今日を含めてあと70日、
今日を含まないであと69日しかありません。

私は進研ゼミを受講していて、それに加え講習会に行くことにしました。
私は偏差値68の公立高校を志望していて、
結構倍率も高めです。(といっても1,04倍とか…)

冬休みに入ってもうなのかまだなのか4日経ちました。


受験勉強も張り切ってやっていました。
進研ゼミもコツコツやってきたので、溜まってないので、
今までのものをもう一度やろうとやってみました。

…解けなくなっていました。
大半は解けるのですが、難問などは解けなくなっていました。

それに、講習会では模試を受けたのですが、
成績がものすごく落ちていました。

特に数学が苦手で、どんなに頑張っても
難問が解けるようにならない…

あと69日しかないのに。
今年もあと少ししかないのに…


前まで解けたものが解けなくなっていたり、
模試の成績が急にがくっと下がったり、
数学の難問や応用がぜんぜん解けなかったり…

もう何もかも嫌になりました…


今まで何してきたんだろうって…
忘れるために勉強したわけじゃないのに。
あんなに頑張ったのに。

進研ゼミ自体は溜まっていませんが、
進研ゼミの別売り教材はせっかく買ったのに、
まだそんなにやっていません。

「セレクト5」っていう教材で、トップ校を目指す人用だといわれたから
今年の6月に買ったのに、結局やらずじまい。

これからやろうと思っても、やっぱり数学が難しい。


出来ない問題が増えていくばっかりで、
成績はどんどん下がっていく。

もう2ヶ月しかないのに。

講習会のテキストも、数学が難問ばかりで、
ぜんぜん進みません…

今までの頑張りはなんだったんだろう。
志望校は絶対にあきらめたくなかったけど…

家には私以外誰もいなくて、しーんとしていて、
すごく寂しくなって、悲しくなって、自分が情けなくなって…

泣きたいくらい辛い。

甘えとはわかっていても、辛いです。


数学が解けないのなんて自分のせいであり、
忘れるような勉強をしていた自分が悪い。

進研ゼミの別売り教材が溜まっているのも、
今までやらなかったから悪い。

今更後悔しても遅いけど…


悩みを文章にするだけで、びっくりするくらいすっきりしました。
なんだか孤独じゃないような気がして。

こんなメンタルじゃ受験なんて乗り切れないし、
辛いなら志望校を下げれば良いだけ。


でも、あきらめたくないから、苦手な数学も
頑張る。

こんな駄目駄目な私に
皆様、どうか喝を一発入れてくれませんか?

逃げていても受験はやってきますよね。


難問にも立ち向かう勇気が必要ですよね。
これから頑張ります。

中3受験生です。


この文章は、大変わがままで、自分勝手で、
稚拙で、ネガティブなので、皆様を不快にさせてしまうかもしれません。

もし、不快に思われたら
本当にすみません。


入試まで今日を含めてあと70日、
今日を含まないであと69日しかありません。

私は進研ゼミを受講していて、それに加え講習会に行くことにしました。
私は偏差値68の公立高校を志望していて、
結構倍率も高めです。(といっても1,04倍とか…)

冬休みに入ってもうなのかまだなのか4日経ちました。


受験勉強も張り切...続きを読む

Aベストアンサー

>悩みを文章にするだけで、びっくりするくらいすっきりしました。

はい、じゃあグチは終わり。

>こんな駄目駄目な私に
>皆様、どうか喝を一発入れてくれませんか?

このサイトで質問してる間にも、ライバルは問題を解いてるよ。
とっとと机に向かうこと。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q入試合格、不合格の瞬間

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、声が出ずにガッツポーズだけしていました、涙がこぼれそうでした。今までの努力がはじめて認められたんだなあと思って、過去の記憶がすばやくよみがえってきました。
大学入試…国公私立含め2勝5敗。
ある私立大不合格の瞬間は、はいおちたーーーといってコタツのところでなきました。
第一志望国公立(前期日程)不合格の瞬間は、もう自分のやってきた3年間は無駄だったのか、せっかく朝補習まで頑張ったのにと自分を全否定しました。それから後期入試が始まるまでの時間は食事がぜんぜんのどを通らずでした。
後期日程合格の瞬間は、やったーーーーーといって思わずサッカーの選手がゴールを決めたようにしばらくはしゃぎまわりました。
とまあこんな感じです、
皆さんの回答待っています。

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、...続きを読む

Aベストアンサー

高校入試は推薦だったのですが、高校まで合否結果を見に行きました。
一緒に受けた仔たちと抱き合ってはねて喜んでましたね・・・
合格証書等の書類を受け取ったらめっちゃ急いで学校に戻りました。
学校で、学年の先生に抱きついてまた嬉し泣き、
家帰って嬉し泣き・・・とにかくよく泣きましたね

大学入試は、AOで落ち、公募で受かりました。
学校から帰ってら通知書が届いてて、
落ちた時は「あーやっぱりなー・・・」と思いながらもやはり悔しかったです。
布団に潜って泣いて、「書類作成の時間返せー!!」と叫んでました。

受かった時は、ボーゼンとしていました。
封筒の大きさからして「あ・・・」と思ってましたけど。
開けて取ったのが振込用紙で焦りましたが、
裏に合格の文字を見つけた瞬間からは泣いてましたね。
奇跡が起こらない限りは絶対無理だと言われ続けてきたので、
次の日先生方はかなり驚いてはりました。

まだみんなこれからが本番なので下手に騒げないのがすこし辛いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング