痔になりやすい生活習慣とは?

私の夫は個人事業主です。

2008年12月末に支払われる予定だった売掛金が支払われませんでした。
金額は50万円ほどでその後夫と相手の方の話し合いで、分割払いにすることになりました。(毎月5万円ずつ支払うとのこと。)
しかし、2回位支払いがあった後支払いがなくなりました。

一応夫と相手に方とは連絡がつくので電話で話すのですが、「今月は払えない」とかそういう感じで今に至ります。(1年以上経過)

こういう場合、今後どうしたらいいのでしょうか?
内容証明書を送るのも検討していますが、専門家の名前なしでは効力は薄そうですので躊躇しています。

やはり弁護士などに相談するしかないのでしょうか?
弁護士は費用がかかりそうで、金額が余り大きくないのでこれまた躊躇しています。(ほとんど弁護士費用になりそうで。)

このまま泣き寝入りも悔しいですが・・・。

どうにか円満に支払ってもらう方法はないでしょうか?

補足説明が必要であれば言ってください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう場合は「少額訴訟制度」を利用するのが、一番安上がりで早いと思います。

簡易裁判所に提訴すれば、実質1日だけですべて終わります(そうならないこともありますが)。
それでも支払わない時は「強制執行」も可能となります。

ただ、どんな方法で勝ったとしても、相手に支払能力がなければ最終的にはどうにもなりません。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi …
    • 0
この回答へのお礼

ojisan-man様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「少額訴訟制度」教えていただきありがとうございます。
ぜひ検討したいです。

今週夫が相手方と交渉に行き、もう1ヶ月待ってほしいと言われてしまいました。
夫も甘いのですが、待つことになってしまいました。
すんなり払っていただけるといいんですけど。

>相手に支払能力がなければ最終的にはどうにもなりません。
これが一番心配ですね。
相手の方は、前は結構派手な暮らしをしていたようなので尚更払ってもらえないのは悔しいですね。

個人事業という事で余り法律等調べずに動かれているとは思うのですが、ちょっと動きが後手後手ですね…。

支払いが滞る会社は危ない会社であると即座に認識する必要があります。倒産したらそうそう回収できませんよ?
そもそも何度か督促しても払ってもらえないのであれば、その時点で内容証明は送るべきです。
内容証明は何月何日どういう内容の請求をしたかの証明でしかなく、専門家の名前(行政書士等)が入っているから焦るのは何も知らない個人ぐらいであり、自分の名前で送って何の問題もありません。
先方が「請求された覚えが無いのに遅延損害金なんて払えません」「最後の請求が○月○日で売掛金は時効です」といった抗弁ができないように送っておく物です。
内容証明を送れば時効は一時ストップしますし。

で、さらにですが、分割での交渉をしたとの事ですが、法的手続きは控えるからと、準消費貸借契約を結ぶなりで交渉すべきだったかと思います。口約束だとしたら、時効狙いの可能性もあります。これは別途お調べ下さい。

今からですが、現時点でここまで分割払いを不履行されているのであれば、取り急ぎ内容証明を送って下さい。
時効が2年の可能性がある為、早々に送って一度止めるべきです。
書き方はWEB上にテンプレがいくらでもあるので、金員、遅延損害金の請求と、支払われない場合法的手続きに進むと送って下さい。

で、もう口約束での分割払いには納得しないで下さい。
分割払いなら先述の準消費貸借契約を締結するなり交渉し、それが嫌というのであれば支払う気が無いと見なして支払督促か少額訴訟か調停をすべきです。

金額自体に向こうが異議が無さそうであれば支払督促で良いと思いますが、一回で片をつけたいのであれば、少額訴訟して下さい。
支払督促の場合、先方が異議申し立てした時点で通常起訴になり二度手間です。
少額訴訟については、これも調べれば解りますが、弁護士に頼む人なんてほとんどいない1日で終わる簡単な裁判で、手数料は1万円もしません。
契約書や内容証明の控え、請求書控え等を持って簡易裁判所に行けば相談にのってくれます。

判決が出るか、和解をした後が一番大変だと思います。
私も少額訴訟は4回経験ありますが、結局払ってくれたのは1件のみです。判決出るまで支払いを逃げるとこはずっと逃げます。
先方の銀行口座が解っていれば手っ取り早いですが、解らなければ会社近隣の銀行に片っ端から強制執行かけるか、動産執行かけるしかありません。
この辺も別途調べるか、執行文が出てから、また教えてgooなりで質問して見ても良いかもしれません。

ちなみに最終的に会社に資産が全く無く、銀行も取引会社の売掛金も動産執行もすべてスカだった場合、倒産したらそれまでです。
無い袖は誰も振れないですが、泣き寝入りはどうかと思いますし、ここまでやるのに自分の労力以外は強制執行までしても2万円ぐらいかと思いますので、やれるだけやるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sumiyosik様

アドバイスありがとうございます。

夫が今週相手と会ってきて、来月末まで待つことになってしまいました。

夫が甘いので、相手の方ははっきり言ってなめていると思います。

来月末まで待って、その後内容証明送付→少額訴訟へ移行しようと思います。

>私も少額訴訟は4回経験ありますが、結局払ってくれたのは1件のみです。判決出るまで支払いを逃げるとこはずっと逃げます。
そうですか・・・。

50万円を分割にして払う約束をしたのが一昨年の12月ですか

なぜ2回だけの支払いで今に至ったのでしょうか?
貴方がたの行為に甘えてますね
良く考えて下さい、その方にも生活があります。
その給与の優先順位を付けるとしたら、住まい、食費、光熱、ほか
その中に貴方がたへの返済金が無いと言う事です。
この先も期待は出来ないでしょう
まず電話ではなく会う約束をして直接顔を見て話しあって下さい。
電話では駄目です
一番怖いのは相手方が自己破産の申請をした場合です、そうなると回収は難しくなりますよ
政府機関の無料相談の法テラスと言う団体に相談されたら良い答えが出るかも知れませんよ?
リンクしておきます 金銭トラブルは第三者に入って頂くのが解決の近道です。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

jj43様

>50万円を分割にして払う約束をしたのが一昨年の12月ですか
50万円は一昨年の12月末に支払ってもらう予定だったものです。
その後、支払いがなく問い合わせたところあちらの方から分割でなら支払うという話になったのです。

>良く考えて下さい、その方にも生活があります。
その給与の優先順位を付けるとしたら、住まい、食費、光熱、ほか
その中に貴方がたへの返済金が無いと言う事です。

相手の方は去年離婚されたようで元奥様にまとまったお金を払ったがためにうちへの支払いができなくなったそうです。
この話を夫にしてくるのも理解不能ですが・・・。
相手の方は結構派手な暮らしをしていたので、払ってもらえないのは尚更悔しいです。しかもプライベートな理由ですし。

夫が今週相手に会ってきました。
夫も甘いのですが、来月末まで支払い待つことになってしまいました。